本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人によって態度を変えるのは良くないといいますが、)

人によって態度を変えるとは当然のこと?

2023/10/16 13:35

このQ&Aのポイント
  • なぜ人によって態度を変えるのは良くないのか?
  • 態度を変えるとは敵対的な態度ではなく、距離を置くこと
  • 自分の場合は関わらないようにすることが態度の変化
※ 以下は、質問の原文です

人によって態度を変えるのは良くないといいますが、

2022/05/14 10:44

苦手な人に対しては態度を変えるのって当然のことだと思うのですがいかがでしょうか? 自分の場合の態度を変えるというのは敵対的な態度を取るというより、とにかく距離を置く、つまりは関わらないようにするという感じです。

回答 (10件中 1~5件目)

2022/05/15 12:33
回答No.10

態度を変えるのが良くないのではなくて、あからさまに態度を変えるのが良くないのです。

誰しも対応する相手によって、微妙に変えているのが真実ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/15 08:27
回答No.9

人は関係に生きています。
ですから、相手によって変わる、変えるのは自然のことです。

>人によって態度を変えるのは良くないといいますが、
聞いたことがあるような気がしますが、正しいことなのでしょうか?
何故、相手によって態度を変えては良くないのでしょうか?
相手に応じて態度を変えるのは、至極当然と私は思います。
極端な話、相手が攻撃してきたらどうするのですか?
それに応戦するか、逃げるかでしょう。

因みに、人間関係は学びと思います。
受入れの学びです。
人生は、人間関係を教材とした受入れの学びの場だと思います。
相手によって変わる自分を、自分によって変わる相手を観察し、学ぶのです。
損得勘定
尊徳感情
価値観の違いを知り、相手と自分の違いを認識すること。
自分とは違うんだと受け入れること。
受け入れることで、得るものがあります。

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

2022/05/15 00:26
回答No.8

回答させてもらいます
相手によって 自分の態度を変える
そんなの当然、当たり前
気にする方が おかしい
まして。嫌いな相手なら 尚更のことです
距離を取り関わらない様にする シカトする
全て 当たり前です

2022/05/14 21:13
回答No.7

仕方ないことのように思います。
個人的には「意図的に変える」というよりは、「変わってしまう」のほうがしっくりきます。

苦手な人に関わったときの感情や態度で、嫌な自分を感じて、自分のことが嫌いになってしまいそうになるので、できれば必要最低限で関わりを収めたいです。

2022/05/14 17:47
回答No.6

まぁ当然ですよね。
大人と子供でも違うでしょうし、他人の個人情報を吹聴して回るタイプや、相手の弱みを見つけて付け込んできたり、自分より下だと思ったら強く出てくるようなタイプの人に何でも喋る人なんて少数じゃないですか。
その少数が身近にいるのですが、そういう意味で態度を変えられない人は詐欺に遭いやすかったりもします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。