本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NISAとiDeCo)

NISAとiDeCoに関するおすすめの本

2024/01/29 15:16

このQ&Aのポイント
  • NISAとiDeCoについて学ぶためのおすすめの本を紹介します。これから始める方や基礎知識を深めたい方に役立つ内容です。
  • NISAに関する本では、税制や運用方法、メリット・デメリットなど詳しく解説されています。一方、iDeCoに関する本では、公的年金制度や個別の制度内容などが詳細に解説されています。
  • NISAとiDeCoはそれぞれ異なる制度ですが、お互いに資産形成や退職後の生活設計に役立つ点があります。おすすめの組み合わせは、NISAについての本とiDeCoについての本を読み比べることです。
※ 以下は、質問の原文です

NISAとiDeCo

2024/01/22 13:25

最近は新NISAが話題になっていますね。
NISA、iDeCoに関して勉強するのにお勧めの本を紹介していただきたいです。

ただし、絶賛お勧めしているものと、しなくていいと否定しているものと、両方の意見を読み比べてみたいので、正反対の意見のお勧めの組み合わせを教えてください。

よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「ハルメク365( お金)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/22 14:11
回答No.1

NISAとiDeCoは違いますが・・・
NISAとは、株式や投資信託などでの運用益が非課税になる制度
iDeCoとは、個人型確定拠出年金のことで、将来に向けて毎月掛け金を掛け、自分で年金を作る制度
です。
本ではありませんが、それぞれの内容を理解してからの方が良いかもしれません。
https://www.resonabank.co.jp/kojin/column/shisan_kihon/column_0018.html?gaParam=typeB

お礼

2024/01/29 13:35

Powered by GRATICA
はい、違いは存じております。
URLも大変参考になりますが、利用すること前提になっている説明だけでなく反対する意見も知りたいなと思っています。
回答ありがとうございます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。