本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

27人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:45歳でサラリーマン引退は早すぎますか?)

45歳でサラリーマン引退は早すぎますか?

2023/10/12 12:17

このQ&Aのポイント
  • 42才、独身で一人暮らしのサラリーマンが、あと3年ぐらい働いたらサラリーマンを引退して好きなことをやりたいと考えています。
  • 経済的には3年後の時点で一生暮らしていけるだけの資金を貯める予定で、その後は自宅と両親の住んでいる実家の2重生活をしようと考えています。
  • サラリーマンであるためにできなかったことがたくさんあり、好きなことをやるために引退したいと思っています。しかし、この生き方は世間的には受け入れられないのか、45歳は早すぎるのか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

45歳でサラリーマン引退は早すぎますか?

2007/05/15 10:21

42才、独身で一人暮らしのサラリーマンです。あと3年ぐらい働いたらサラリーマンを引退して好きなことをやってすごしたいと考えています。経済的には3年後の時点で一生暮らしていける(贅沢はできませんが)だけの資金はたまる予定です。その後は自宅(都会)と両親の住んでいる実家(田舎)の2重生活をしようと考えています。今まではサラリーマンであるためにできなかったことがたくさんあるのでそれをやりたいと思います。ちなみに毎日会社に行くのが辛くてたまりません。贅沢はできなくても好きなことをやった方がよいと10年ぐらい前から考えていて気は変わりません。45歳でサラリーマンを引退して働きもしないで好きなことをやって過ごすという生き方は世間的には受け入れられませんか?45歳は早すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/18 18:22
回答No.24

私は現在47歳ですが、昨年事業を精算して何もしてない状態です。
持ち家で借金もなく貯蓄もあるので、改めて起業や転職という気持ちになれず引退生活です。
それこそアルバイトでもいいのですが雇ってくれる所もありませんし、今更若者に指導されたりノルマを課せられるなんてバカらしくて出来ません。
「仕事はやりがい」という方もいると思いますが、質問者の様に生活苦や借金がなければ、また感覚が違ってくると思います。
これは実際になってみなければ分からないと思います。
私の場合、割と都会に住んでいるので世間からの目は全く問題有りませんね。
はっきり言って仕事をしていた頃が懐かしいとか、働いていた頃に戻りたいという未練はまるでありません。(こうなるまではあると思っていた。)
むしろ仕事を辞めて清々したくらいなもんです。

ただ人間関係が希薄になっていく事は間違いないでしょう。
つまり世間との接点は殆どなくなり、そこに孤独を感じなければ問題ないと思いますよ。
一気に若くして老境に突入すると想像以上に時間を持て余すと思います。
本当にな~んにもやる事がありません。
都会のデパートでウインドウショッピングしたり、公園を散歩したり、サイクリングしたりして時間を潰しています。
やりたかった事って、いざ実現してしまうとあっけない事もあると思います。
「一生を賭けられるだけの趣味」を見つけるって意外に難しいかも知れません。

結論を言えば「自分の技量で新しい世界を作る」事を求められる。
45歳の引退が早いかどうかは別として、趣味に没頭出来る情熱維持や新しい人間関係の構築が出来れば幸せかも知れません。
私も今、夢中になれる何かを求めている事は事実。
しかし、趣味はお金がかかるし、新しい人間関係も利害を伴わないからこそ長続きしないかも知れませんね。

それでも誰に迷惑かける訳でも無し。
大橋巨泉ほどの財力があれば、また違うんでしょうけど、地道に消費するだけの日々をのんびり生きていく事になりそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (25件中 1~5件目)

2007/07/02 15:05
回答No.25

既に資金面や実行環境に支障が無いのだとしたら、もともとやりたいことをやるのに時期は問題ないでしょう。
一般に問題となるのは家族や家庭環境といった生活上のしがらみがあるからで、貴方の場合にはそれに悩む必要も無いわけですから、思い切って好きなようにされれば良いのではないですか?

逆に、それをこうして悩まれるというのが不思議ですね。お心の中に何かためらうものがあるのか、それとも単なる不安からなのか。
…何処かすっきりしない感じが残るのは、たぶん退職後のビジョンが不明確なせいだと思います。行動を起こしてから見つけるか、目的を考えてから行動するか、要は御自身のお気持ちひとつのように感じますけれど。

ただ、やはり何らかのかたちで社会との関わりは維持すべきでしょうね。隠居生活というか、完全な世捨て人のようになってしまうのは精神的にも良くないことだと思いますよ。

2007/06/03 22:34
回答No.23

私は45歳でまだまだ第一の人生の目的には達していませんが、あなたはその時で引退して好きなことをするのは、大変羨ましいことです。
まったく問題はありませんが、只一つ心配しているのは、これからもしも結婚したら、どうすればいいのでしょうか?同じ貯金で家族とやっていける自信がありますか?あるいは、絶対結婚しない自信がありますか?

2007/05/30 13:42
回答No.22

 一人暮らしで将来も結婚する意志がなく、土地家屋があってローンがなければ、自由気ままに生きても飢え死にすることはないと思います。
 時代は変わりました。サラリーマンでもいつリストラされるか分かりませんし、会社倒産も珍しくなくなりました。今の会社にいつまでも、いやいやしがみつくことはないと思います。
 ただ「好きなことをやった方がよい」ためには、たいていお金がかかります。お金の制限で好きなことが思う存分できなくても後悔しなければ、気持ちが固まったときが潮時です。
 私の場合は30年間勤めた大手メーカを52歳で脱サラして株式会社を起こし、いま8年目に入ったところです(貴殿と違うのは妻子がいることですが、子供たちは会社を辞めた年に手を離れました)。いつでも好きなときに好きなだけ休みが取れ、毎年妻と海外旅行に(混雑しない時期に格安で)行けるので、辞めてルンルンでした。いまのところ、辞めて困ったことはありませんね(健康保険・健康診断など自分でやらなくてはならないことを除いては)。

2007/05/25 02:27
回答No.21

再です。
人間は(ないもの)ねだりなんでしょうかね。

2007/05/24 16:36
回答No.20

好きな事をやって過ごすというのは羨ましい限りです。
ただ気になるのは「好きな事」これは既に決まった趣味とかをお持ちって事ですか?ライフワークに値するくらい熱中できる事ですか?
もし漠然と好きな事(好きな様に)生きていこうと言うのならお奨めしたくはないですね。

「働きもしないで好きなことをやって過ごすと生き方は世間的には受け入れられませんか?」
この質問のくだりが気になりました、世間体を気にしながら好きな事をやっていくのは精神的に負担になりますよ?
社会の典型的な枠組みの中で生きて来た方が無制限の自由を手にいれても一時の開放感は得られるでしょうがそれが続くとは限りませんよ?
サラリーマンの制約の中で好きな事をしている方はたくさんいます。
私の知人で38歳で引退して地中海に島を買って優雅に暮らしてた方がいますが、3年程で仕事(以前とは別の)についてました。
その方が言うには、「好きな事を好きな時に好きなだけやれると飽きるのも早い~仕事をしてないと社会と関りが無くなって生きてる実感が薄くなって~やっぱ生まれながらの王侯貴族じゃない限り無理だな」
みたい事を言ってました。
割愛しましたが私の知人の言葉です。
元外資系企業のトレーダーの知人が普通のサラリーマンと言えないかもしれませんが、一応参考までに。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。