本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性と話したい)

もうすぐ50になる男性が女性と話したい

2023/10/12 14:24

このQ&Aのポイント
  • 女性とのコミュニケーションを求める50歳男性の質問
  • 既婚者で家庭環境は安定しているが、他の女性との会話が欲しい
  • 性的関係ではなく、ただ女性と会話を楽しみたいという希望
※ 以下は、質問の原文です

女性と話したい

2009/08/24 19:35

もうすぐ50になる男性です。
既婚で子供が二人、夫婦仲はいい方だと思います。
自宅で仕事をしていますので妻とは365日一緒です。
この年になってふとほかの女性と話がしたくなりました。
性的関係を特に求めているわけではありません。
私はお酒が飲めなく、持病があり決まった時間に薬を服用しなければならなく、午後9時には睡眠薬を飲んでいます。こんな状態ですが平日の昼間に女性とお話しできるところはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/29 10:22
回答No.5

奥様と仲良くても他の異性とも話したい、すごく当然の気持ちだと思います。

平日のサークルなんて殆ど女性ばかりですよ。
ちょっと特殊な分野の絵画サークルに行ってますが、そこにも会社を退職した男性がポツポツ入ってきています。
(因みに男性はとことん凝る人が多く、概して上達が早いです)
目はスケッチの対象に向けたまま、鉛筆を動かしながらしゃべっても良し、黙ってても良し、そういう雰囲気で自然に溶け込まれています。
いきなり顔を突き合わせて「何か話さねば」という雰囲気だと、「女同士のほうが気楽だわ」と引かれるかも知れません。
何か好きなことを始めて、女性と話すことはその副産物、くらいが良いでしょう。

ギターならすでにお上手で尊敬されるだろうし、お料理は逆に初心者で周りが手を貸してくれるだろうし、ボランティアは男性ならではの腕力や知識が尊重されると思います。
どうか思い切って一歩踏み出してください。
お金が出せるならカルチャーセンターなど、安上がりになら公民館サークルなどあります。

丁寧なお礼文を読んでいると、その心配はないと思いますが
大会社のお偉いさんだった男性が、地域サークルでも女性を部下扱いして「君、お茶入れてくれる?」と命令したり、「男のほうが頭がいいのだ」と女性に教育的指導しようとして、総すかんくった例があります。
中年以上の女性は、人生で常に男性の下に置かれた歴史があります。敬意をこめて、女性の話を熱心に聴いてあげる、そういう態度でいれば、きっと良い女友達ができると思いますよ。

お礼

2009/08/29 11:24

アドバイスありがとうございました。
「何か好きなことを始めて、女性と話すことはその副産物、くらいが良いでしょう」確かにそう言うスタンスの方がいいですね。
私は女性を見下したりはしません。むしろ尊敬しています。
以前大きな会社を経営していたときも女性ならではの斬新で繊細な意見にハッとした経験があります。
分け合って現在自営ですが、子供を産み育てている妻の母性の前には私は何をしてきたのかと思います。もちろん経済的に支えてきたことは言うまでもありませんが、女性(母)の力強さと深い愛情にはかないません。現在でもそう思います。
今、公民館の掲示板を見てきたのですが、フラダンス・スポーツ吹き矢・書道・英会話・障害者の介助・俳句・ハングル・ヨーガ等がありました。その中で、ヨーガは体験で経験したことがあるのですが、先生が中年の男性で、生徒は女性二人と体験の私だけでした。
体が硬くてほとんどのポーズが出来なかったことと、先生が何か宗教的なことを話していたので正式に申し込みはしませんでした。
アドバイスいただいたとおり、自分が一歩踏み出さなければ何も始まりませんね。
大変参考になりました。
休日のお忙しい時間に私の質問を気にかけていただき申し訳ありありません。
心より感謝いたします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2009/08/29 23:11
回答No.7

もう少し言い忘れました、ダンスをするようになると姿勢が良くなります、真っ直ぐ背筋を伸ばして歩く癖になるからいいですよ。
教習所の場所によってはカッコいい女性にめぐり会うこともありますし、異姓を意識した女性も居ますから場合によってはハントも可能かと、その時には自慢のギターで相手をイチコロに出来るかも。

お礼

2009/08/30 14:18

お忙しい中アドバイスありがとうございました。
ダンス教室!確かに男女ペアですね。
しかも姿勢がよくなる!
私はPCで仕事をしている関係か猫背で姿勢がよくありません。日頃の運動不足の解消にもなりますね。
手をつないだり腰に手を回したりと思うと赤面してしまいますがなんだかときめきますね。(^.^)
ネットで検索してみましたが3教室地元にありました。
HPがないので詳細は電話で聞こうと思います。
貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございました。
とても参考になりました。

質問者
2009/08/29 22:56
回答No.6

どんな町に住んでおられるのかな?。
都会なら私はよく通いましたが、女性と接したいならクラシックダンスのレッスン場です、ワルツ、タンゴ、etc.初心者コースなら誰でも踊れるし、それこそ先輩の女性や女性の教師が手取り足取り教えてくれます。50代、60代の男性も女性も多数来てます。

ダンスを組む相手は必ず女性です、相手の顔が自分の顔の30センチのところに有りますから、だんまりで踊ってる訳にいかないので、慣れてきたら嫌でもお互いにに口を聞く事になります。言い方は悪いですが、女性の手を握ったり腰に手を廻さなければ踊れません、いやでも触れるし手を握っても嫌な顔一つされません、当然ですよね。

また、休憩時間が必ずあるので、相手と話が簡単に出来る。相手も組んだ事で近親感が湧いているので、気安く話題に乗ってくれるし相手もいろいろ聞いてきます。

教習所を2~3ケ所位回れば幾らでも女性友達は出来ます。
とにかく度胸だして一度行ってごらんなさい,容姿は関係ありません。音感が優れていらっしゃるようですから直ぐ覚わります。
少々遠くても行く価値?はあります。

2009/08/28 16:23
回答No.4

楽器を習うと、先生がステキで綺麗な女性だったりすることが多く、
年に1度の発表会で、女性の生徒さんと話しができるチャンスがあると思います。

私は主婦で、日常話すのは女性ばかりですが、
発表会のとき、男性と話します。

しかし、気を使いすぎて、緊張して、楽しい・・・というより
疲れて帰ってきます。
その緊張がいいのかもしれないけど、慣れないことをするのは
はじめは大変かもしれません。

私としては、いまさら男性と話すより、女性同士で話すのが
気楽で楽しいです。
女性って、もしかして、そのような人が多いかもしれないので、
男性と話したい・・・と思う女性を探すことですね。

女性は、知らない人より、ご近所のよくわかってる男性となら
気楽に話すかもしれません。

お礼

2009/08/28 20:24

貴重なアドバイスありがとうございました。
実はアコーステックギターの経験が20年ほどあり、近所の楽器店の店主に「プロになれば」と言われます。お世辞でしょうが。(^_^;)
押尾コータローなどをコピーしたりオリジナルも作っています。
ただ自己満足ですが。ライブ等はしていません。
女性も男性と話すことを好む方とそうでない方がいるんですね。
娘がスポーツを習っているのですが付き添いに行くと男性は私だけで、女性(主婦?)はグループになって話しているのをよく見ます。
その輪に入れる雰囲気ではないんです。勇気もありません。(^_^;)
「男性と話したい女性」の見分けがつけばいいのですが。
貴重なお時間を割いてのご回答、誠にありがとうございました。

質問者
2009/08/26 22:26
回答No.3

ボランティアやサークルという意見がありましたので、具体的なアイデアを・・・
お料理教室なんかどうですか?
長年、連れ添った奥様へのお返しも含めて、たのしく女性から料理を学んで下さい。
性的関係を求めていないと言うことは、きっかけがありません。
あなたの好みがあり、欲求があるならボランティアやサークルでもあなた好みの女性を見つけやすいと思いますが、無いとうことですので、料理を教えてもらいながら、世間話から始められるのは如何でしょう?
話のきっかけは料理ですので、性的欲求の無いあなたでも、話の内容に困ることはないでしょう。

お礼

2009/08/26 22:38

アドバイスありがとうございました。
お料理教室!おっしゃるとおり料理を通じてお話も出来妻にも恩返しが出来ますね!お恥ずかしながら結婚20年になりますが包丁を持ったことがありません。妻に何かあったとき子供に食事を作らなければならないと考えると一挙両得かもしれませんね。
貴重なアドバイス誠にありがとうございました。

質問者
2009/08/25 13:35
回答No.2

一般的なのは、ボランティアやサークル(習い事など)でしょうね。

>性的関係を特に求めているわけではありません

そうですか?
でも、「あわよくば」なんて思ってません?(笑

いや、これは冗談ですが、漠然と「女性」と言われても中々難しいと思います。
ともかく、女がたくさん居るところに行かなくてはね。

地域の、スポーツサークルなどはいかがでしょうか?
うちの主人は、60過ぎですが、テニスサークルに入っています。
女性、多いですよ。若い女性もちらほら居ます。
ダブルスで若い女性と組んだときなんか、何日もその話をしてますから(笑
男って、いくつになってもカワイイですよね(笑

というわけで、個人的には、地域サークルをお勧め致します。
良いお友達が出来ますように^^

お礼

2009/08/25 14:21

アドバイスありがとうございました。
ボランティアですか。考えても見ませんでした。
どんなボランティアがあるのか社会福祉協議会や役所に問い合わせてみます。
スポーツは膝がすぐ痛むので難しいです。
「性的関係」は妄想程度あります。(^_^;)
浮気経験もありませんし風俗も未体験です。
初めて出来た彼女が今の妻です。
ただ話をしてほのかなときめきを求めているのかもしれません。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。