本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗濯物をたたまずにしまうテク)

洗濯物をたたまずにしまうテク

2023/10/16 14:37

このQ&Aのポイント
  • 洗濯をして干すところまでは好きなんですが、どうも取り込んで「たたむ」のが苦手です。
  • なるべくたたむ作業を減らしたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか。
  • ブラウスなどはあらかじめハンガーにかけて干して、そのまましまっています。
※ 以下は、質問の原文です

洗濯物をたたまずにしまうテク

2023/06/20 16:35

洗濯をして干すところまでは好きなんですが、どうも取り込んで「たたむ」のが苦手です。

なるべくたたむ作業を減らしたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか。
ブラウスなどはあらかじめハンガーにかけて干して、そのまましまっています。

※OKWAVEより補足:「ハルメク365( ラク家事)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/20 20:19
回答No.4

たたまない10代の子供二人の母です。
「軽くまるめて突っ込みオンリー引き出し」(またはボックス)を作ります。(取り出しやすいが、シワになる)
下着や靴下など、毎日着て、しわくちゃでも問題でないものはそこにつっこみます。
一方、外で着るワイシャツやズボンなどは干す時点でハンガー干しです。
つまり、毎日使いとそうでないものの収納場所を分けるということ。
パーフェクトというわけではないですが、8割がた解決します。

お礼

2023/06/28 16:34

下着は見えないので、大雑把でも大丈夫ですものね。ここはもう少し手抜きでも大丈夫、ということで。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/06/28 12:46
回答No.6

追記です。
しまいたいところ(引き出しなど)の幅に合わせて二つくらいに折り、あとはトイレットペーパーを巻くようにくるくるっとまるめます。
「い~と~まきまき、い~と~まきまき」みたいにやるとシャツもズボンも3秒くらいで片付きます。

お礼

2023/06/28 16:38

くるくる状態だと、変に折り皺が付かなくてより良いかもしれません。

再回答、ありがとうございました。

質問者
2023/06/21 06:56
回答No.5

ブラウスなどはハンガー干しでそのまましまっているのなら、靴下や下着などは洗濯機の上に干す。

たたんで収納せずにそのままそこから乾いたら外し身に着ける。
部屋に余裕があるのなら、洗濯干し専用の部屋を。

投稿された画像

お礼

2023/06/28 16:36

下着類も干したまま、ということですね。専用の部屋はちょっと無理ですので、せめてコーナーでも準備したいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2023/06/20 19:14
回答No.3

干したまま収納はいかがでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/grande-w/57-5678-5679/?variantId=24463&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&iasid=wem_icbs_&gclid=Cj0KCQjwnMWkBhDLARIsAHBOftroj0OYLND0U825AAWOe4ZVpRUfCEKFjaWi-73GUnvmmofLclmo-MsaAil1EALw_wcB&icm_acid=255-776-8501&icm_cid=18508966708&icm_agid=

たたむコツさえつかめば、何でも応用が利きますので便利ですよ。
https://saita-puls.com/23958

お礼

2023/06/28 16:32

Tシャツたたむ方のは、練習が必要そうです。極められるかどうかw

ありがとうございました。

質問者
2023/06/20 18:31
回答No.2

やらない。家族か恋人かだれかに畳むのを頼む。という選択はある。1人暮らし?

その代わり、その手前までやるからと交渉してみる。

お礼

2023/06/28 16:30

夫婦での暮らしです。夫に頼むのも手ですね。

ありがとうございました。

質問者
2023/06/20 16:53
回答No.1

「たたむ」のが苦手なら
あらかじめハンガーにかけて干して、そのまましまっています。
で正解では

お礼

2023/06/28 16:29

ハンガーで干すアイテムを増やす作戦ですね。ハンガー増やします。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。