本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気管支喘息の父親)

気管支喘息の父親 | 最善のケア方法とは?

2023/10/16 13:34

このQ&Aのポイント
  • 気管支喘息を患っている父親のために最善のケア方法を探る
  • 家族ができる気管支喘息のケア方法をご紹介
  • 気管支喘息の父親へのサポート方法とは?
※ 以下は、質問の原文です

気管支喘息の父親

2022/05/12 21:06

数年前から気管支喘息を患っている父親がいます。
良くなることはないと聞きました。
なにか少しでも和らげたりすることはできますか?
家族にできることはありますか?
父はもうすぐ70になりますが、娘としては少しでも長生きしてもらいたいと思ってます。
最近ニュースなどで、若くして60代で亡くなる方を聞いたりすると、切ない気持ちになります。
毎日痰を絡む咳をしているのをみると、心配です。
怖くて、毎日亡くなった祖父母に毎日父親をつれていかないでと心の中で、お願いしちゃってます。
亡くなった祖父は、80前半で亡くなってるので、自分の親よりは、できたら長生きしてくれたらいいなと思ってます。
100歳まで生きろとは言いませんが、それなりに生きてもらえたらなと思います。
寝る前に、吸入機を使用したり、龍角散いりののど飴を舐めてるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/13 13:42
回答No.3

気管支の症状自体は持病として付き合うしかないと思いますが、
発作を抑える事ができれば多少は楽に過ごせます。

温度、湿度、埃、唾、飲食など、
気管支内の痰が絡みやすい場所に刺激が加わる事で、肺に良くない不純物を排出しようとする神経が働いて発作が起こります。

・温度の急な変化には、
肺が微妙な空気の変化を敏感に感じ取って、機能低下してる肺の防御反応が強く働きます。

・湿度が低いと、
唾や痰の水分が減り粘度が高くなる事で軽い咳払い程度では排出が難しくなると、発作的に強い咳で痰を出そうと肺が反応します。

・埃が多いと気管の粘液や痰で食い止められない不純物を肺が感知して、汚れた痰を強い咳で排出しようとします。

・唾は常に分泌されていて、
それが粘膜機能を保護してるのですが、高齢で分泌が少ないと痰の粘度が高くなり気管支内に張り付く事で刺激を誘うようです。

・流動性の飲食物や、唾に紛れた粉砕末などは、
嚥下機能が低下してる人では、自然に気道から気管に流れてしまう事が多く、それが発作を誘います。

…特に高齢者の就寝中は、
気道内部の変化に自力で反応するのが難しく、
肺が異常を感じて反応する時は強い喘息症状になりやすいです。

本人が自力で咳払いする以外は、
周囲ができる事は限られます。
…どんな時に発作が起きやすいか観察しながら、
特に就寝中は発作の程度や頻度が下がるよう、室内の空気環境に神経を使ってあげるくらいしかできないかと思います。

よく喋る人やカラオケ好きの人には喘息が少ないようです。
活発な発声は肺機能を助けるようです。

以上、参考程度の回答しかできませんが、
強い発作に至らない生活環境を、可能な範囲で整えてあげて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/13 09:52
回答No.2

気管支喘息は、肺経の病気です。
 皮膚 ⇔ 肺 ⇔ 大腸
皮膚は、口から体の中に潜り込み、
肺…胃…小腸…大腸へと繋がり、
再び、肛門から皮膚表面に出ます。

大腸に問題があると、
繋がった関係にある肺や鼻や皮膚などに
症状が現われるのです。

便秘など、便通異常が起きると肺経に症状が現われますので、
喘息の症状が現われる人がいます。

大便とは、大切な便りという意味の言葉です。
だから昔から、
乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、
動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。
飼育係は、毎日、動物にエサを与え、
毎日、動物の大便の掃除をします。
少しでも、いつもと違った大便の時には、
すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。
だから、動物が大きな病気になる事がありません。

大便とは、
明日の自分の健康状態を教えてくれる大切な便りです!

*良い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、
 便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。

*悪い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)があって、
 便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。

犬や猫を見れば、
大便の後に紙で拭きませんが、➔肛門はキレイです。
人間の場合も、同じようにキレイなのです。

戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。
その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。
まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。
戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。


32本の歯形が教える食生活に反した、
悪い食生活が、便通異常や癌などの最大原因です。

人間は、何を食べるようになっているのか?…
それは、32本の歯形を見れば、簡単に解ります。

人間の歯形は、32本生えるうちの、
20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯形)、
8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯形)、
4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯形)です。

●人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。
 人間は、肉食ではないという事です。

肉食動物は、気が荒く、
他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。

草食動物は、気が穏やかで、
他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。

このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、
食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。

精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、
心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。
人生50年と言われていた時でさえ、
永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。
精進とは、米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。
一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。

人間の体は、自分が口から食べる 食物だけで作られています。
人間が 頭で考えた学問で判断するよりも、
毎日の 大切な 便りが、自分の食べた食物が、
良いのか悪いのかを 教えてくれているのです。


簡単に言えば、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つの食物を止める事です。

➔精進料理のお坊さんは、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べませんが、
健康で長生きをしています。
➔牛や馬は、草ばかり食べて、
蛋白質を食べていませんが、長生きをしています。

蛋白質を食べなければ蛋白質にならないという洗脳から、
目覚めて下さい! C+O+H+N+S

調理法は、煮る・焼くが、基本です。
油で炒める・油で揚げるの調理法は、高カロリーになります。
< 蛋白質4Kcal/g、糖質4Kcal/g、脂質9Kcal/g >

そして、野菜・海藻を積極的に食べることです。
大腸は、繊維質を分解する発酵工場です。
人間の身体は、繊維質を分解する酵素を分泌していません。
だから、繊維質は、胃や小腸を分解されないまま通過します。

大腸に到達した後、繊維質は、
大腸に棲む約100兆個の腸内細菌が分泌する酵素によって分解され、
核酸・酪酸・酢酸・乳酸・インターフェロン・各種ホルモン・
ビタミンB群・セロトニンなど、人体に重要な成分を産生しているのです。
大腸は、ウンコの溜め場所ではありません。
大腸は、人体最大の発酵工場です。

大便には、悪臭(腐敗臭)が無くて、
便器や紙が汚れない、スムーズな排便が基本です。
昔から言われ続けている【長刀一本、紙要らず!】です。

2022/05/12 21:19
回答No.1

今住んでいるところにもよりますが、空気がきれいな場所に住めば少しは改善されるかもしれません。

お礼

2022/05/13 08:06

今すぐに引っ越しは厳しいですが、将来的にも考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。