本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャンプー時に抜け毛が100本!髪も細くなりました)

シャンプーで100本の抜け毛!髪も細くなりました

2023/10/12 13:18

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性がシャンプー後に100本以上の抜け毛を経験し、髪の細さも悩みの一つです。
  • さらに、動悸や老化した皮膚など更年期に似た症状も現れています。
  • 血液検査での結果は正常範囲内であり、どう対処したらいいか迷っている状況です。
※ 以下は、質問の原文です

シャンプー時に抜け毛が100本!髪も細くなりました

2008/10/10 21:00

30代前半の女性です。
ここ一年くらい、抜け毛が激しくて悩んでいます。
シャンプー後、いつも抜け毛の本数を数えると100本はあります。
それも、ものすごく細くて短い毛がたくさん・・・

さらには、動悸や全身の皮膚が老化して、見た目がとても老けてしまいました。
以前は寒がりだったのに、暑がりにもなりました。
他にも更年期のような症状がたくさんあります。

何10回も婦人科に行って血液検査をしましたが、
FSHが1桁だから更年期ではないと言われます。
エストラジオールはかなり低いですが、FSHが低いので、
バランスは取れているとのこと。 
膠原病なども陰性でした。

数ヶ月後に、髪の毛がどのくらいあるのか不安です。
病院からは正常範囲内だと見放されるし、
どうしたらよいか分かりません。
どなたか、よき情報を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/10 21:23
回答No.1

美容師さんに先月ちょうど伺ったのですが、
カラーやパーマは髪の毛が細くなり、髪の毛が長いのも
抜け毛が増える原因になるそうです。
それに歳をとると毛穴がたれてきますしね。
でも基本的に人間は1日80本以上は抜け、
また、1日髪の毛を束ねてる人は、シャンプーしてるときに、
その自然に1日に抜ける量を一気にみるから焦るそうです。

なので、エステ!感覚で
一度、スカルプケアに行かれてみてはいかがですか?

疲れはたまってませんか?
疲れからも抜け毛ってあるみたいなので、
気にせずなにかほかにリラックス!をされてみてはいかがでしょうか?

30代前半、ってまだまだ若いし、これからです。

妊娠した友達は髪の毛がすごく減ったといってました。
それは赤ちゃんに栄養を取られる部分もあるからだと思いますが、
自然の原理でもあるものだと思います。
なので、いまのNAYAMIDAさんにできることはリラックスだと思います。

病院で何もないって診断されたのなら、
これほど心強いものですよね。

私も最近はカラーやパーマを控えようと思いました。
ちなみに私はあてにならないですが、
ひたすらガゴメ昆布とわかめを食べています。

お礼

2008/10/12 23:51

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、MIKIKO33さんのおっしゃるようにストレスも一因なのかもしれません。
毎日抜け毛の本数を数えるなんて病的ですよね(笑)
今流行のスカルプケアもいいかも知れません。

ガゴメ昆布って初めて聞きました。
ネットで調べてみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/10/13 07:52
回答No.4

たびたびMIKIKO33です。

ぜんぜん、病的じゃないですよぉぉ!
やっぱり女性ですから抜け毛は気になりますもん。
髪は女の命です!!(・∀・)ノ

私もちょっと数か月前まで、
枕やシーツについてた髪の毛をひろっては数えてましたもん!!(笑)
ちょうど同じ時期に友達からも、最近抜け毛が激しくて。。
と連絡がきてましたし。。

それでちょうど美容師さんに尋ねてたんです。
でもカラーやパーマが。。って言った瞬間、
美容師さんがしまった!口をすべらせた!って感じでごもごもしてましたけど。。(笑)
結構頻繁に通ってるところなので、私の即実行!な性格もわかってるらしく、これを言ったら「カットやカラーやってくれなくなるかも!」
と思われたかもしれません。あはは。
案の定私はカラーをやめるべ!と思ってます。

ちなみに私はシャンプーで、○リットの(花●)やツ○キ(●●堂)のメーカー全品はかゆみと抜け毛に襲われました。
もともと(●●堂さんは化粧品もアレルギーなのかNGです。)

やっぱり髪の毛が今、NAYAMIDAさんは弱ってる時期だと思うので、ミノンとか低刺激性にこだわるとかはいかがでしょうか??
美容室で使ってるシャンプーも、もちろんオススメがあると思いますよ。

髪は女の命ですから!!!
すごくよくわかります!
ちなみにスカルプケアで頭マッサージを強くやられすぎないよう
気をつけてくださいね。
揉み返しによって吐き気等に襲われます!!
(私も会社のお局もそれでまいってました。

anpan_sukiさんの「毛髪ミネラル検査」も私も初めて知りました。
とても興味どころです♪

お礼

2008/10/15 22:56

MIKIKO33さん、再度のご回答ありがとうございます!
実はつい先日、ボリュームのない髪をどうにかしたくて
パーマをかけようと美容院に行ったのですが、
私があまりにも抜け毛に対して神経質になっているので
美容師さんが何もしてくれませんでした。
最初はせっかく時間を作ったのにと頭にきたのですが、
今に思えば、私の性格を熟知しているからこそひかえたのでしょうね。

色々な情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます(^_-)-☆

質問者
2008/10/11 22:12
回答No.3

体の内から先ず改善していかれてはどうでしょうか。
「毛髪ミネラル検査」を一度受けてご覧になられたらよいと思います。

「毛髪ミネラル検査」で検索されたらいろいろ出てきます。

お値段は「10500円」のところが一番多く、それがお安いと思うんですけど…。それよりお高いところもあります。いろいろ調べて、「良い」と思った検査所、病院で一度受けてご覧になるといいと思います。

検査所でしたら出向かなくても、ご自分の髪を郵送するだけでいいはずです。

そこで足りないと診断された「ミネラルサプリメント」を購入して、暫く飲み続けられることをお勧めします。

「サプリメント」は、検査を受けたところで購入しなくても、他のお安いところを探されてもいいとは思います。が、安すぎるのは殆ど効果はないと思いますので、ご注意を。

でも、何と言っても一番は、「お食事」ですね。「サプリメント」だけではダメです。バランスよく、栄養を吸収してください。
吸収をよくするために「サプリメント」を採るということですね。

お礼

2008/10/13 00:21

ご回答ありがとうございます。
毛髪ミネラル検査は初めて聞きました。
早速調べてみましたら、手軽に出来るんですね。
ちょうど、何かサプリをと考えていたので、
専門家のアドバイスに従って購入してみたいです。
anpan_sukiさんのおっしゃるように、食事も見直してみます。
情報ありがとうございました。

質問者
2008/10/10 21:24
回答No.2

医師ではありません。占い師でもありません。

厄年なのか知りませんが、こんな時期は体質の変化が生じやすいと
聞きます。
今まで暴飲/暴食/不眠などされてませんか?
体質の変化でシャンプーが合わなくなったとか?

食を自然食品にするとか、シャンプーの素材を自然なものにするとか、
もしくはストレスが影響してるとか、答えになってませんが、
生活環境になにか変化があった影響かもしれませんよ?

お礼

2008/10/12 23:58

ご回答ありがとうございます。
確かに、年齢的にも変化が出てくる頃だとは思います。
ただ、出方が異常なんです・・・
でも、病気じゃないと言われたら仕方ないですね。
splwtrさんのアドバイスのように、生活を見直す必要があるかも知れません。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。