サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

更年期障害について

2023/02/21 16:44

更年期障害というのは何歳ぐらいから、どのような症状が出るのでしょうか。また、病院などに行かずとも、ある程度の期間で勝手に治ったりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/22 12:39
回答No.2

多い症状ですが、ほてり、のぼせ、発汗などの熱関係や目まいや動機。その他、頭痛、肩こり、腰痛、背中。関節などの痛み。その他、冷え、しびれ、疲労感などたくさんあります。気分が沈んだり、メンタル面に出る場合もあるので、更年期障害と気づくまでにはなかなか時間がかかることが多いようです。

ちなみに男性にも更年期障害はあり、女性は一定期間で治ることが多いのですが男性の場合は男性ホルモンの減少が原因で起きるので男性ホルモンの注射などの治療が必要なようです

お礼

頭痛、腰痛、関節痛、冷え、しびれなどで更年期障害とは自分では気づけないですね・・・。男性のほうがきちんとした治療が必要なのですね。
ありがとうございます

2023/03/15 13:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/01 14:18
回答No.3

こんにちは

更年期障害のような症状は早いと30代でも出る人がいるようです。

生活環境などあるので一概には言えませんが
辛い人だと、何年も同じ症状に悩むそうです。

病院に行っても治らない人もいますし
軽い人もいます。

>個人差はありますが50歳前後の年齢で閉経を迎え、この閉経の時期をはさんだ前後10年間(一般的に45〜55歳頃)を”更年期”といいます。
年齢を重ねるごとに卵巣の機能が低下し、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少することでホルモンのバランスが崩れ、心身にさまざまな不調があらわれる人もいます。

https://ko-nenkilab.jp/menopause/about05.html

>のぼせ、異常発汗、イライラなどのさまざまな症状を更年期症状といいます。年齢とともにあらわれる症状が変わることもあります。異常発汗とは寒い時期でも汗が大量にでてくることで、のぼせなどとあわせてホットフラッシュ
https://www.mochida.co.jp/woman/disease/menopause/

お礼

30代でもでるのですか・・・。症状は自室神経失調にも似ていますし、ストレスかな?とも思いそうですし、更年期障害と分かるまで時間はかかりそうですね。
ありがとうございます

2023/03/15 13:07

2023/02/21 16:59
回答No.1

50歳で閉経する人が多いようですのが、それに伴うものです。
従って、45~55歳くらいが更年期といわれているようです。
50代〜60代ぐらいになると症状が治まることが多いようです。

お礼

10年ぐらい悩まされる人もいるのですね。何か早く良い治療法や薬ができるといいですね・・・。
ありがとうございます

2023/03/15 13:10

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。