本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去の自分 後悔)

過去の自分 後悔

2023/09/07 09:35

このQ&Aのポイント
  • 数年前やもっと昔のことを思い出すと、とても苦しくなる。
  • 過去の過ちについて、自分自身に対して厳しい反省をしている。
  • 過去の過ちを思い出しても、変えることはできないが、対処法を模索している。
※ 以下は、質問の原文です

過去の自分 後悔

2022/05/21 16:41

年齢は30代に入っていますが、数年前やもっと昔のことをいろいろと思い出して、とても苦しくなります。
人にひどい言葉を言ってしまったことや、そのときの感情にまかせて人の噂話(噂になったら嫌な内容を、第三者に伝える)をしてしまったことなどです。

ひとつの過去に対して、「もうくよくよしていても仕方ない、同じことを繰り返さないようにしよう!」と気持ちを切り替えるのですが、すぐに違う内容の過去を思い出してしまい、四六時中過去のことを考え、心臓がどきどきしています。
自業自得だと思います。
過去であっても、それは私なので、、

特に今考えているのは、3年ほど前くらいに、人が知られたら嫌だろうなという内容を第三者に話してしまったことです。 その人に対して不満があり、つい話してしまいました。(もちろん、これはただの言い訳です...)
しかもそれは、人から、「言わないでね」と聞いた話でした。
そのときその噂が広がることはありませんでした。ですが、今になって、何かのきっかけでその噂が広まり、噂の内容に関係のある人がショックで自殺してしまったら...などと考えてしまいます。
毎日毎日考えています。
そのことを考えていても、過去はもう変えられないことは分かっていますが、何か対処法があるのでは?と思ったりして、ずっとそわそわしてしまいます。

もちろん、このことは誰にも話せませんし、本人に今更謝ることで、逆に悪い方向へ向かってしまうこともありえますよね...?

自分が悪いのですが、四六時中考えてしまっていて苦しいです。。
私は一生幸せになるべきでないと思っています。。自業自得なのですが、消えてしまいたいです。。私が消えても、やってしまったことは変わりません。。。

ものすごく、辛いです...

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/22 06:19
回答No.1

全部自分がやったことと考えられるなら、一方では変えられないので割り切って、一方では今後はその罪を払拭できるように生活してこうと善行を重ねて、贖罪していくしかないのではないでしょうかね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/23 10:56
回答No.2

聖書の中に「義人はいない、一人もいない」という言葉があります。つまりこの世の中に正しい人はひとりもいないという聖書の宣言です。誰でも罪を犯します。ご自分の罪がわかるということは成長したということだとおもいます。もし回答者がご質問者の立場であれば、勇気を出して当事者に謝るという選択をするとおもいます。そしてその反応があなたを赦しませんなのかそれとも赦しますなのかのどちらかであれ、気分としてはかなり救われるのではないかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。