本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:室内での日焼け対策は本当に必要ですか)

室内での日焼け対策は必要?

2023/09/07 04:52

このQ&Aのポイント
  • 室内での日焼け対策は本当に必要か?UVカット素材のレースのカーテンを閉めることで紫外線を減らし、皮膚ガンの可能性を下げることができる。
  • 開ける派は電灯を点ける自然光と開放感にこだわり、閉める派は少しでも日焼けを抑えたいと考える。室内での日焼け対策に慎重な人もいるが、薄暗い部屋は精神的に負担を感じることもある。
  • 日焼けを抑えたい人もいれば、レースのカーテンを閉めずに過ごしたい人もいる。どちらが正しいかは個人の判断によるが、日焼け対策のために注意をすることは重要である。
※ 以下は、質問の原文です

室内での日焼け対策は本当に必要ですか

2022/05/26 12:49

日焼け対策という観点から、在宅時にレースのカーテンを閉める必要は本当にありますか。

直射日光が入ってなくても、紫外線は入ってきます。
UVカット素材のレースのカーテンもあります。
閉めたほうが紫外線が室内に入る量が減り日焼け対策になります。
皮膚ガンの可能性が少しでも下がります。
他にもメリットはあるでしょう。

前提:
・防犯の観点、外から見える、鳥がぶつかる、などの、日焼け以外の理由は今回除去してください。5階以上で外からは見えません。
・直射日光は当たりません。
・日焼けの観点から、本当に必要かどうか、でお願いします。

開ける派は、「閉めると暗い、閉めて電灯を点けるのと自然光は違う、開いていたほうが開放的」というのがあると思います。
閉める派は、「日焼けする、少しでも日焼けを抑えられる」というのがあると思います。

「人間は日焼け対策のためいつもレースのカーテンを閉めておく必要があるのか」という点についてどうでしょうか。
しかし、わたし個人としては、少々(人によって何が少々かという判断は異なりますが)日焼けしても、そこまでしてレースのカーテンを閉めて部屋を暗くする必要なないと感じています。ずっと薄暗いほうが、電灯をつけていても、精神的にまいりそうです。
(こういうと、他の方法で気分転換しましょうとか、いろいろご意見もあると思いますが・・・)

何が何でも日焼けを抑える、日焼けがいやだ、という方もおられるでしょう。
みなさんはいかがですか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/26 12:59
回答No.1

窓の向きや大きさ=日当たりが関係するので、自分には何とも言えません。

「紫外線にも何らかの利点がある」なら、室内に入ってくる微弱なものまで全てカットして全く当たらない(審美に気を遣った)生活に健康上のデメリットはないのでしょうか。

(あなたが求めている答えにはなってなくてすみません。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/26 14:44
回答No.2

床、家具、写真、絵画などの紫外線による劣化(日焼け)対策
https://www.e-kurenai.com/9071blog/useful/7027

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。