本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不審な連絡、訪問者の経験ありますか?)

不審な連絡、訪問者の経験ありますか?

2023/10/16 14:34

このQ&Aのポイント
  • 最近、名簿を作った強盗や詐欺など怖いものが増えていますね。
  • 皆さん、不審な電話や手紙が来たり、訪問者があったなどの経験はありますか?
  • 私は、「いち早くお知らせします。隣の家・土地が競売物件になったのでお買いになりませんか? 地続きの土地を買うチャンスはなかなかありません。是非、ご検討ください」というハガキがきました。(調べたところ競売になどはなっていませんでした)
※ 以下は、質問の原文です

不審な連絡、訪問者の経験ありますか?

2023/03/06 17:38

最近、名簿を作った強盗や詐欺など怖いものが増えていますね。
皆さん、不審な電話や手紙が来たり、訪問者があったなどの経験はありますか? 
私は、「いち早くお知らせします。隣の家・土地が競売物件になったのでお買いになりませんか? 地続きの土地を買うチャンスはなかなかありません。是非、ご検討ください」というハガキがきました。(調べたところ競売になどはなっていませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/06 19:22
回答No.3

個人情報集める人が多いです、例えば卒業名簿作成するから、
近況の状況知らせなさいは、金儲けの手段にすぎません、
協力してしまうと、どこかの飲食店に勝手に個人データを
提供されてしまい、毎年宴会するから、会費と称して金
集めたがります、そもそも付き合い無い人まで、ご機嫌とる
必要性は無いです。
お得そうな情報持ってくるのは、ほとんどが詐欺師です、
お得なら他人には絶対に教えません。

お礼

2023/03/24 12:10

ありがとうございます。そんな連絡もあるのですか・・・。
今時の電話、メールでのお得情報は気を付けないとですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/07 00:51
回答No.6

迷惑メールは毎日、やまほど。
不思議な電話や無言電話は時々。知らせてない知人からの電話も嫌ですね。誰に聞いたんだって思います。

お礼

2023/03/24 12:25

私が使っているメールは昔は山ほどきましたが、今は対策されたのかあまり来なくなりました。電話は金、銀、プラチナなどの買い取りや、不用品引き取り(無料と言っておいて、引き取りにきたら有料になる)などがたまに入ってきます

質問者
2023/03/06 21:28
回答No.5

来るけど勘が働くので相手にしないよ。
だいたいにして文章の肌触りがおかしい。

今は根拠を上げて指摘できるけど、かつて何度か乗せられて高い授業料を払いはした。

お礼

2023/03/24 12:23

ありがとうございます。こちらの名前が書いてあったり、存在しない会社や団体だったりおかしいのが多いですよね。少しでもこういう詐欺に引っかかる人が減ることを願いたいです

質問者
2023/03/06 21:25
回答No.4

無言電話が何回掛かって来たのでいつもネズミのように隠れて嫌がらせをする隣人の○○○○家族だよな~と思ったので
○○○○だろ!
と言ったらあわてて電話をブチッ!と切ってそれ以来無言電話が無くなりました。
嫌がらせをしている相手が完全に分かっているので嫌がらせにすらなっていません。

隠れてチマチマした嫌がらせする事でしかストレスを発散出来ないなんてミジメな奴らだよな~と思います。

でも、世間ではこうした嫌がらせが発端で隣人による一家皆殺し殺人が起きるんだろうな、と思ってます。

なので、テレビのニュースで隣人殺人と聞いても、
つくづく、くだらね~、どうせ、自業自得だろ!としか思いません。

お礼

2023/03/24 12:20

ありがとうございます。隣人に嫌な人がいると困りますね。私の友人も家の前にちょっと車を置いておくとすぐに通報する人がいるそうです。短時間なので違反ではないのですが、たまに渋々警官が来て、苦情が何度も入っているので車庫に入れるようにしてもらえませんか、とお願いされるそうです

質問者
2023/03/06 19:05
回答No.2

「電気代がお安くなります!補助金が出るので基本料金込みでもお得です!」なんて電話が来ました(笑)

それも家電にかかってきたのでしらみつぶしに番号を順番に書けていたんでしょうね。
「~電気の~と申します。小林様のお宅でしょうか」
「うちは小林ではありません。○○です」
でいったん切れたのですが、同じ人から「~電気の~と申します。○○様のお宅でしょうか」と5分と間を置かずにかかってきました。

知らない相手から電話がかかってきたら氏名は名乗らないようにしましょう。
むしろ「~市役所~課です」とか「~県警特殊詐欺対策本部」って行ってみるのみありかも(笑)

お礼

2023/03/24 12:07

ありがとうございます。電気はうかうか変えてしまい、ものすごく料金が上がってしまっている人がいるそうですね。営業電話も大変でしょうが、最近は闇バイトの下調べもあるので出ないが吉ですね

質問者
2023/03/06 17:55
回答No.1

最近、番号非通知の着信ありました。
怪しいので出なかったw

お礼

2023/03/24 12:05

ありがとうございます。うちも基本、留守電です。知り合いで用があるなら録音メッセージを残しますしね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。