本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんはどう育ちましたか?)

母からの虐待と育ちの影響:私の子供時代

2023/10/16 14:28

このQ&Aのポイント
  • 私は母に虐待を受けた子供時代を過ごしました。幼稚園から小学校まで、母の気に入らないことをすると激しく叱られ、身体的な暴力を受けました。
  • 母の暴力によって精神的な影響も受け、物事を的確にとらえることが苦手になりました。今でも、母の言葉や行動に対して恐怖心を抱き、自信を持つことが難しいです。
  • 現在も母との関係は続いており、私が何をしているか、何を買うかすべて報告しなければならない状況です。母によれば、これはどの家庭でも当たり前のことだというのですが、私には疑問が残ります。
※ 以下は、質問の原文です

皆さんはどう育ちましたか?

2022/05/30 14:00

私は母に褒められた事がほとんどありませんでした。幼稚園の時から母の気に入らないことをすると布団たたきでアザができるほどたたかれ、小学校に上がると、テストの点数が80点以下をとったり学校で注意されたりした事があるとやはり布団たたきでおもいっきりたたかれ、晩ご飯ぬきは当たり前で成績表も一つでも3があると、腹いせに皿をバンバンたたきつけて割ったり「お前は橋の下でひろった子だ出ていけ」と脅し、このセリフは今でも私が気に入らないことをすると必ずでてきます。これが引き金になったのかは知りませんが、私は精神異常になり、収まってはきましたが物事を的確にとらえることがあまり得意ではありません。そして、今は私がアマゾン等で物を買うたびに、今いるのか、どうして買ったのか毎回報告しなければなりません。母に言わせると何処のところでも当たり前のことだと言います。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/30 14:22
回答No.4

自分も似たような感じですね。泣くと、はがいじめにされて顔を思いっきり押さえつけられ、顔はしょっちゅう傷だらけでした。そういう時学校に行くのほんとうに嫌でしたね。ヒモでぐるぐるまきにされて押し入れに放り込まれたり、裸のまま外に追い出されたり、何時間も正座させられたり、毒入りの飲み物だ、飲め、と言われて泣きながら飲んだり。小遣いはなかったけれど、毎年正月にお年玉をもらっていました。それを1年間で分けて使っていたのですが、それでも何か買うたびに怒られたり。高校時代は皆がジュースとか買っていても買えなくて嫌でしたね。育ててやっている、嫌ならでてけ、とよく言われましたが、それも嫌でしたね。実際でてって警察ざたになったことも何度かありましたけど、結局家に戻ることになり。小さい子に、嫌ならでてけって、それはないだろうと今でも思います。自分も精神疾患を持っています。親のせいにはしたくないですけど。

お礼

2022/07/26 18:58

忘れてしまって大変失礼しました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/05/30 14:40
回答No.5

私は褒められた事が無いので、大人になってから褒められるとどうしたら良いか分からない人になりました。
人ともコミニュケーションが取れない発達障害です。
違いは私は、何でも出来る自慢の子だったのですが親は私を褒めません、一つでも間違いが有れば責められます。
私は10代で家を出て自力で学校を卒業し企業しました、基本的に誰も頼りません。
親は捨てましょう。

お礼

2022/07/26 18:59

大変失礼しました。ありがとうございます。

質問者
2022/05/30 14:22
回答No.3

自分も母に褒められたことはないです。
自分の母は、母が中2のときに母の母(自分にとって祖母)が農薬を飲んで自死したため、結構壮絶な人生(当時は父子家庭に公的な補助などない時代)だったりします。

それが当たり前だというあなたの母上は一体どんなふうに育ったのか自分は気になります。

お礼

2022/07/26 19:02

健忘症なところで大変失礼しました。ありがとうございます。

質問者
2022/05/30 14:21
回答No.2

それは虐待ですよ?

いわゆる毒親です。

普通じゃありません。

お礼

2022/07/26 19:03

大変失礼しました。ありがとうございます。

質問者
2022/05/30 14:18
回答No.1

私はオヤジに褒められたことがありません。何かあったら必ず私が悪いことにされます。以前話したことを相手と私を入れ替えて話したら(もちろん以前同じ様な話をしたことなんて忘れているのです)、思った通り私の方が悪いことにされました。つまり行動なんてどうでもよく、「お前がやったことの方が悪いに決まっている」と頭から思っているんですね。今でも存命です。治療不可の病気に罹っていて体の具合が悪く、こちらから会いに行かない限り顔を合わすことはありません。自動車の運転ができなくなったと聞いたとき、とにかくほっとしました。うちに押しかけてくる可能性は永久に無くなったからです。

お礼

2022/07/26 19:07

ご意をいただいたのにお礼を忘れてしまって大変失礼しました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。