本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新NISA反対の立場の本)

新NISAに反対する本

2024/02/10 13:17

このQ&Aのポイント
  • 新NISAに反対の立場を取った本の紹介
  • 新NISAを推奨しない書籍の紹介
  • 新NISAの反対意見を掲載した本のおすすめ
※ 以下は、質問の原文です

新NISA反対の立場の本

2024/02/08 14:08

新NISAをお勧めしているものではなく、反対の意見で書かれた本は何かあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ハルメク365( お金)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/08 15:14
回答No.2

国会図書館サーチ(https://ndlsearch.ndl.go.jp/)で「新NISA」をキーワードに検索して出てきた本(図書に絞ったので雑誌記事などは含まれません)のうち1点だけ該当するものがありました。

澤上篤人『暴落ドミノ 今すぐ資産はこう守れ!』(2024年2月・明日香出版)
https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I033268166

表紙に「今は売り時だ。新NISAにも手を出してはいけない!」と書かれているほか、目次の見出しに

47 新NISAも苦難のスタートになろう
63 やたら新NISAで沸いているが

といった新NISAに否定的な文言が見られます。

お礼

2024/02/10 12:45

Powered by GRATICA
探してみます。
ご紹介ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/08 18:33
回答No.3

「新NISAに正面から反対の立場で書いた本」
は無いでしょうね。
なぜなら読むメリットが無い本になるから買う人も無い。

NISAって決して投資の手段が増えたわけでは無くて
投資のプラス利益に対して免税してくれるだけの
各個人に対しては単なる節税策です。
増えた利子とか売り買い益に対して僅か2割くらい違うだけです。

なので「NISA」の掛け声でこんなに個人投資家が群がるのが不思議です。

元々世の経済活性化策には元になるお金が必要で、
その出資に向け政府はいろいろな策を用意したけど
そろそろ用意できるお金に限界が来た。
なので一般の個人様に
出資をしてもらうための呼び水として
儲けへの税金を少しだけ無税にしてあげると言うのがNISA。
これに引っかかるシロウト投資家がこんなに居るとは不思議です。

儲けどころか損失を出すことも可能性なんてレベルでは無くて
シロウト投資家では相当の高率で損をします。
この損は恥ずかしくて人に話さないから
儲け話だけが大きく書かれる。損の話はあまり記事にならない。
ますますシロウト投資家が増える政府にとっては好循環を生むのがNISAです。
政府もここまでシロウト投資家が増えるとは思って無かったことを
ニンマリしていることと思います。

答えの本が無くてすみません、無いですから。

お礼

2024/02/10 12:46

Powered by GRATICA
世間がこれだけ投資投資言ってるので、逆の事言ってる人はいないのかな、と思った次第です。
回答ありがとうございました。
質問者
2024/02/08 15:02
回答No.1

勧めない記事はありますがそんな本は売れないと思いました
https://moneiro.jp/media/article/tumitatenisa-loss

お礼

2024/02/10 12:44

Powered by GRATICA
これだけ世間が投資投資言っているので、中には天邪鬼の人がいないかな、と思った次第です。
URL、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。