本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

34人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やっぱり 死にたい)

やっぱり 死にたい

2023/10/12 14:36

このQ&Aのポイント
  • 47才の私が抱える悩みや困難、そして死ぬことへの誘惑について
  • 家族や会社の状況、自己評価と向き合う中での抑うつ症状との闘い
  • 死を選ぶことの良い面と困難への気力を失っている現状
※ 以下は、質問の原文です

やっぱり 死にたい

2009/12/10 10:36

47才です。妻と両親と子供が2人います。
上の子は来年大学受験。父はほとんど歩けません。母が主に介護しています。嫁いだ姉がいます。借金は住宅ローンが25年残っています。自分の体は健康です。自分の会社の状態は最悪です。売上げが半分以下です。最近、断腸の思いでリストラしました。自分には、経営など向いていないと思いました。もう、死んでいくばくかの保険を残してやるしか家族にしてやれることがないように思います。不動産と会社を清算すれば、残った家族にはそこそこのお金が残ると思います。両親は姉が何とかしてくれると思います。子供は、妻が何とかしてくれるでしょう。残った従業員には申し訳ないと思います。友人たちにももう会えないと思うと残念です。
医者には通い薬は処方されています。(抗鬱薬、向精神薬、睡眠薬)鬱病という診断です。妻とは、実家の事があってあまりうまくいっていません。子供と犬が、心のよりどころです。年末、飲み会などたくさん誘われますが、気がすすみません。毎日、死ぬことばかり考えています。自分が死ねば、年老いた両親、子供達がどんな思いをするか、その一念でここ数年生きてきました。でも、死んで楽になりたいという誘惑に負けそうです。死ねばローンがなくなり、保険がおり、生きてれば良いこともあるとは思いますが、目の前の困難に立ち向かっていく気力がまるで沸いてこないのです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/14 23:18
回答No.11

木曜日に、taxedoさんの
このコメントを見かけました。
気になりましたが、
仕事で木・金・日と徹夜が続いていて………
先月から合計15日目の徹夜仕事です。
taxedoさんより10年ほど先輩になります。
世間的には良い年齢になりましたが、
それでも仕事だけはあります。
「老骨(気分はまだ中位の骨)に鞭うって」やってます。
不況風のおかげで支払われる価格が今までの
50%程度になってしまいました。
型こそ違うものの、金額の「リストラ」です。
さすがに人のリストラはありませんが、
防衛策として、考えられる「無駄」は
ことごとく除いてきました。
「引き算三昧」の1年です。
この点は、まあ「しかたがない」と諦めています。
相手の事情もあるわけですから…。

私も経営者の一人です。
200年以上続く「家」の長男です。
ただ、実家は残っていますが、
親族のほとんどは他界してしまいました。
経営者・本家長男・夫・親・親戚付合い……
加えて「揺れ動くダム問題
(ダム計画で40年以上翻弄されている最中)」…
たくさんの役があり、幾多のしがらみの中で生きています。
仕事がこれだけいそがしいのに、
それ以上の時間を「必要」とされています。

生き方が不器用なだけかも知れません。
一つ一つに正面から立ち向かう事しか、
私にはできそうにないからです。
ゴルフをやる時、必ずスコアが出ます。
それが自分の実力なんだ、と、……
天候を言い訳したってはじまりません。
くやしかったら、努力するのみです。

そんな「戦法」しか持っていません。
仮に逃げる方を選択しても、
私の気持ちに違和感が残り続けるでしょう。
つまり、二者択一で決断をしなくてはならない時、
他人をだまして生きるより、
だまされて生きる方が、まだ「まし」と
考える人種なんです。

貧乏性かも知れません。
ただ、物事(アクション)に対しては
常に「最悪の事態になった場合」を想定し
物事に当たるようにしています。
これは生き方と、言うより「くせ」でしょうか?
だから、信じたくない結果が出てきたとしても、
最初に「それを想定してから」行動しているぶん、
ダメージも幾分弱まるのでしょう。

弱い部分をたくさん持った人種です。
だから、あれこれ勉強しています。
やりたい事、いきたい所、たくさんあります。
20種類を越す「趣味」もいまだ育てています。
趣味でも「水準を越す目標があるから」多忙な人です。
今月の始め、趣味のスポーツの大会に参加しました。
対戦相手は、高校生4人と大学生1人。
自分の息子より若い連中と試合をしてきました。
徹夜続きの中でも、勝ち越しましたよ。
「年齢より、強いし、凄いと思います。」対戦相手の高校生に
ほめられました。少し恥ずかしいけど、誇らしい私でした。

めったに折れない「柳の気持ち」だけは
この50数年の人生の中で見つけました。
「曲げられても、いつか背筋の伸ばせる人に」……
そんな目標だけは持っているつもりです。

taxedoさん、
自分の人生を生きてきましたか?
背筋は伸びていますか?
まだ、42.195km走ってませんよ。
まだ、47歳でしょ。

お礼

2009/12/15 02:17

ご回答ありがとうございます。
人生のよき先輩からのアドバイスありがたいです。
インターネットにも感謝です。
8823kinさんの文面から、すごくバイタリティを感じます。
私は、長い間徹夜で仕事などしたことがないですし、趣味もやや低調といったところです。自分の人生を生きてきたかと、問われれば、非常にむずかしいですが、やり直したいことは山ほどあります。柳のようにしなやかに、背筋を伸ばして生きておられる8823kinさんの境地をめざしたいです。いろんな面で凝り固まってしまっている自分を感じます。
まだ、47歳でしょと書いておられたのに、ビクッとしました。自分では、先の見えったオヤジの年齢ととらえてましたからです。47歳というのは、本当に中途半端な年齢だと思います。戦国時代ならもう終盤かもしれないですが、80歳寿命の現代では、マラソンで言うと25キロあたりでしょうか?
ご意見を伺い、ご返事を書いているうちに、努力してこなかった自分に対し失望し、いじけてしまっている自分を見つけてしまったように思います。もっと自分と自分の人生について見つめなおしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2009/12/15 17:12
回答No.12

taxedoさん、お返事ありがとう。
返事があった事を嬉しく感じます。
少しだけでも、前を向く気持ちが
芽生えて来たなら「一応合格」です。

私は「欲張りな貧乏性」タイプの人種です。
気にかかっている事(気になる事)は
それをクリアできない限り
いつまでも「気にしてしまう」そんな人です。
経理の事も自分が理解してないとモヤモヤするので、
これも日夜(おおげさです)勉強しています。

60歳になったら年金の一部がもらえる。……
そんな話を聞いて、
ついつい「年金について」も勉強しました。
会社員を20数年していましたから、
厚生年金の3階部分「基金の部分」が貰えるらしいのです。
たいした金額ではなさそうですが、
「まあ、私のこずかいが増えるのね!」
と、奥さんが勝手に喜んでいました。
そんな奥さんの顔を見るのも好きな私です。
とりあえず、それを貰った時、
どんな気分を味わえるのか?
ささやかながら楽しみの一つです。

趣味のスポーツに対しても、
先日、私のコーチ(40代)からこう言われました。
「今のままでは進歩が無い。」
「今迄を全部白紙にしてみませんか?」
と言うことなんです。
つまり、ゴルフで言うなら
慣れ親しんだドライバーやアイアンを
全部捨てて、新しい道具に替えろ!!
と言う事です。
「還暦にリーチをかけている私に対して??」
「今さら、ですか?」と、聞き直した所、
「そうです。年齢を言い訳にしても無駄です。」
「だって、戦う場合、それは理由になりませんから!」
と言う事らしいのです。
たしかに、その通りかも知れません。
「そろそろ進化してみましょうか!」
「その可能性が、まだありそうですから…!」

……意を決し、先週、道具を全部替えました。
進歩も進化も「もう私の手の届くモノ」。
そう思い込んでいる、無謀中年がここに誕生です。
来年に向けての楽しみの一つです。

余談です。笑い飛ばしてください。

2009/12/13 00:42
回答No.10

私は52歳、会社員です。10年以上仕事上のストレスからウツ病で苦しんできました。今まで数えきれないほど死にたいと思ってきたことか。
でも、死ねなかったのです。残された人たちの思いを思うと。
最近、やっと病気も治ってきたようで生きる気力も出てきました。長い暗黒から光がさしてきたようです。
でも、家族は今まで病気に対する理解が全然なく、むしろ私の存在を否定するような扱いをするようになっており、崩壊寸前です。また、友達も去って行きました。会社では腫れ物扱いです。
でも、生きて行きます。やっと負けないという気力がわいてきました。
10年以上、長かったです。
自分のことばかり書きましたが、ウツ病とのこと。他人事とは思えません。ウツの時は死ぬことばかり考えてしまうのは当然です。
なおさら、生きてください。がんばらなくていいんです。まず、自分を大切にしてください。
蛇足ですが、ウツ病の苦しみはなった人でない限り、理解できません。
専門医ですら知識だけで、どんな苦しみなのかわかっていません。

お礼

2009/12/14 18:51

ご回答ありがとうございます。
うつになった人しかその苦しみの実感がわかないというのはその通りだと思います。私の家族も理解がありません。特に最近、妻とは距離を感じます。
自分は、もっと社交的で負けず嫌いな人間だったと思います。それが、こんな自分になるなんて、全く想像していませんでした。
でも、人生の先輩の経験者から、負けないという気力が最近湧いてきたと伺い、小さな希望をもてた気がします。

質問者
2009/12/12 22:46
回答No.9

56歳既婚男性です。30年自営業をしています。
47歳ですか、今の日本の自殺者は毎年3万人を超えています。貴方も
この中の仲間入り?ですかな。
ご自分の周りをゆっくり見回してみて下さい。貴方の生活レベルと収入を考え、生活レベルを下げることです。住宅は安いアパートに引越し、
飼い犬も手放し現状に合った生活に切り替えるべきです。
貴方のように住宅を買い、死亡保険で賄うなんて身勝手すぎではありませんか。薬では問題の解決は出来ませんよ。
死ぬことより生きて世の中に役立つくらいの心の大きさを持って、どん底から這い上がる気位を持って欲しいものです。家族にも状況を説明し
進学を断念してもらう、奥さんには軽作業のパートでて貰う。手立ては
あります。死んでしまっては何も無くなりますよ。
得るものは家族の絆です。頑張って生きて下さい。

お礼

2009/12/14 18:38

ご回答ありがとうございます。
確かに、今の生活が身の丈より贅沢かもしれません。
mogu1014さんがおっしゃるレベルまで下げなくても、たとえば、資産運用の
ようなことをすれば、そこそこの生活は出来ると思います。ただし、今本当に会社を完全に処分し、不動産も転用できればですが。私には、そのことすら出来ないのです。そんな、大胆な決断と行動力があれば、会社もこんなに落ち込ませなかったと思います。全部自分のせいだとわかっていてそれでも前に踏み出せない、そんな自分に自己嫌悪しているという状態です。
これを、お読みになって手に負えない馬鹿だとお思いになるかもしれませんが、偽らざる自分の気持ちです。

質問者
2009/12/12 13:03
回答No.8

質問者御自身の境遇になければ語るには恐れ多いことですが、
私も社会人生活30年超の間に何度か休業クラスの鬱の体験あり、
それらを経て醸成された人生観は・・・
気分転換がわりに聞いてください。
200億年以上前に、この宇宙は何とサッカーボールほどの大きさに詰め込まれていて、それがある時破裂して宇宙が誕生しました。
ビックバンです。今も膨張しております。
その瞬間、サッカーボールの中に詰まっていたおびただしい粒子の一粒一粒や、時間・空間が、それぞれどの方向へどれほどの勢いで飛び散ったか、それが全てわかると、西暦何年にtaxedoなる人物が地球という星に誕生して、どんな人生をたどり、どんな死を迎えるかが正確に予想できます。
つまりあなたがどんな人生をたどるかは200億年以上前に決まっておるのです。
あなたが苦境に直面して、死を選ぶか、はたまた開き直って乗り越えるかも、すべてプログラムされております。
ただ我々自身にはどんなプログラムだかわからないだけです。
200億年前のその瞬間を全て知っている存在が神だと思っております。
このような考えをもってから、死を考えるような八方ふさがりの鬱には陥らなくなりました。
ワケのわからんこと言ってると思われてもやむなしですが、今の私の人生観です。

お礼

2009/12/14 18:26

鬱のご経験がある方からのご回答は、ありがたいです。
おっしゃってる意味は、思い悩んでもなるようにしかならない、という意味でしょうか?本当は、そうなのかも知れませんね。
でも、私にはまだそこまで達観できず、もがいています。
もう少しもがけば、brasssubさんのように人生に自分なりに達観できるようになるかもしれませんね?

質問者
2009/12/11 14:43
回答No.7

再び元保険屋です。

お礼拝見しました。
加入時期が鬱でなくても…基本的にはその考えでいいのでしょう。
ただし、「保険はみんなが助け合うため、相互扶助のためのもの」
なので、自殺は鬱に関係なく、よくて減額、悪くて支払いできません。
これは自殺すれば家族は助かるという安直な考えのもと(失礼)判断
せざるを得ない保険業界の考えかたから来ているようです。
保険金殺人も然り。

警察と保険屋の言い分が違ったという回答者の方がいらっしゃいましたが、
まさにその通りでございます。
保険屋はいろいろありますが、
自殺で50%払うところと、全く払わないところがあります。
精神病があるなしにかかわらず、判断は保険や独自のものです。
保険屋は1件成果を上げるごとに背中や歩く場所をを気にするのです。
払えなかった案件の関係者にいつ殺されるかもしれないから。

自殺は逃げです。保険金は最悪おりません。
世の中自殺者が増えるたびに縛りが厳しくなります。
病気であろうとなかろうと。総合判断は「自殺」でしかありません。

とても追いつめるような内容で申し訳ないです。
ただ、五体満足で死にたいとおっしゃる質問者様がうらやましいのと
妬ましいのです。私は余命とかは問題ありませんが、体が弱く
なかなか思うように働けません。寝込むこと・入院も多々あります。
悩むことあれど、満足に動く体があるということは感謝すべき事項です。

お礼

2009/12/14 18:17

再びのご返答ありがとうございます。
保険会社独自の判断で決まるとは知りませんでした。
また、50%だけおりるという例も初耳です。0か100かと思ってました。
確かに、自殺は逃げです。しかし、目の前の壁のような現実に立ち向かう
勇気とパワーが湧いて来ないのです。
まず、仕事のために机の前に座れません、また、座っても手が動きません。
少しはじめても、少しのアクシデントですぐに挫折してしまいます。そして、そんな自分に自己嫌悪になる。その、サイクルから抜け出せないのです。
それでも、体は健康です。私のことを妬ましいと書いておられますが。健康な自分を意識すればするほど、自己嫌悪は深まります。
7、8年前は、違いました。もっと前向きで、パワーがあったように思います。何でこうなってしまったのか?自分でも本当にわかりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。