本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:植物(木本)の名前を教えてください。)

植物の名前を教えてください

2023/10/16 14:23

このQ&Aのポイント
  • 札幌市の郊外で撮影した植物(木本)です。園芸品種が地生したものと思われます。
  • 植物の高さは70~80cmくらいです。
  • 教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

植物(木本)の名前を教えてください。

2022/05/27 15:27

札幌市の郊外で撮影しました。おそらく園芸品種が地生したものだと思います。高さは70~80cmくらいです。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/27 17:21
回答No.1

ユキヤナギかと思います。
細かい種子が大量に風に飛ばされて殖えるので一株植えてあると結構離れた所迄広まり生えてきます。我が家に以前先住者が植えた大きな株がありましたが風下になる畑へ毎年沢山生えてきて抜きにくく厄介だったので伐ってしまいました。

生えて2年くらいは雑草のような見た目ですが引き抜こうとしても枝の内部が針金の様に硬くて抜けにくく、3~4年くらいからジグザグに生えてくる細い枝に花が一輪づつバラバラに咲き、5年以上経っても細い枝が多い状態で生えてますが、かなり年数が経てば沢山の長い枝が生え枝垂れた状態で花が枝に沿って固まって咲くという、成長段階で姿がかなり変わっていく低木なので、すっかり大株に成った木の開花状態を見慣れている人だと、まだ若い木のうちの姿は花が咲いていてもユキヤナギだとは気が付きにくいです。 

お礼

2022/05/28 03:46

ありがとうございました。

ネットで調べてみましたが、かなり姿かたちが変わるようで、素人にはとても同定できそうにありませんね。

私の使用しているハンディタイプの樹木図鑑にも、載ってはいたのですが、私の写真と比較してみても、私の実力ではとうてい同一種とは判断できそうもないことが分かりました。( ノД`)シクシク…

こちらも、知ったかぶりして(笑)、私の拙い「野の花ノート」に、そのまま転記させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。