本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

サザンカの若木が枯れそうな? 心配です。

2022/05/23 09:17

一昨年の秋頃に1mほどのサザンカを5本植えました。家の北側ですがお昼ごろからの日当たりまずまずです。まだ、肥料を与えたり、剪定などはしたことがありません。
ところが、そのうちの1本が半年ほど前から元気が無く、特に上の3分の1は、出かかった新芽も枯れていませんが、生長が止まってしまっている感じです。葉のない枝も目立ちます。
下の方は葉はありますが、鮮やかな若葉は無く、赤っぽい色の入ったような葉であまり光沢もありません。
他の木は黄緑の光沢のある新葉が沢山出てきていて元気そうなのですが。このままでは枯れてしまうのではないかと心配しています。
こんな状態ですが、何とか再生できればと思うのですが、良い手立てはないでしょうか。よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/25 16:56
回答No.2

サザンカは根が横に張るのではなく直根だと記憶しています
根がちゃんと保たれているかと、植え方がどうだったかを思い起こしてみてはどうでしょうか
それが適していないと根付くのが難しいと思います

お礼

2022/05/25 19:46

ありがとうございました。
ただ、5本とも同じ日に同じ時間帯で同じ場所に植えたわけで
すので、やはり、疑問が残ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/23 09:31
回答No.1

我が家で、シーズンになると一番早く咲き始め、一番美しかったサザンカが、昨年突然のように枯れました。
サザンカは時々こうした現象があります。
何らかの病気だとは思うのですが、隣どおしに伝染するでもないので、仕方なく切り倒します。
このように、不思議な枯れ方をするのがサザンカだと諦めて、早めに植え替えた方が良いと思います。
適切な回答ではないとは思いますが、結論としては復活は経験上難しいと思っています。

お礼

2022/05/25 19:48

やはり厳しいということでしょうか。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。