本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご近所トラブル)

ご近所トラブルの経験はありますか?

2023/10/16 14:36

このQ&Aのポイント
  • お隣の借家に引っ越してきたシングルマザーのアジア系女性が問題行動をしたことがあります。
  • 子供を玄関で怒鳴りつけたり、友人を呼んで夜中まで大声を出して宴会などをやられた経験があります。
  • 3年ほどでどこかに引っ越して行ったものの、辟易とする日々を過ごすことがありました。
※ 以下は、質問の原文です

ご近所トラブル

2023/04/05 19:06

皆さん、ご近所トラブルの経験はありますか?(ご自身ではなく近くであった話でも構いません)。私はお隣の借家にシングルマザーのアジア系女性が引っ越してきて、子供を玄関で怒鳴りつけたり、友人を呼んで夜中まで大声を出して宴会などをやられて辟易したことがあります・・・。3年ほどでどこかに引っ越して行きましたが

※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 生きるヒント)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/06 01:26
回答No.3

下の階に外国の御一家が引っ越されて来て毎日、物凄い匂いの料理を作られてましたが、それは国の違いだから、我慢すればいい話で、そこの
御主人が隣の出来の悪い子が悪さをしてたのを大声で注意して逆に親から切れられたらしく、我が家に奥様と息子さんが不快な思いをさせて、ごめんなさいと、自国のお菓子を持って謝りに来られました。

でも「御主人は悪く無いですよ。悪いのは隣の子ですから、怒って当たり前です。揉めたら私が証言しますから。我が家には、お気遣いなく。」と伝えたんですが、どこまで伝わったのか・・・その後すぐ引っ越されたので居づらくなったんでしょうね、お気の毒でした。

娘が高校生の頃、同じ学校の子がシェアで同じアパートに。夜遅くまで
麻雀して大騒ぎしていたので学校に報告。小さなお子さんや、御病気のお年寄りも御近所にいらっしゃるから静かにと。
速攻で手土産、持って謝りに来ました。「うちじゃなくて、そういう家も有るから静かにね。」と、それからは静かに暮らしてました。

今の隣の家の屋根の傾斜がきつく、雪止めをしてないから全部、雪が
降ったら我が家の屋根に、それで破損するので何度も言いに行ったけど、改善しない。本当に迷惑。

お礼

2023/04/20 16:43

ありがとうございます。
最初の二つのお話はきちんと謝罪に来ているので良いですが、最後のは困りますね。うちも大雪の時に隣の家から落ちてきた雪で、育てていた庭木が折れてしまったことがありました。相談しに行ったら屋根に雪止めをつけてもらえました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/07 00:01
回答No.4

騒音トラブルは多いですね。
騒音は 敏感な人と 鈍感な人がいるので 近所に鈍感な人が住んでいると トラブルは尽きません。
二階に解離性同一症(以前は多重人格障害と呼ばれていた)の人がやってきたときのことですが
壁に向かって大きな声で独り言を言いながら時々壁をどすんどすんと叩く。
窓を開けて 外に向かってなにかを叫ぶ・・・
これには困りましたね。
こういう障害を持つ人たちは遠くにいれば同情する気持ちもあるかもしれないけど 近くに住まれると大変。
警察もなにもしてくれないし
しかし 同居していた父親も福祉事務所の世話になっていて 父親のほうが自宅で生活するのは困難になってきたみたいで 親子共々どこかに収容されていったみたいでした。
ところがその問題の息子さんのほうが帰ってきて元の部屋に入り込んでいて 
そしたら今度は警察が手を出せる口実ができたようで(不法侵入)警察がやってきた連れていかれました。
やっと静寂な生活ができるようになりました。

お礼

2023/04/20 16:40

ありがとうございます。
静かになったのは僥倖でしたね。

うちの裏にも旦那が元暴走族という噂の一家が越してきまして、奥さんとお子さんは普通なのですが、旦那が大型バイクで爆音アイドリングしたり、DIYで、こちらが洗濯物を干しているのにブロック切断の粉塵を飛ばしてきたりと辟易しています・・・

質問者
2023/04/05 20:18
回答No.2

近所のご機嫌伺いにはウンザリしたので、近所とは絶縁状態で好き勝手やってます!

お礼

2023/04/20 16:45

ありがとうございます。
合わないお宅とはそのほうがいいかもしれませんね・・・

質問者
2023/04/05 19:18
回答No.1

静かにするのが基本です、パソコンスイッチ入れただけでも、
嫌味いわれるので、音量はOFFが基本です、ヘッドホンしてい
ると、医師からしては駄目と指導されるので、音の管理は難し
いです。

お礼

2023/04/20 16:46

ありがとうございます
PCのスイッチで嫌味を言われるのはきついですね・・・。テレビや音楽も気軽に楽しめませんね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。