本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男らしく生きるには?)

男らしく生きるには?

2023/08/07 19:21

このQ&Aのポイント
  • 男らしく生きるには? 自分の考えを深く考えず、ボーっと生きることが大切です。
  • 最近は常にマイナス思考に物事を考えてしまい、つらくてしんどくなっています。
  • 細かいことを気にせず大胆に生きるには、心の弱さを克服することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

男らしく生きるには?

2007/11/18 03:26

今になって質問するのも恥ずかしいですが
自分は昔から何事も深く考え時にプラス思考で時にマイナス思考に物事を考え頭の中がフリーになることが寝ている時くらいしかなく
最近は常にマイナス思考に物事を考えとてもつらくしんどく何もかも嫌になって全てを投げ出してどこか遠くへ逃げてしまおうかなって思う事がよくあります・・・・・これを行うと回りの人にものすごい迷惑をかけ不安にさせなんか・・・できません

はぁーってため息つく回数も最近とても多いです
人間が楽に生きるには何事も深く考えずボーっと生きていくのが一番だと思いますが自分にはなぜかできません

けんか一つとってもどちらかが折れれば始まらないし我慢我慢の日々にたまに嫌気がさします    あと自分のふがいなさにも腹がたっています
睡眠時間を必要としなければもっと自分はできるのにとか朝なぜ自分は眠いから布団から何分もでないのか?
精神が弱いです  こんな質問してる時点で弱いです
20代後半のいい大人なのにって思うとますますイライラします

細かいことを気にせず大胆というかワイルドに生きていくにはどんな方法がありますか?
日々の細かなことに頭を悩ませるのはもう嫌です
いいアドバイスあったらお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/18 04:12
回答No.1

私も似たようなものです。
hyakunigirさんと同じく(?)、小心者で臆病でいつも周囲の目を気にしながら生きています。

でも、最近思うのです…。
後になってからでしか(渦中に居ると)気づきませんが、果たしてそれはよくない事でしょうか?
辛いと思います…。
まるで自分のように思えます…。
しかし、だからこそ気づける事もありますし、自分が気づかないだけで、よくよく見るとそうした性格に助けられてる事ってありませんか?

まずですね、これは例ですが
・自分が嫌だと思っている性格を書き出してみて下さい
・次にどうしたいと思っているのか書き出してみて下さい
・そして、今度は逆に自分の性格の良い点(助けられてると思われる点)を挙げてみて下さい

面倒かもしれませんが、30秒程でいいです。
ちゃんとチラシの裏で良いので書き出してみて下さい。
実際に紙に書いて再認識してみると、今までどうしてこんな事に気づかなかったんだろう、という点が山のように出てきます。
それらを比較しながら、現在・理想・発見を繰り返す事で、自分の良い点が見つかり見方が変わったり、どうするべきなのか・どうしたいのかがはっきりしたり、おのずと自分が見えてきます。

自分を変えるのは大変ですが、自分の良い点を発見するのは簡単です。
何しろ、貴方が既に持ってるものですから^^
それを見つける(再認識)するだけで、世界が変わります。
あとは、自分の良い点を活かしながら、ちょっとづつ理想に近づければ良いんですよ。

きっと、相当辛いので今すぐ楽になりたいんだと思います。
日帰りでもいいから、リフレッシュに温泉(または銭湯)に行かれてはどうでしょう?
その後に、リラックスした状態で、ちょっとやってみて下さい(苦痛なのにやっても意味ありませんから)。

知人にワイルドな人間がいますが、必ずしもいいとは思えません。
「他人に気を使えない」というのは、本人が気づかないだけで私から見れば人生のかなりの部分を損してると思います。
これが見えてくるだけでも、かなり気分が楽になるかと思います。
もし、駄目なようでしたら補足でもなんでも利用してよいので、書き出してみて下さい。
お手伝いしますよ^^

お礼

2007/11/18 04:41

いい点で僕の場合人なつっこいとか初対面の人でも壁をつくらず会話ができ好印象をもたれるというのがでてきました

しかしこれが原因で常識のない人達にも好印象をあたえてしまうのでたかられたりお願い事をされたりとかなり困ってます

嫌っていうと相手が自分を嫌いになるというか悪い印象をもってしまいそうなんで本当腹の中ではとても嫌でも顔は笑って要求に答えてしまったり嫌な事があっても他人様には関係ないんで笑顔でいつもあいさつしたりしてます
よく僕は人からあんたは悩みとかないのか?ってきかれます
ぜったい悩みなんてないよな いつもニコニコしてるからっていわれます    そんな人いる訳ないしそもそもそういう考え方の人は常識というか何かがかけてるんじゃないかな?っておもいます
ついついしゃべりすぎてました  まだ解決にはいたりませんがみなさんからの意見を参考に少しずつ成長していきたいです
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/11/19 06:27
回答No.4

能力の一部を趣味に使ったらどうでしょうか。趣味と言うと何か逃げのようですがそうではないと思います。おそらくあなたは自分の意志で何かを始めることが少ないのではないかと思います。自分で始めたことではないと責任を持てないし振り回されるのが落ちです。趣味では自分の責任で企画できます。また自分の能力に応じてやれます。それが男らしいということではないでしょうか。

お礼

2007/11/20 03:20

精神をもっと鍛錬したいです

1週間くらいのミニ寺こもりでも参加してもっとたくましくなりたいと今思ってさがしてます

ありがとうございました

質問者
2007/11/18 21:19
回答No.3

>ついついしゃべりすぎてました
いいんですよ^^
どんどん喋って自分を開放していきましょう。

>嫌っていうと相手が自分を嫌いになるというか悪い印象をもってしまいそうなんで本当腹の中ではとても嫌でも顔は笑って要求に答えてしまったり
そうですね…。お気持ちよく分かります。
争いたくないし、自分が傷つけるのも、相手を傷つけるのも嫌…。
そこまでして、距離を縮めたい相手でもない。
しかし、かと言って相手は距離感が分からないので、どんどん近づいてくる…。

個人的には、すっぱり相手との縁を切りたいなら、きちんと(といっても、意気込んで言うのではなく)伝えた方がよいかもしれません。
しかし、相手との関係が気になるなら、言い方を工夫すれば良いかと思います。
つまり、やんわりと、冷静に、落ち着いて、しかし、伝えたい事はちゃんと相手に伝わるように言えばよいかと思います。
けんか腰で言うのではなく、相手に気づかせるような。
これが、一番効果的かと思います。
通じないと思えば、相手の方から去っていくかと思います。

逆に、それも無理なようでしたら、少しずつ意思表示をしていけばいいかと思います。
例えば、落ち込んでる時、辛い時は周囲にかっこだけでもいいですから、ジェスチャーしてみせたり、あと軽い愚痴を言ったり。
急にやらずに少しじつやっていけば、相手も徐々にそれに慣れていくので、ストレスにならずに済むのではないでしょうか?

これも駄目でしたら、あとは貴方の周囲にこの悩みを打ち明けても大丈夫な人は居ますか?
もし居れば、自分が意思表示をする時に側に居てもらい、フォローしてもらうとか。
あと、恥ずかしいかもしれませんが、自分の愚痴を相手に聞いて貰うのも大事な訓練といいますか、コミニケーションの一つです。

大丈夫です^^
こうして私にも話せたんですから、もし誰にも協力してもらえないなら、私は何ヶ月でも何十スレでも応対しますので、一緒に頑張りましょう(この質問カテは最高で100以上はスレッドを見たことがあるので、そのぐらいは耐えられるはず。駄目なら、新しい質問を建てればいいだけです)。

難しく考えずに、相手に自分を理解させればいいのです。
力まず、リラックスしていきましょう。
もし、ストレスが溜まっているようでしたら、ジョギングなど如何でしょう?
走ると気分が吹っ切れるのと、体が鍛えられるので自信が付いてきます。
ようは、自分に自信をつければよいかと思います。
大丈夫です。自分を責めなくていいんですよ^^

お礼

2007/11/20 03:18

いったいあなたは何なんですか?
なんでそんなに僕の事わかるんですか?
何でそんなにやさしいんですか?
 
それくらい自分にとってうれしい驚きです

ほんと毎日がストレスです  ジョギングもしてます 嫌な事思いだしながらですが・・・

全く信用してませんがおはらいでもいって悪運をとってもらおうかな?って思ってるくらい人間関係嫌な人が寄って来ます

触らぬ神にたたりなし  の精神で極力近ずかず話さず徐々に縁をきっていくつもりです     でも人間我慢して何かをするのは大変ですね    

質問者
2007/11/18 04:23
回答No.2

 こんばんは。
 年下の私が、人生の後輩という立場からアドバイスというのも難ですが…。

 小学生の頃、私はとても神経質な性格だったらしく、学校でも「神経質過ぎる」とか「頭が固い」とか言われまくりました。
 私自身は、そんな事は無いと信じていました。明るいか暗いかと言われれば、どちらかと言うと明るい性格だと思っていましたし、「言いたい奴には言わせとけ」みたいな考えで生活していました。
 しかし、私の悩みが小学校高学年の時の担任の一声で始まりました。その先生は、元々児童の好き嫌いが激しく(本人は気付いていない様でしたが…)、私は「嫌い」の方に入れられてしまいました。事ある毎に私の性格についてあーだこーだ言って来て、授業中に私の性格の事を笑い話にする事も頻繁にありました。
 ある日、その先生が「心理テスト」と称して、私達に絵を描かせました。その結果、私の描いた絵は「過激な奴が描く絵」だと言い、私の性格に「過激」というのも付け足されました。それ以後、以前にも増して苦痛な日々が続きました。更にその先生は、授業参観の後の保護者懇談の時、私の母に「お宅のお子さんは過激です」と伝えまでしました。幸い、母もその先生を良い風には見ていませんでしたので、聞く耳持たずでいてくれ助かりました。
 そんなクソみたいな小学校を卒業し、中学校へ進学すると、担任からの解放感のせいでしょうか、周りの友達も変わったからでしょうか、心にゆとりが出来ました。「神経質」、「頭が固い」と言われる事も無くなり、私自身卑屈な面が薄れた様な気がしました。

 要は、「環境の変化」が心にゆとりを持たせてくれるのだと思います。hyakunigirさんは、細かい事に悩みたくないという事から、以前の私と同じく神経質な性格を少なからずお持ちなのでしょう。20歳台後半という年齢ですと、「仕事を変える」なんて大きな環境の変化は無理ですよね。でしたら、悩みそうな事態に向き合ってしまった時に「逃げ場」としての趣味に没頭されるのは如何ですか? 仕事から帰ったら、その日が終わるまで趣味にふけり、その後は「フリーになれる」睡眠時間へ突入!!というサイクルも、悪くないと思います。細かい事に頭を悩ます時間を、「今日は~をしよう」と趣味に悩む時間に変えてしまいましょう。広く見たら小さな変化ですが、1人の人間の中では十分大きな変化だと思います。

 ご参考までに。では。

お礼

2007/11/18 04:55

反対に僕は小学校時代は学校一のわるがきでガキ大将でした
人のいたみがわかるようになりそのためには何をすべきか?先生親から毎日おこられおそわってきて今正反対の人間になってしまいました

ほんというと今でも不安ストレスの原因となる方たちをこてんぱにする事は可能ですが事件をおこしても家族等が心配したり謝罪したりして困るのが目にみえてわかるので我慢するしかありません

我慢が苦手な人間だから悩んでいるのかもわかりません

環境の変化は何度もしてきましたがもう今は祖父母や親も歳ですので近場で面倒みてあげないといけないので行えません

それもストレスです  逃げ場がないんでこまってます
運動も日々心がけやってますが嫌な事は脳裏を常によぎります
たまに嫌な事を思い出してナニクソってがんばれる自分もいます

あたらしい趣味を探してみます   人はよくなるほどいろんな事に敏感になってストレスを感じますね
アドバイスありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。