本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タクシーの乗り方)

タクシーの乗り方

2023/10/16 14:16

このQ&Aのポイント
  • タクシーに乗る際、住所を伝えるのはおかしい?
  • ナビ搭載のタクシーでの住所の伝え方について
  • タクシーの乗り方での適切な住所の伝え方
※ 以下は、質問の原文です

タクシーの乗り方

2022/05/22 12:02

タクシーに乗る時、行き先を住所で伝えるのは、おかしいですか?土地勘がなく、住所しか伝えようがなかったので、住所を伝えたら、住所なんて言われても分かるはずないだろ、と運転手さんにキレられました。タクシーにはナビがついていました。住所でもナビの設定はできる気がするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/23 16:47
回答No.9

運転手側としては(経験無しですが)
少し違うルートを通って若干でも乗車料が高くなれば怒られる 住所を聞いて目的地に目標物が無ければ怒られる 乗車料を払ってもらえない 値切られる
客はいろいろなので指示された通りに走って止まる が一番みたいですね

住宅地図は高額で1冊のエリアも限られるので ナビを搭載すれば本の地図不要 が多いです
https://www.zenrin.co.jp/product/category/residentialmap/index.html

御自身は自分で車の運転はされない? カーナビを触る事はないのかな?
頻繁に使用しない機能でもあり 面倒なんですよね 時間が掛かるし 失敗すると最初からやり直しも多い
音声認識機能があれば喋るだけで目的地が出るんでしょうけど そんな高級品は搭載しない

お礼

2022/05/23 17:09

ありがとうござにます。
車の免許は持っておらず、ナビのこともよく知りません。
いろいろな事情があるんですね。教えていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2022/05/23 14:46
回答No.8

住所言ってもおかしくないです。先に「住所しかわからないんですけどいいですか」ときくと相手もこころづもりするでしょうからなお良いかと。

キレられたら「じゃあ結構です」とタクシーを降りていいと思います。

お礼

2022/05/23 16:22

ありがとうございます。
先にワンクッション置いて、だめそうなら降りる。今後はそうしたいと思います。

質問者
2022/05/22 14:04
回答No.7

こんな運転手は、タクシーセンターに苦情だね。

[「告げ口されたらヤバい」 タクシー運転手たちが思わず震え上がる公益財団法人の実態]
https://merkmal-biz.jp/post/7535


実際、住所まで言うと助かるとのこと。

カーナビに住所を入力すれば確実に目的地を指せるのもあるし、言い間違いによる、とんでもない所へ行かされるトラブルの防止にもなる。

ただし、カーナビも万能ではなく、住所で確実に入力するのはまだしも、土地勘に疎い運転手だとカーナビに頼りっぱなしになるので、建物名や会社名、あるいは駅名だけだと、行先の間違いが発生しやすいとのこと。

[「いま、東名高速だよ!!」タクシーを頼んだら目的地はフジテレビのはずが世田谷区に到着…?→さらに関西方面へと向かってしまった話 - Togetter]
https://togetter.com/li/1588596

上記の場合は「お台場のフジテレビ」と言えば間違いないのだが。

[タクシーで「大井町まで」――そうして悲劇は始まった 配車アプリの大失敗が悲しくも教訓に - ねとらぼ]
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2205/10/news045.html

これは、配車アプリでの確認を怠った事例だが、「品川区 大井町」とか、「京浜東北線 大井町駅」で検索・指定すれば、大きな間違いはなかっただろう。
また発車する前に、改めて運転手と行先確認をしたほうがいい。


こういうことがあるので、筆者は必ず「xx区のxx」とか「xx線xx駅」「xx港のxxフェリーの乗り場」と複数の情報を入れて指す、個人宅や会社等は住所で行先を示し、運転手と行先を確認してから発車させるようにしている。

お礼

2022/05/23 16:09

ありがとうございます。
タクシーにまつわるいろいろな怖い話があるんですね。
行き先は複数の情報で。参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2022/05/22 13:18
回答No.6

全くおかしくはありません。
そのための住所です。

お礼

2022/05/23 16:10

ありがとうございます。
そうですよね。住所ですもんね。

質問者
2022/05/22 12:50
回答No.5

躊躇せずに住所を言いましょう。

お礼

2022/05/23 16:10

ありがとうございます。安心しました。

質問者
2022/05/22 12:50
回答No.4

住所を言われて場所がわからないだけなら無能な運転手ですが、それでキレるようなら直接タクシー会社に苦情を入れてください。運転手の名前はタクシーに表示してあります。
行き先を住所で伝えるのはごく普通のことです。

お礼

2022/05/23 16:13

ありがとうございます。
住所はごく普通のことなんですね。安心しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。