本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老後について)

老後の備えと働く年齢について

2023/10/16 14:35

このQ&Aのポイント
  • 老後について備えていることや投資をすることについて考えている人がいます。
  • また、働く年齢についても考えている人がいます。
※ 以下は、質問の原文です

老後について

2023/04/03 17:31

皆さん、老後について何かしていたり備えていることはありますか? 私は一応投資などをして老後の蓄えにしようと思っています。また、何歳ぐらいまで働こうとお考えですか?

※OKWAVEより補足:「ハルメク365(将来の安心)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/06 07:50
回答No.14

現在66才、少し早めのリタイアをして10年たちます。
サラリーマン時代に準備していたのは、お金と健康な体とチャレンジ精神かな。
52才でリタイアする予定だったので、それまでにお金を用意したり、働きづめで太り生活習慣病になりそうだった体を減量とトレーニングでシェイプアップしました(人間ドックの数値が劇的に向上した)

又、リタイアしたらやりたいことをリストアップして、計画を練っていました(その為にHPを作り、後で進捗管理できるようにした)
在職中から地域のボランティアにも参加し始めて現在も続けています。

退職してから通おうと思っていた大学院は在職のまま通えることになり、リタイア時期が遅れてしまいました(でも結局うまくいかず博士課程中退)

この10年は、子どもの頃や若い頃にやりたかった事や出来なかった事をやっていますが、最初にリストアップしたうちの3分の1くらいしか手が付いていません。(とほほ)
手が付かない理由は、その時間がないことに気づいたからです。
いろいろなことを次から次へとやると、それをこなすの精一杯で全然楽しくなくなるのですね。
この辺が仕事とは違う、それに気が付きました。

仕事は早くやめた方が良いですよ!
人生は思ったほど長くはありません、特に元気な時間は短いです。

投資については人により考えが違うと思いますが、私は持っている金融資産全額(8桁近く)をドル建てで運用しています。
良く金融関係者は投資の基本を、①長期 ②積み立て ③分散 と言っていますが私はそう思いません。
これらは、お客の素人さんをカモにするのに最適な方法です。
少しでも確実に儲かる方法があるのなら、それを大規模で機械的に繰り返せば巨万の富が得られるはずです。
そんな人も企業も現実にはいません。
だれにでも安全な投資方法≒儲からない方法だと思っています。
投資は存在するあらゆるリスクとその事象と確率、その運用方法が自分に合っているか否か等を良ーく考えてみて、最後は思い切りです。
人生と同じかな?この辺は。

日常の生活費や遊びの費用は厚生年金等と個人年金で賄っていますのでお金には困っていません。
元気なうちにやりたかったことが出来れば、その後はどうでも良いかなとも思っています。

お礼

2023/04/13 18:59

ありがとうございます。

>仕事は早くやめた方が良いですよ!
人生は思ったほど長くはありません、特に元気な時間は短いです。

これはまったくその通りですね。つい最近「お金はたくさんあって色々したいけれど体がついていかない。お金は今の半分でいいから若さがほしい」と嘆いている方をテレビで見ました。私は投資がこのままうまくいけば何とかなるんですがねえ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (17件中 1~5件目)

2023/04/11 10:44
回答No.17

52歳地方中小企業の万年係長です。会社員のほかに複数の事業運営をしており、そちらがメイン収入です。

現状、子育て・住宅ローン・国の言う老後資金(2000万)は完了してます。

団塊ジュニア世代なので年金支給率減少は確定要素、日本の国力低下からのさらなるインフレもほぼ確定、ですので正直2000万では全く足らないと考えています。

幸い、会社員としての給料は使わない状態ですので、これはボーナス含めて全額を積立投資信託しています(月30万ペース)。

定年退職まで8年、この状態をキープできたとして投資資産が5000万。年利回り3%として年間130万(税引き後)くらいの資産収入になるので、これを年金の足しにしていこうと計画しています。

お礼

2023/04/13 19:16

ありがとうございます。
>会社員のほかに複数の事業運営をしており、そちらがメイン収入です。
やり手でらっしゃるんですね。うらやましいです。
団塊ジュニアで次のベビーブームを作らないといけなかったのに、バブル崩壊で棄民にしたツケが大きすぎますね。国はいつも甘読みするので、たしかに2000万では足らない可能性が高いですね

質問者
2023/04/10 06:02
回答No.16

80ぐらいまで働こうと思っていましたが、体調を崩し途中下車です。

投資とか株は才能がないのでしません。

高齢者の再雇用は思ってた通りに中々厳しいです。
生活に困って何でもいいから兎に角働きたいというのであれば有りますが、働く方にも条件があると狭き門です。

>皆さん、老後について何かしていたり備えていることはありますか?
蓄えもあり生活には困らないので、今更スケベ根性を起こして投資で儲けてやろうという気にはなりません。

庭先に畑があるので暇を持て余す事はありません。

お礼

2023/04/13 19:12

ありがとうございます。
お体、大事にしてくださいね。健康第一です。
定年退職したところで、再雇用というのはあるかもしれませんが、イチから探してもなかなか条件に合うのは難しいかもですね。

質問者
2023/04/06 21:23
回答No.15

私は趣味を生かしたいと思います。
絵を描いたり、音楽や、小説を書いたりしています。
それらを出展したりして販売したりします。
投資としては有価証券(株とか)を活用します。

お礼

2023/04/13 19:01

ありがとうございます
趣味で売れるものをお作りになれるのはすごいですね。私も何か少額でもお金になる趣味を持ってみようかと思います。

質問者
2023/04/04 14:45
回答No.13

鮭を食べて、脳の状態を良い状態にしようと備えています。死ぬまで働こうと考えています。

お礼

2023/04/13 18:55

ありがとうございます。
脳の状態を良くしていくのは重要ですよね。町内で痴呆にになった方はあっという間に老いが進行してしまうので、今後は脳健康とかブレインヘルスケアなどが注目されていくのかもしれませんね

質問者
2023/04/04 13:42
回答No.12

老の真っただ中です
基本的には年金生活ですね

仕事は65歳で完全リタイアしましたが、もう少し働いていたかったですね 世の中の窓口としてですね

お礼

2023/04/13 18:45

ありがとうございます。
AIなどが人の仕事を奪うのではなく、AIを利用して高齢者でも働き続けることができるようになるのが理想ですねえ。労働人口の不足は問題となっていくと思うので、国には働きたいという方を活用する方法を考えてほしいです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。