本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

72人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中年の悲哀)

中年男性の孤独について

2023/10/12 12:39

このQ&Aのポイント
  • 中年の独身男性が孤独を感じています。心療内科に通院し、安定剤や睡眠薬が必要な状況です。
  • 同じ境遇の方や中年で悲哀を感じている方に、生きがいについて教えてほしいと質問をしています。
  • 叱咤激励はご遠慮願いたいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

中年の悲哀

2008/07/22 21:50

事情があり中年で独身の男性です。最近、孤独の悲哀を痛感しています。
親の老衰していく姿を見るのもつらく、現在、心療内科に通っています。
安定剤や睡眠薬なしでは一日として過ごせない状況です。

同じような境遇の方、独身でなくとも中年の悲哀を感じておられる方、
あなたはいま、何を生きがいにして生きておられますか?
些細なことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

PS立場上、厳しい叱咤激励はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/23 07:38
回答No.2

いま現在、生き甲斐と呼べるほどのものはありません。
ただ、家内が不妊治療中なので、運良く成功すれば子供が生き甲斐になるでしょう。
もし、うまくいかなかったら他に生き甲斐を求めないといけません。
仕事か、ボランティアか、社会活動か、趣味か、それはまだ分かりません。
ともかく悔いのない人生を送りたいですね。
自分の好きなことをして遊んで暮らすのもひとつの生き方です。
しかし、私はそんな生き方はしたくありません。
もちろんお金は大事です。だから、勉強して年利10%くらいの投資をしたいと考えています。
その一方で、やはり世の為人のために尽くしたいですね。
超リッチでもなければ、有名人でもないから、そんなにビッグなことは出来ません。
しかし、自分として出来る範囲で役立ちたいという思いは強いです。
自分さえ良ければいい、という考えは良くないです。

従兄弟に60前の独身男性がいます。
42才で一度結婚して、1年余りで離婚して、それ以来ずっと独身です。
両親と同居で、兄弟姉妹はいません。一人子です。
再婚する意志はあるのですが、親の縛りから抜け出せないため、なかなかお相手が見つかりません。
母親は介護認定3です。父親は軽いうつ状態です。
彼が両親の世話をしないといけません。
公務員でしたが、2年余り前に退職しました。
経済的にキツイです。
彼なんか、ほんとに生き甲斐なんて何一つないと思います。
運良く再婚できればいいのですが、同居が絶対条件なので厳しいですよね。
私も、可哀想に思うので、出来ることは援助する意志はあるのですが、経済的な援助だけは出来ません。
私の家庭を守らないといけないので。

私にも母親がいます。父親は亡くなりました。
貴方が孤独の悲哀を感じる気持ちは、よく分かります。
私も、抗不安薬を飲んでいます。
夜は、5時間前後しか眠れません。
カウンセリングを最近受けました。
少しは効果があるようです。

失礼ですが、結婚の意志はおありなんでしょうか。
パートナーがいると、苦労も半分づつ分け合えるし、喜びは倍になるといいます。

少しでも参考になれば幸いです。

お礼

2008/07/24 14:21

長文の回答をどうもありがとうございました。
具体的に内容に触れると長くなるので省略しますが、
とても参考になる内容で、心より感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2008/07/24 12:18
回答No.9

未来を想像すると、良い事と、悪い事の二つに分かれます。
良い事とは、生きている幸せ
生きているからこそ経験出来る、未知の体験
人の心に触れて、優しさや感謝を、何時も心の支えとして
生きる勇気を与えてもらえる事

そして、悪い事は
沢山、沢山あり過ぎます。
考えるだけで、落ち込んでしまう。
暗く生きるより、明るく楽しく

考えたり
悩んだり
その時に成ってから、落ち込めば良い

備えや、蓄えは、未来の楽しみの為

今は、自分の出来る範囲で楽しい事や、遣り甲斐のある事に邁進するだけ

自分の人生
他人との比較は、とても馬鹿げています。

自分の能力や、感性など、自分自身が納得出来る生き方で、満足度が違ってきます。

家族とは、血が繋がっていなくても、持てるものだと思います。

僕には、とても素敵な娘が居ます。
実の娘も居ますが、他人の子供の彼女は、実の父親に殺されかけた。
それでも、父親が大好きです。
実の父親は、行方不明
生きているのか?
死んでいるのか?
彼女は、沢山の不幸を抱え、それでも一生懸命に生きています。
そんな娘に「お父さん」と呼ばれる事がとても嬉しい。
大切な家族です。
色々な人達が僕を「お父さん」と呼びます。
その言葉が、とても嬉しい。
ほんの一寸とした心の触れ合いが、孤独と言う物から開放してもらえる。

とても寂しがり屋だから、何時も誰かに居て欲しい。
でも、ワガママに成ると、誰も側には居てくれない。
だから、何時も穏やかに
何時も笑顔で、爽やかに
人が、喜ぶ、楽しむ、空間を心がけています。
人一倍、「寂しい人間」を体験したからだと思います。

コミニケーションは、とても難しい
人との付き合いが、とても重荷だ
喋る事が、苦手だ
自分を隠して、付き合うことは無駄だ
気を使う事自体、自分には無理だ
シャイで、真面目で、臆病で
存在自体が薄い人
そのように、自分を見て居る人程、本当はとても寂しがり屋です。
本当は、人の輪に入りたい。
誰もが、バリヤーを張っています。
自分が、可愛いから
傷つきたく無いから
そして、無関心を装います。

自分からバリヤーを無くし
傷つく事を恐れない気持ちを持てば、仲間が必ず出来ると信じています。
少しづつ
ほんの少しづつ
人の心に、触れて見ることだと思います。

お礼

2008/07/24 14:40

長文の回答をありがとうございます。
参考になる部分が何箇所もありました。
心の支えにさせて頂きます。
あらためて本当にありがとうございました。

質問者
2008/07/24 11:01
回答No.8

私は、人というものは孤独であると思っています。他の生物は孤独ではありません。同じ自然を共通の環境にしているからです。人間は頭の中に棲んでいると養老孟司さんが書いていますが、頭の中で生きているのは自分だけで周囲の人々も、頭の中の世界では人の形をした人形のようなものになってしまうのではないかと思っています。頭の中の世界はその代り外界と違ってすべてあなた一人の思いのままにどうにでもなります。あなたが何もしなければ何も起こりません。考えることにしてもあなたの自由であるはずです。趣味に没頭している人は孤独であるはずですが別に孤独を嘆くことはありません。逆に多くの仲間とにぎやかに酒盛りをしていても誰も自分のことを理解していないと思ってさびしくなることもあります。

お礼

2008/07/24 14:37

回答ありがとうございました。
人間は思考力で文明を築いて来ましたが、四苦八苦に悩む宿命も持ってしまいました。
達観も簡単ではないし、頭の中の世界も厄介なものですね。

質問者
2008/07/24 07:59
回答No.7

色々書きたいこともあるのですが、出勤前なので。

自分の場合、このようなサイトに書き込むことも意味があるかなと思っています。

自分の経験から得た知識の中から、真摯に考え、読む側が少しでも役に立てばと思って書き込めば気持は通じると思います。

それを生き甲斐と呼べば、呼べないこともありません。

お礼

2008/07/24 14:34

回答ありがとうございました。
確かに、こういう場で経験を活かして助言するというのも生きがいになりえますね。
小生はいま、その恩恵に与っています。

質問者
2008/07/24 06:07
回答No.6

>何を生きがいにして生きておられますか?
 私の場合、端的に言えば「 生きがい 」はありませんね (^o^)。そのようなものの存在が信じられれば幾らか救いはあるのでしょうが、私のアタマは論理的、実証的な思考を好むようで「 救い 」もまた観念上のものでしかないのです。精神的にはあがきもがきの日々ですよ (^o^)。
 人の脳は悩むものなので、悩むことそのものを受け入れていくしかないと思えます。いかがでしょうか (^_^)v

お礼

2008/07/24 14:29

回答ありがとうございました。
言われたこと、そのまま参考にさせて頂きます。

質問者
2008/07/23 22:05
回答No.5

このカテゴリーには初めて回答させて頂きます。
来月に59歳になります。
厳しいほどの叱咤とは思いませんが、激励とも思えないかもです。

「悲哀」・・詩的な響きのある言葉で好きです。が「生きる」過程に
おいては棄てたい言葉ですね。

喜怒哀楽・躓き等等ありますが、小生は「趣味」「女」ですね。
仕事は間もなくですから・・・。
気持ちの持ちようと言えば「キツイ」ですかねぇ~。

お礼

2008/07/24 14:28

回答ありがとうございました。
現実主義者の方とお見受けしました。
気持ちの持ちようと割り切れればいいのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。