本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:返戻金のうち、還付金と返還金との違いについて)

返還金と還付金の違いとは?質問の意味を解説

2023/10/16 14:18

このQ&Aのポイント
  • 返還金と還付金の違いについて詳しく説明します。
  • 返還金は手数料が過大に納められた場合に裁判所が還付する額を指し、還付金は不当利得返還請求で勝訴した場合に返還されるお金を指します。
  • 返還金と還付金の呼び名が異なるのは、発生原因や適用される法律の違いによるものです。
※ 以下は、質問の原文です

返戻金のうち、還付金と返還金との違いについて

2022/05/23 04:07

返戻金発生原因により適用される法律の違いにより呼び名が違うのでしょうか。
例えば、手数料が過大に納められた場合、裁判所は、申立により、決定で、過大に納められた手数料の額に相当する金額を還付する(民事訴訟費用等に関する法律9条1項)。
例えば、不当利得返還請求で勝訴した場合、返戻されるお金を、返還金というのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/23 17:55
回答No.3

>那覇市で、固定資産税にいて、不当利得返還請求訴訟を大地主から起こされました。
地主さんが勝ちました。
この時、地主さんに返されたお金は、還付金でしょうか、それとも返還金でしょうか。

返還金です。

お礼

2022/05/26 08:25

有難うございました。
補足は、勘違いでした。

質問者

補足

2022/05/23 19:20

腹落ちしてきました。

還付金ということは、大地主さんは、不当利得請求訴訟で勝ったことを根拠として、還付請求手続きをしたのでしょうか。
それとも、那覇市に振り込み先口座を連絡するだけで還付金として振り込まれたのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/23 11:08
回答No.2

沖縄還付とは言わず沖縄返還って言いますけど
返還は、あるべき人にお金を返した、元の持ち主に返した。
もとさや?

還付には、理由がる。
一旦収めた税金が、減税対象になったので返す
役所のミスで手数料を多く徴収したので、返す。

どちらも返すんですけど
還付は、その理由をはっきりさせたい場合
返すのは、もちろん返しますけど
コーなので返す、こんな理由があるから返す
返す過程・理由を大切にしてる、
返還は、理由よりも 返す その行為を示す言葉

のような、、、うまく説明できませんけど、、、

補足

2022/05/23 17:10

早速の回答、感謝です。
『 還付には、理由がある。』について。
理由があるとは、法的根拠があると解釈して様でしょうか。
訴訟手数料を、多く払ってしまいました。
そしたら、書記官から、(民事訴訟費用等に関する法律9条1項)により、申立をするようにとの説明と申立書を渡されました。
申立書を出すと、決定書と請求書とが送られてきてました。
上記2文書と振込先通帳を持って裁判所に提出すると、2週間後に還付金として振り込まれました。
この様に、根拠法があることを、「還付には理由がある。」といことでしょうか。

質問者
2022/05/23 09:10
回答No.1

支払い過ぎた金額分が還付金。
契約を解約した場合などに、契約者に支払われるお金が返還金(へんれい・へんかんきん)「解約返還金」。

不当利得返還請求とは、法律上の正当な理由もなく利益を得て、他人に損失を及ぼした人から不正に取得した利益(お金など)を返還してもらうように請求すること。

補足

2022/05/23 16:58

素早い回答感謝です。
那覇市で、固定資産税にいて、不当利得返還請求訴訟を大地主から起こされました。
地主さんが勝ちました。
この時、地主さんに返されたお金は、還付金でしょうか、それとも返還金でしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。