本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

仕事に関して(今異業種に挑戦中)

2023/11/24 05:56

仕事に関して
今現在異業種に挑戦中です。
実は悩んでいて、経験のある介護職の夢を見たり、街を歩いていたりすると(交通機関に乗ったりしてる時も)高齢者に視線が行ったり、また、夢を見る内容も、昔の思い出(何年か勤めていた時の)が頭に残っている感があります。これまで、知人にも相談しましたが、介護職は教育とかもいい加減だし、経験あるのは、いいけど、上手くいかないんじゃない?と言われました。(そう言われると、確かにそうかもとか不安になってしまいます
…。)でも、やるのは、決めるのは自分自身だと思うので、思い切って進めようと密かに考えてます。今の異業種の会社もそこまで悪い会社ではありませんが、先輩社員達の愚痴ではありませんが、聞いていていい気持ちにはなりません。あと給与に関しても、案外低く(先輩達も凄く愚痴はその事が大半)幸先不安です。ただ上司やリーダーさん達は悪い人ではなく、関係もまずまずかなってとこです。自分としては、自分の人生、やっておけば良かったと後悔、未練は残したくはありません。なので、この度、思い切ってご相談しました。ある意味、人生の分岐点だと思うので、ズバッとどうしたいか決めたいです。アドバイス何卒宜しくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 生きるヒント)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/26 01:23
回答No.4

私がホームヘルパーの勉強をしていた頃に感じたのは、
[夢のない女が夢を売る場末]という宝籤売り場の女性を
詠った私自身の川柳と外延上……同じような感覚で、それは、
当時、まぁ20何年か前に、《その人らしく》ということで、
多くの介護人に対して、自分らしく生きることができないでいる
人達が、ご利用者さん達に《その人らしく》過ごせるように
お手助けさせて頂くことが可能なのか
ということでした。

ろくな読書歴もなく、トータルでの教養が欠如している人が、
大学院出身のご利用者さんを、幼稚園児のように扱ったりする
のを目撃して、幻滅を感じていました。

まぁなんであれ、チャレンジ精神は素晴らしいです。
収入面に関しては、いまは、スッチーさん達にも
時給が適用されているケースがあったり、
あれほど迄に華麗に感じていた Fテレビの女性達にも
いまは華麗さを感じない現実になってきていますね。

高収入を得たいのであれば、
起業して成功することが
捷径ではないでしょうか。

ご自身の道で、
ピーハツ(=ハッピー)に
なってください!!

Buona Fortuna!(=Good Luck!)
Adieu.

お礼

2023/11/26 07:26

Powered by GRATICA
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。頂いたお言葉がまさに今の自分にはいい意味、いい方向という意味で響いてます。チャレンジ精神大事ですね
。ますます何はともあれ、当たって砕けろではありませんが、挑戦ですね。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/24 23:47
回答No.3

>決めたいです。

決めたいと思っているうちは
ダメです。

「決めた」と決断したら、
その瞬間からスタートです!

2023/11/24 09:16
回答No.2

>先輩社員達の愚痴ではありませんが、聞いていていい気持ちにはなりません。あと給与に関しても、案外低く不安です。ただ上司やリーダーさん達は悪い人ではなく、関係もまずまずかなってとこです。
→こういった人間関係は重要です。
 やりたい仕事の付いても、人間関係で辞めていく人は
 いっぱいいます。

>自分としては、自分の人生、やっておけば良かったと後悔、未練は残したくはありません。
→それなら挑戦してみて下さい。
 頑張って!!

お礼

2023/11/24 12:31

Powered by GRATICA
アドバイスありがとうございます!
正直な所と詳細をお話しします。現在は部品検査と選別業務になります。仰る通り、スキルは活かせるかなとは思います。ただ給与面も大事になるということも、第一に置いています。
質問者
2023/11/24 07:34
回答No.1

あなたの心の内は既にある程度お決めになっている状態なのではないでしょうか。
あとはそれを後押ししてくれる「何か」が必要であり、それがokwaveというQ&Aにたどり着いたという状況かと推察いたします。

貴方が身につけられたご高齢の方に配慮できる援助やコミュニケーションスキルは介護現場以外の異業種でも発揮できると思います。

ちょっと例としては狭い範囲にはなりますが、
・高齢者向けマンションの管理業務
・高齢者向けの飲食業
・医療業界
など、現在の業界については不明ですが、高齢者と関わる業種でしたら今までのご経験を糧にご活躍できるのではないでしょうか。

介護業界に戻られるのも結構ですが、まず貴方の経済的精神的な余裕をもたらす生活を第一に考慮されると全ての考え方に余裕が生まれると思います。
後悔や未練のないよう自分の気持ちを素直に全面に出して行動されることをおすすめします。

お礼

2023/11/24 12:35

Powered by GRATICA
アドバイスありがとうございます!まさに今
てんびんにかけている状況が正直なとこです。現在は、部品検査と選別業務をやってます。
安定と今後において、上記もいいとは思います
。ただ、お話した通り、未練と後悔は残したくはないですね。ってとこです。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。