本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:60歳からの年金受給額を教えてください)

60歳からの年金受給額を教えてください

2023/10/12 12:26

このQ&Aのポイント
  • 57歳の公務員が3年4ヶ月で定年となりますが、60歳からの年金受給額(基礎部分)や65歳からの年金額(比例を含む満額)を知りたいです。
  • 公務員としての勤続年数は36年で、現在の本俸は45万円程度です。60歳からの年金額や65歳からの年金額を参考にしたいと思います。
  • 60歳からの年金受給額と65歳からの年金額を知りたいです。公務員としての勤続年数は36年で本俸は45万円程度です。どなたかお教え願います。
※ 以下は、質問の原文です

60歳からの年金受給額を教えてください

2007/11/23 10:13

57歳の公務員です
あと、3年と4ヶ月で定年です
1975年採用ですので、合計36年の勤務年数ということになります
現在、本俸45万円程度です
60歳からの年金額(基礎部分)
65歳からの年金額(比例を含む満額)がどの程度
になるか、知りたいのですが
参考金額で結構ですので、どなたかお教え願います

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/24 10:55
回答No.2

1965年採用、2002年に地方公務員を退職した者です。現在の受給額は家内の加給年金を加えて月¥260,000程度です。ちょうど私の年齢から年金の満額支給が段階的に引き上げられました。定年退職となっても満額支給されるまで再雇用によって差額分は得られる筈です。でなければ支給される年金だけでの生計は成り立ちません。

貴方の場合ですと満額支給時、すなわち65歳で三百万程度、65歳までその七割とお考えになればと思います。老婆心ながら再雇用制度は必ず受けられることです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/11/24 21:55
回答No.3

公務員の年金は仕事場で聞くのが嫌でしたら社会保険事務所で聞けば調べてくれます。
総額では80歳まででしたら60歳で年金を貰っても変わらないと思います。
あなたが勤められている公務員は国民年金のような基礎年金だけと違いますから贅沢しなければ生活は出来るはずです。
わたしの場合は自営で仕事をしていて42歳で離婚して親を見ながらの生活で52歳の時に脳出血で半身不随になり障害年金を頂いておますが月に金額は7万未満です。
なぜ年金を支給されるのかは自分の掛けた年金では支給資格がないですが途中に会社に勤めた厚生年金をプラスして国民年金に繰り入れて基礎年金で計算しますと支給最低の掛け金になり障害年金が支給されています。たぶん65歳で老齢年金に変わると生活できません!
今は63歳ですが病気の両親も基礎年金で60歳で貰った年金は5万にもならずどうにか生活が出来ましたが他人との交際も酒もタバコも遊びにも行く事も生活費がない状態でした。
何とかなると思って生活しております。
国民年金をかけている人は65歳でも基礎年金の満額でも月約7万ほどです。
私は子供達からは支援して貰ら得ませんので今は姉妹の支援で生活していますが大変です。
あなたは公務員ですから参考金額はご自分で調べられた方が納得されると思います。

2007/11/23 10:46
回答No.1

回答までに一ヶ月超かかりましたが、現時点で幾らになるかがわかりますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。