本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:納得出来ない結婚でもしないよりしたほうがいいですか?)

納得できない結婚はしないよりもしたほうがいいですか?

2023/10/12 14:19

このQ&Aのポイント
  • 結婚のメリットとデメリットを考えると、納得できなくても結婚したほうがいい場合もあります。
  • ただし、自分の理想とかけ離れた相手との結婚は長期的には幸せになれない可能性があるので注意が必要です。
  • 独身を貫くか既婚者になるか迷っている場合は、まず自分自身の幸せを優先させることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

納得出来ない結婚でもしないよりしたほうがいいですか?

2009/06/30 18:28

人生の先輩方にお尋ねしたいです。

私は40手前なのですが、結婚というものは、したほうがいいのでしょうか?
なかなか自分の理想を追い求めていても、もはや、この年齢では不可能に近いと思うようになり、自分の理想とかけ離れた相手であっても
結婚したほうがいいのかなと思うようになりました。
完全な弱気モードです。

恐らく私より年下の人の回答は「そんな精神状態で結婚したら相手に失礼で結婚してもうまくいかない」というものでしょう。

しかし、お見合い世代のシニアの人は違った考え方もあろうかと思い、質問します。
どうか、独身を貫くか既婚者になるか迷ってる私にアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/26 17:25
回答No.23

相手をきちんと見分けできず失敗している女性の意見なので
参考にはならないと思いますが・・

saitouhitoriさんは男性ですよね。
40手前ならまだまだこれからですよ!

私の周りには20~30代は必死に仕事をして
成功した人達がいます。
中には独身やバツイチもいます。
恋愛は20代限定だと断言してパートーナーを
探していますが・・現実はお金や地位目当ての
子ばかり・・。
遊びでは楽しめても安らぎの場ではないようです。
じゃあ、諦めるのか、妥協するのか・・・
それはしないそうです。
今の若い子は考え方が違います。でも中には
自分に合った子もいるようですがそういう子に限って
オジさんは興味ないようです。
また、最初は良さそうな子でも・・お金で変わってしまう子も
多いんだとか・・・
周りの友人達も苦戦しながら若い子をゲットしようと
頑張っています。
それが活力になるのなら・・私は妥協しない方が
後悔もないだろうし幸せになれるような気がするのですが・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (23件中 1~5件目)

2009/07/25 05:47
回答No.22

質問者様より年上(59)ですが、「そんな気持ちで結婚するのは相手に失礼だからヤメロ。」と私もお思います。

質問者様の思う理想の人がどんな物か判りませんが、世の中の婚姻関係にある男女のほとんどは、そういう意味では理想とは違う相手と結婚していると思います。
でもそれは妥協したからではありません。
その相手と人生を共に過ごしたいと思ったから結婚しているのです。

自分で幻想している理想の異性像に縛られているうちは、結婚するほど御自身が大人になっていないので、結婚はおやめになった方が良いでしょう。老後も独り身で一生過ごす覚悟と準備をなさいませ。
すごく寂しいでしょうが、少なくとも人を不幸に巻き込まないで済みます。

私に婚相手を見極める基準は?と問われるなら、「70歳になって互いに老いても寄り添っていることが心地よさそうな人」ですが、結婚したい気持ちを持っているなら、すでに結婚していて幸せそうな友人知人に「結婚しようと思った決め手は?と聞いてみたらいかがですか?現実的な結婚相手の探し方のヒントが得られると思いますよ。

非現実的な理想像なんてサングラス越しに異性を探していたら、赤い糸が見えないまま終わってしまいます。

2009/07/24 00:02
回答No.21

何を持って納得か? 基準が分かりませんが・・・

「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」と言う先人の言葉もあります。

迷って、座り込んでいるくらいならダメ元でも結婚したらどうですか?
ただし、相手がある事ですから、自分の物差しを強引に押しつけない事が肝要です。

2009/07/18 22:44
回答No.20

まず、御質問に対しての返事です。
今は、結婚しないほうがいいですね。やめましょう。
そして、質問者様は、精神的にお若いですね。かわいいです。
いろんな悲しさや苦しさを学んだ人生経験がある方(肉体年齢ではなく、精神年齢なので、十代でもいらっしゃいます。)に可愛がられるといいですね。
肉体年齢は、関係ないですよ。40さい前だからと、気になさることはありません。質問者様は、きっと心が少年ですね。結婚よりも、良い恋愛経験を積んで、たくさん傷つき愛の苦しみと幸せを体で感じてください。
怖がらす、臆病な心を捨てて、恋愛から飛び込んでみてくださいね。必ず、価値ある人生になりますから。結婚は、それから!世間の常識に捕らわれて考える必要はありません。

あなたと相手2人が、毎日の生活を幸せに感じられ、さらに社会へ感謝される結婚になる事が理想ですよね。理想は、基本2人セットを考えるのが結婚です。逆に、相手を思いやる恋愛や結婚をしないのままだと、理想も自分だけで考える危険があると思います。気をつけてくださいね。

結婚生活で、自然に身につく、生活上の許し、忍耐。自分は、どんな事どんな人でも、受け止められる人になろうと意識したらいいと思います。※逆に、完璧な人はいません。だから、自分の短所やどうしようもない所、コンプレックスを自覚し、どんな人なら、自分の短所をストレスためずにかわせるか?と、相手が自分の短所で苦しまずにすむタイプの人を分析してもいいかもしれないです。

2009/07/06 11:02
回答No.19

今の世の中???な部分が多く 人は人。
人それぞれ 自分が後悔しなければ 自分の人生振り返った時  
これで、よかった。。。と思えれば いいんじゃないでしょうか?

迷い・ 悩み ふと・・・振り返った時~~が今。 
今、貴方は 自分自身を見つめてらっしゃる。
ここでどの様に 一歩前進するか後退か。。。
人生には 何事も チャンスが巡り その時に 乗れるか乗れないかで
大きく人生が変わりますよね。。。
本人の人徳でもあり その人の時の‘運‘

誰でも理想はあります。
お相手だって(女性も同様)ありますよ。。。
女性の適齢期(27歳)過ぎの平均的理想は どんどん理想が上がり 相手に対しての希望が ハードールが高く高くなり 自分何様?みたいな考えの人多く(気分悪くされる人いたらごめんなさい。)
振り返っても 現実も お相手もいなく 今だ独身。

社会からは 独身は まだまだ半人前扱い。
独身だと 何か?欠陥があるのかな?と。。。
子どもいない(作らない)人でも いる人といない人では 違います。
大勢子育てした人とは 又違いがでます。(人間の成長に 厚味が違うかな)

何事も 経験が 生かされる。。。
人並に 私自身の考えでは 一度は 結婚してほしい。。。と
子どもには 言ってきました。。。
そして、好きな人と 一緒になりなさい。。。と。

まだ、saitouhitori様は ビッビッビ~~という人に 出会って ないんだと思われます。。。

私自身振り返れば、自分は置いておいて 結婚相手の理想はかなり高かったです。
最初は 理想があるから 相手を色々知るまでの経過 理想とは違うから無理だ。。。と思いながら 結婚は別。。。と思いながら     ドキドキする人に 出会ってしまえば 許せる範囲なら
好きになっちゃえば まあ~いいか。。。なんて。。。
負の部分より 正の部分が 上回れば 関係なくなりましたよ。。。
結婚とは お互いに 決定する時は・・・妥協ですよ。
誰でも。。。
もっと、もっと、、、と思えば 主人も私も未だ 独身であったろうと思います。(変な意味ではなく。。。)
みんなそうじゃないでしょうか。。。
一つの恋愛または心に何かで 傷があり つまずいて ず~~と引きずり 中には 独身の方もいるでしょう。。。 

納得出来ない結婚なんて 無理です。。。(私的見解)
100%のうち 70~80%位 まあ~いいかこの人で。。。って
気持ちがなく 好きでもなく 親に言われたからとかで 結婚は 世間体だけで 情がわくと言っても 無理でしょ? 
破綻するの 目に見えてます。。。
それでも、一度は結婚しょう。。。と思われるのであれば それも一つの 貴方への 神からのチャンスかも?ですね。^^
時間をかけ 恋愛・お友達として 付き合いしてみても良いのでは。。。


私の親世代は 90%以上がお見合い。
お見合いでも 容姿・家柄・学歴等で 会って まあ~いいか この人で。。。って 結婚を決意ですよね。。。
嫌ならその時代でも 断る事を親に言えなく 家出や駆け落ちはあったのです。

色々な場所に出向き 紹介・合コン等 
運命の人に出会える様 外へ外へ 行くことですよ。。。
待っていても 始まりません。
チャンスは 必ずありますから。。。

人それぞれと思いながらも、やはり、人並みに 結婚・子育て 経験してほしいと 思います。。。
何事も経験してみないと 語れないでしょ?
想像だけでは。。。
では。。。お元気で。。。

2009/07/04 20:30
回答No.18

結婚して失敗、、、でもいろいろと勉強にもなりましたのでしてみるのもいいかもしれないです!

主人は離婚しても生活は変わらないけど、私は歳がいってるし離婚後の生活大変かも、、、。でも、(いろいろと理由があり)お金ないからって仕方なく一緒にいるという結婚生活はまずいと思っています。

なので離婚に向けて離活中です!!!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。