本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線アンテナのみの所持について)

無線アンテナの所持について

2023/10/16 14:18

このQ&Aのポイント
  • 無線アンテナの所持について調べました。
  • 無線アンテナの設置のみでの違法性について解説します。
  • 無線アンテナの所持状態に関する注意点をまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

無線アンテナのみの所持について

2022/05/22 22:59

まったくもって初歩以前の質問でお恥ずかしいのですが……。

私は自分の車のルーフ部分にユーロアンテナをくっつけています。
業務、アマチュア共に受信のみに使える物ではありますが、そもそも無線の免許を取得しておらず、よって無線機その他付属品自体も所持しておりませんので、何も繋げていません。

こういった、何もできないアンテナのみの設置でも違法になりうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/22 23:40
回答No.1

受信(レシーバー)のみは違法ではありません。
もちろんそれ自体(無線機)が無いのだから、問題外でしょう。
電波を飛ばす(送信する)とアウトのようです。

お礼

2022/05/22 23:54

安心いたしました。
こんな質問にも丁寧に答えていただいてありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。