本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専門職を変えた方へ)

専門職を変えて地方に戻った場合、経験の活かし方に悩む人へ

2023/10/12 12:18

このQ&Aのポイント
  • クリエーターのように東京にしかない職業に就いていると家の事情などで地方に戻った後、何も経験が活かせない事があります。
  • 勤務地が少なかったり、スポーツのように現役期間が短かったり、職種も、ファッション、映像、演劇など様々な創造的なものから、研究者のような、そこを辞めると他にはないようなものも沢山あると思います。
  • 一般職との違いは、いつでもすぐ見つかる仕事ではないという事ですが、お辞めになって、新たな道を見つけたという方の体験談をお聞かせください。
※ 以下は、質問の原文です

専門職を変えた方へ

2007/06/22 07:43

クリエーターのように東京にしかない職業に就いていると家の事情などで地方に戻った後、何も経験が活かせない事があります。
それに限らず、勤務地が少なかったり、スポーツのように現役期間が短かったり、職種も、ファッション、映像、演劇など様々な創造的なものから、研究者のような、そこを辞めると他にはないようなものも沢山あると思います。一般職との違いは、いつでもすぐ見つかる仕事ではないという事ですが、お辞めになって、新たな道を見つけたという方の体験談をお聞かせください。自分の場合は商品デザイナーでしたが、何の分野でも共通の悩みだと思いますので、何でも結構です。できれば自営業で家を継いだ方ではなく、サラリーマンで新たな出発をした方にお願いします。暇な時で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/22 08:14
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、私はある大手電気メーカーのパソコンの営業をしていました。私も家の事情で、実家(かなり田舎、人口が1万人ちょっと、近辺含めれば7万人弱)に戻り、自営業をしています。辞める時に、戻ってから何をしようかと考えた時に、個人的にホームページの作成に凝っていたので、それを仕事としてやってみようと思ったのです。田舎なのでその頃(かなり前)は需要はまだあるかなと、単純な発想で、しかし、田舎ということもあり、多少のリスクはある程度は覚悟していました。田舎なので大きい会社もありませんし、相場ぐらいのお金をかけてホームページを作ろうなんていう会社はほとんどなく、かなり苦労しました。なんのメリットがあるのかどうかもわからず、地元の商工会にも入会しました。商工会からはたま~に仕事の紹介などもしていただいてます。が、生活に余裕があるほどの収入はなく、毎日厳しい状態でした。退職金も使い果たし、借金生活が続きました。しかしながら、田舎だからといって、地域密着という考え方は私も始めの頃はありましたが、今のご時世、インターネットという便利な環境があるので、インターネットを通じて外注的な仕事を探して注文をいただいたり、勤めていた会社から仕事をいただいたりするようにしました。しかしながら、商品デザイナーさんもそうだと思いますが、インターネット、メール、電話、FAXだけではなかなか進まない時もあります。どうしても面談して打ち合わせが必要なときがあり、新幹線や飛行機を行くこともあります。ですが、それに見合った代金をもらえる仕事であれば、一生懸命対応しています。ただ、これもいつまで一人で続けられるかわからないので、会社を立ち上げる目標に向かってがんばっているところです。italさんもがんばってください。

お礼

2007/06/25 17:56

御投稿ありがとうございました。
自営業を始められるなら良いのですが、何も経験が活かせない田舎なもので、何か地域である仕事でやっていくしかないと思っています。
好きな事は、仕事でなくても続けられると思いますので、趣味でやっていく方向を模索しています。
具体的には、企業のアイデアコンペに応募して賞金をもらうとかです。
ただ、1年に数回しかないもので、気長にやっていくしないのですが。
こんな方向で諦めずに頑張ってみようと思っています。
できるだけ、同じ趣味の集まりなども探していこうとも思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。