本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

23人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:祖母との同居を解消したい・・と思う私は悪魔ですか?)

祖母との同居を解消したい・・と思う私は悪魔ですか?

2023/10/12 12:43

このQ&Aのポイント
  • 祖母との同居を解消したい。一緒に暮らしていることで私は精神的にも追い詰められています。
  • 祖母が私の生活に口出しし、わがままな態度や悪口を言うことが日常化しています。
  • 私は母や弟を養ってきた過去があり、自立して生きてきましたが、祖母の存在が私にとっての負担となっています。
※ 以下は、質問の原文です

祖母との同居を解消したい・・と思う私は悪魔ですか?

2008/09/03 00:51

祖母の同居を解消したい。。。これはワガママで自分勝手ですか?
私は独身30代女性です。20歳の頃、母と弟を養う為に家を借り家族3人の生活を支えてきました。
母も弟も病気で稼ぎがなく、私の養いがすべてでした。
ただ家事まで私ができず、祖母がやってきてすべてをみてくれました。
祖母は昔から母にべったりで、母のすべての行動・思考を洗脳してきました。母も祖母がいないと何も出来ない人でした。
祖母がきて家事はまかなってくれましたが、家族を洗脳しだし、母も弟も祖母には逆らえなくなりました。
祖母に口出しする私は家族に厄介者扱いされるようになり、家に帰る機会も少なくなり(友達の家を転々とかホテルとか・・)最終的に彼氏の家に転がり込み家を離れました。
もちろん生活費と家賃光熱費すべて支払っていました。
しかし、、今年はじめに母、弟が相次いで亡くなりました。

家に帰ると、足の踏み場もないゴミ屋敷になっていました。

葬儀後、祖母には長男がおり、そちらに預かってもらいました。
友達が集まってくれ、(お金もないので)家を片付けてくれました。
友達がたくさん手伝ってくれたおかげでなんとか引き払う事もできました。

その間、日々私に電話をして長男の嫁とのいざこざで泣き喚く祖母。
「じゃあこっちにくれば」と私が言ってしまいました。
それがが間違いでした。
祖母がやってきました。私と彼氏と祖母3人生活が始まりました。
私の気持ちは「そんなに嫌ならこちらで生活しても構わない」レベルだったのですが、祖母は「あんた(私)が無理矢理呼んだ。だからきてやった。死ぬまで責任もて」と。。
結局日々わがまま、彼氏に毎日私の悪口を言い、リビング(共用スペース)は新聞や紙類が散乱する始末。
「片付けて」というと、「年寄りになにをいうか」とかんしゃくをおこします。(片付けようとすると「触るな」と怒られる)
祖母は昔お金持ちのお嬢様だったそうです。
プライドがとても高く、私をこき下ろす事で自我を支えているんだと思います。
しかし他人(私の彼氏)と同居しているのに部屋中散らかし、あきらかにゴミ(つかったティッシュ等)を「もったいない」といって捨てない。
それに言及すれば悪口で最後には「自分も死ぬ」と。
もううんざりなんです。
通販大量購入(月30万位)、持ってる荷物はゴミでも捨てない。
毎日文句や悪口をいう。
その祖母には長男がいて帰る家がある。
私はその中で死ぬまでこの人のいいなりになる必要がないと考えています。
しかし。。ちょっとでも長男の所での生活をうながすと・・
「お前はどこまで父親似の悪党じゃ。」
「お前は性格が最悪だ。だから会社の人間に嫌われるのだ」
「みんなは心では「悪党」と思っているのだ。お前が友達だと思ってる人は、お前のことを嫌いでたまらないんだ」
「お前の周りの人間は逃げて行くだろう、年寄りを大事にしない人間など、最低だ」
実際・・これだけ言われるとへこんでしまいます。
私は母や弟が亡くなって、周りの友達が生活、精神面すべて支えてくれました。会社の同僚も仕事をカバーしてくれていました。
だけど、こういう事をいわれたら・・・少なからず落ち込みます。
同居を解消したら、私の人間が終わってしまいそうな気持ちです。

確かに私が呼んだきっかけになっているから責任は私にあるかもしれません。
私は、これからも我慢した方がよいのでしょうか。
もう、精神的にも追い詰められてどうしていいのかわかりません。

回答 (9件中 1~5件目)

2008/09/15 00:49
回答No.9

ご質問者様は決して悪魔ではありません。
充分、いえ十二分にお祖母様に対して礼儀も尽していると思います。

私自身、同じような祖母を持つ身です。
そして一時期同居したのですが、どうしても祖母の我侭や理不尽な言い分に我慢できず出てきた人間です。
我侭の内容や理不尽なことを書き出すと長文になるため省きますが、お祖母様のお嬢様育ちも同じなので余計に共感しています。

ご質問者様はこれから未来がある身です。
それを優先させられるのも若いうち(独身)ですよ。
伯父様(お祖母様のご長男)にお祖母様の荷物を全て持って行って相談し、そのまま置いてきてください。
そしてその直後にお祖母様を引っ張ってでも伯父様宅に連れ帰してください。
それくらい強行しないと、多分、伯父様も拒否されると思います。(これも経験あります)

伯父様だけの気持ちなら「母親だし引き取るか」と思われるでしょうが、叔母様は実際に面倒を見る立場です。
叔母様が断固として拒否する可能性だって大いにあります。
少なくとも私の祖母は叔母に拒否されました。(間接的にですが)

そういう点も踏まえて、本当に荷物まで持って行くのが得策かどうかは分からないのですが
拒否できないように連れ帰ることも必要だと思います。
もしご質問者様のお祖母様がうちの祖母と同じくらい酷いなら強硬手段しか今の現状を変えることは出来ませんよ。。

最後にもう一度言わせてください。
ご質問者様は本当に辛い状況の中、物凄く頑張られました。
もうそろそろ肩の荷を降ろしても罰はあたりませんよ。
これは私の母(祖母の娘)が言ってくれた言葉です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/12 01:25
回答No.8

長男さんがいるのに、孫の貴女が面倒を見ているなん
て、ほんと偉いですね!
きっと、心がやさしい方なのね。

もう、おばあさんを実の息子さんの所にもどしてもバチはあたりません。
そうなさいよ。

2008/09/08 13:06
回答No.7

今までよく辛抱してこられたと思います。
確かに現在 高齢者にとって住みにくい世の中になっていて腹のたつ事ばかりありますがbonkyaさんはそれとは違います。

頑張るとかの問題でもないです。
何でも言い合えて良い?そんな事もないと私は思いますよ!同居するには血が繋がっていたとしても、やはりお互いの思いやりが必要だと思うし人間、言ってはいけない言葉もあるのではないかと!

このままではbonkyaさんが精神的に限界があると思います。
有難い事にご長男さんがいるのならよ~~く相談したほうがよいです!

2008/09/03 18:23
回答No.6

⇒その祖母には長男がいて帰る家がある。
それでも帰らないのは,発問者さんといい関係で質問者さんからの内容を見ると,


実の親子以上の関係で,私から見ると羨ましい程の中だと思います。

私にも質問者さんのような祖母が欲しいくらい,お互いに包み隠さずなんでも話せ,

刺激しあって此れからも末永く,暮らされたらいいと思います。

お礼

2008/09/04 02:00

回答ありがとうございます。
確かに、祖母と私はずけずけ言い合う感じではあるんです。
だから祖母と孫という関係以上ではあるんだと思います。
気を使わない分・・ 祖母の方が上の立場であることを強調し、
彼氏(祖母からみたら他人)の家に(私自身も含めて)住まわせてもらっているという気持ちが感じられないのです。
そして、祖母は私の欠点や悪い所を言い続けます。
「しつけ」と題して・・・
いくら包み隠さなくても、毎日彼氏の前で悪いことを沢山言われるのは、精神的にも辛いんですよね。。。
母、弟が亡くなったのは私の責任とまで言われます。

よい意味で刺激ではありますが、苦痛を覚えながらこのまま一緒に暮らす自信がなかったりします。。

質問者
2008/09/03 09:20
回答No.5

自分を責めたり悪く思うことはさらさらありません
祖母の子孫に長男・あなた以外にも居るのであれば、長男に連絡をとり、長男の家に集まり家族会議を開き、祖母の扱いを相談されるのが良いですね
結論出ればよし、でなくとも祖母にどこへでも出て行くように引導を渡されることお勧めします

長年にわたりよく面倒見てこられましたですね
モウ解放してもらいましょうよ

お礼

2008/09/04 01:47

回答ありがとうございます。
祖母の長男は「生活が無理ならうちで預かるよ」
と言ってくれています。
今の状態では祖母は私との同居が一番居心地がよいそうなので、なんとか長男に引き取ってもらえるように、話あってみます。

皆さん含め、同居の解消にご賛同いただけた事に自分に少し自信がもてました。
ありがとうございます。少しずつ動いていきたいと思います。
私も幸せになりたい。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。