本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

30人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近くに友達がいません)

近くに友達がいません?心配無用!友達付き合いのコツを教えます

2023/10/16 14:38

このQ&Aのポイント
  • 人生を共に歩む友人がいない寂しさに悩んでいませんか?20年来の友人がご主人の介護で忙しくなり、友達付き合いをやめると言われた経験もあります。しかし、心配無用!ご近所さんや学生時代の友人とのつながりは大切ですが、新しい友達を作るチャンスもあります。ランチや気軽なおしゃべりが楽しめる友人が欲しいと思うなら、友達付き合いのコツを学びましょう。
  • 還暦を迎えている胸のもやもや感は分かります。しかし、経済的にも余裕があり、好きなことを楽しむ時間も持てているのは素晴らしいことです。夫との仲も良好で、長男家族も近所に住んでいることからも、人生は充実しています。友達付き合いがなくても、これ以上望むものは何もありません。自分の時間を大切にし、心地よい独り時間を楽しむことも大切です。
  • 最後に、皆さんは友達付き合いをどうしていますか?友達がいないことに対して悩んでいるのなら、新しい繋がりを探す方法を試してみることをおすすめします。趣味のサークルやボランティア活動に参加することで、同じ趣味や志を持った仲間と出会うチャンスも広がります。また、SNSを活用してオンラインで新しい友達を作ることもできます。友達付き合いは一人ではなく、お互いに支え合うことが大切です。
※ 以下は、質問の原文です

近くに友達がいません

2023/09/03 06:35

20年来の友人がご主人の介護に疲れているので 私との友達付き合いをやめると言われました。 その人以外の人とは近くで親しくしてる人はいません。ご近所さんとは立ち話をする程度のお付き合いはあります。
一緒にランチに行ったり、他愛もない事を話したりする友達がいないのです。
還暦を迎えて胸がもやもやしています。学生時代からの親しくしてる人は辛うじて2人だけいます。
夫とは仲良く暮らしています。
経済的にも余裕があり、好きな事もできてます。
長男家族も同じ市内に住んでます。
これ以上何を望むのかと言われればそうだと思うのですが。
皆さん 友達付き合いどうしてますか

※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 生きるヒント)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/04 16:41
回答No.9

こんにちは。私はどちらかと言うと20年来の友人さん側の人間です。その方と考えが全く同じだとは思いませんが…「今は…」ではないでしょうか?一緒にランチに行ったりの友達付き合いをやめるという事ですよね?頻繁に会っているから「友達」とは限らないと私は思っています。
この先、またご縁があれば、どんなカタチであれ20年来の友人さんと他愛ない話ができる事を楽しみに今を過ごされては?…今、しんどい思いをしている彼女に遠くから寄り添ってほしいです。
上から目線で回答にならず…失礼しました。

お礼

2023/09/05 05:51

ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
頭ではわかっているのです
時間がありすぎるのですぬ。
習い事、増やしてみます。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2023/09/04 09:15
回答No.8

自治体の広報誌に サークル活動メンバー募集という記事が掲載されていることがあります。
ジモティーというサイトにも 近隣のサークル活動のメンバー募集があります。
そういったところに参加してみるのもいいと思います。
ボランティア活動のNPO団体に参加するのもあります。

2023/09/03 21:41
回答No.7

「20年来の友人がご主人の介護に疲れているので 私との友達付き合いをやめる」
大事な友人ならおせっかいでもお手伝いしましょう。夫婦で心中しそうな雰囲気を感じます。

補足

2023/09/04 14:25

全くご主人が話すことも食べる事もできない方ですので、彼女がいなければご主人も生きてはいけないので、全て彼女にかかっているので疲れきっているのです。友達と話す時間があれば少しでも横になりたい。そういう状況なのです。

質問者
2023/09/03 14:09
回答No.6

働く50代です。
昔からの友人はかなり遠方なので、LINEやメールでの交流です。

実際に会ってランチするような友人は、元の職場の仲間か趣味のサークルで出会った年下の子育て中のママたちです。
いつもグループで会うという事はなく、映画に行ったり遠出してランチしたり買い物したりという仲です。

昔からの友人に拘らずに、新しい出会いを探してみませんか?

2023/09/03 09:05
回答No.5

介護を理由にお付き合いをやめるという人からの断りはリアルでもネット上でも何度かありました。そういう年代になったのだなぁと感じています。自分が寂しいというより先方とても大変なのだろうなと思います。
私も一緒にランチに行ったり、他愛もない事を話したりする友達って
近くには居ませんし電話やメールでやり取りすることもほとんどないです。友達付き合いといってもそれぞれ事情があったりで疎遠と言えば疎遠なのかもしれませんがそれでもやもやするようなヒマもない、というところです。
自治会やボランティア、サークルなどの社会的なつながりがそこそこあるのでたわいない愚痴話はそこで発散しています。個人対個人の付き合いではないのでお互い立ち入ったことまで聞いたしりないのがかえってラクです。

2023/09/03 08:08
回答No.4

私は友達が居ません。
付き合いのある知人は居て、その人がどう思ってるかは知りませんが、私は誰とも友達とは思っていません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。