本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『パイナップル ツアーズ』監督らからの質問です!)

『パイナップル ツアーズ』監督らからの質問!映画『パイナップル ツアーズ デジタルリマスター版』についてのインタビューも

2023/09/07 10:37

このQ&Aのポイント
  • OKWAVEの特別企画『OKWAVE Stars』から、映画『パイナップル ツアーズ デジタルリマスター版』の真喜屋力監督、中江裕司監督、代島治彦 総合プロデューサーからの質問を紹介します。
  • 真喜屋力監督からは、あなたの好きな沖縄映画を1本挙げてくださいという質問があります。
  • 中江裕司監督からは、モノづくりをする人にとって、自分の自我とどう付き合っていけばいいと思いますかという質問があります。
※ 以下は、質問の原文です

『パイナップル ツアーズ』監督らからの質問です!

2022/05/16 21:00

こちらはOKWAVEの【特別企画】
『OKWAVE Stars』からの質問です。
https://okstars.okwave.jp/

今回は映画『パイナップル ツアーズ デジタルリマスター版』(順次公開中)真喜屋力監督、中江裕司監督、代島治彦 総合プロデューサーからの質問です。

▼真喜屋力監督からの質問
「あなたの好きな沖縄映画を1本挙げてください。」

▼中江裕司監督からの質問
「モノづくりをする人にとって、自分の自我とどう付き合っていけばいいと思いますか? 映画作りをしている人の永遠のテーマなんです。」

▼代島治彦 総合プロデューサーからの質問
「僕は独立論者ではありませんが、沖縄は日本から独立すべきかどうか、皆さんの意見を聞きたいです。」

皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/

※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。
当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。

※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
https://okstars.okwave.jp/

真喜屋力監督、中江裕司監督、代島治彦 総合プロデューサーへの『パイナップル ツアーズ デジタルリマスター版』についてのインタビューも下記からどうぞ!
https://okstars.okwave.jp/vol1083/

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/18 00:11
回答No.2

▼真喜屋力監督からの質問
「あなたの好きな沖縄映画を1本挙げてください。」

A
パイナップルツアーズ1択

▼中江裕司監督からの質問
「モノづくりをする人にとって、自分の自我とどう付き合っていけばいいと思いますか? 映画作りをしている人の永遠のテーマなんです。」

A
一般人には質問テーマが難しすぎます、ごめんなさい




▼代島治彦 総合プロデューサーからの質問
「僕は独立論者ではありませんが、沖縄は日本から独立すべきかどうか、皆さんの意見を聞きたいです。」

A
県民感情の怒りをあおった独立はとても危険だと思います。
冷静になって日本および周辺国と、もっと狡猾に立ちまわれるように
なった時が絶好期だと思います

お礼

2022/05/19 23:22

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。

『パイナップル ツアーズ』一択。潔くていいですね^^

質問テーマ難しいですよね(^^;)

怒りの感情のときは判断を間違えそうですね・・・おっしゃるとおり、冷静に立ち回れる時がいいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/21 13:38
回答No.4

  好きな映画は、沖縄ではなく、与論島の「めがね」です。沖縄というと、何となく映画より朝ドラの印象が強いです。

 何となく沖縄問題がわかってきたのは、基地問題などどうとらえるか、政府や本土がどうするかとずっと思っていたんですが、やはり、沖縄県がどうするかですね。基地移転というより、基地を抱えながら。 
 BSで、沖縄県は本来、海、山の自然を活かして、ハワイのような観光地になりうるので、それをどうプロデュースするかと討論していましたが、それを自分たちでやるのが沖縄なのではないか?50年経ってあんまりその進歩が変わっていない気がします。ハワイへ行っていろいろ自ら学ぶとかして、次の50年で大きく変化して、独立ではなく、自立することを期待します。

お礼

2022/05/24 15:28

ご回答ありがとうごxざいます。OKWAVE Stars編集部です。

荻上直子監督の『めがね』(07)、与論島は鹿児島県の最南端ですね^^
朝ドラ「ちむどんどん」放送中ですものね。

独立ではなく自立、いい表現だなと感じました。

質問者
2022/05/18 15:32
回答No.3

▼真喜屋力監督からの質問
沖縄の映画という事で金田一少年の事件簿2 殺戮のディープブルーを思い出しました。
あとは良く知らないのでコレを挙げておきます。

▼中江裕司監督からの質問
これは難しいですね。
おそらく正解というものは無いと思います。

▼代島治彦 総合プロデューサーからの質問
沖縄の規模・人口で国として成り立つか?
国となった場合、経済や産業はどうなるのか?
また、中国の脅威がある状況で現状と同じ、なんだかんだ言っても世界から見れば平穏な状態が保てるか?
ですね。

お礼

2022/05/19 23:28

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。

『金田一少年の事件簿2 殺戮のディープブルー』
南の島を舞台にした映画オリジナルストーリーですね。

中江監督の質問は難しいですよね(^^;)

独立というものがつくづく難しいものだと感じさせられますね。

質問者
2022/05/17 19:11
回答No.1

▼真喜屋力監督からの質問
「あなたの好きな沖縄映画を1本挙げてください。」

沖縄映画というと難しいので、沖縄を舞台にした映画、で回答すると
『南へ走れ、海の道を!』です。
まー、ヤクザのクルマにちょっかい出したやつがいちばんの元凶ですし、それに大人気ない対応した手合も血で血を洗う抗争になるわけですが、安田成美さんがいいんですよねー。

▼中江裕司監督からの質問
「モノづくりをする人にとって、自分の自我とどう付き合っていけばいいと思いますか? 映画作りをしている人の永遠のテーマなんです。」

モノづくりに自我は大事だと思います。それがエゴになるといけないというか。観客を振り切るモノは監督の自我よりも、テーマ性と技量であるといいなと思います。

▼代島治彦 総合プロデューサーからの質問
「僕は独立論者ではありませんが、沖縄は日本から独立すべきかどうか、皆さんの意見を聞きたいです。」

気持ちは分からなくもないのですが、ひとつも沖縄にとって得がない気がしています。結局はどこかに帰属させられる争いに巻き込まれるだけで、望まない形でいちばん痛い目に遭うだけかなと。

お礼

2022/05/19 23:20

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。

『南へ走れ、海の道を!』主演は岩城滉一さんで監督は「相棒」などの和泉聖司さんですか。

モノづくりと自我、大事だけれどいきすぎてはいけないということでしょうか。

独立かどうかはさておき、望まない形の痛い目はこまりますね。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。