本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:50歳女性です。生理が2週間遅れています。)

50歳女性、生理が2週間遅れている原因と対策は?

2023/10/12 16:33

このQ&Aのポイント
  • 50歳女性ですが、最近生理が2週間遅れています。閉経か妊娠かわからず、毎日思い悩んでいます。
  • 以前は低容量ピルを服用していましたが、その効用で生理が頻発し、貧血に悩まされていました。しかし、4月に服用を停止し、その後の生理がまだきていません。
  • 基礎体温の変化や妊娠の兆候もないため、閉経に向かっている可能性があります。しかし、性交渉があったため妊娠の可能性も考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

50歳女性です。生理が2週間遅れています。

2011/06/14 20:40

50歳女性です。生理が2週間遅れています。閉経か妊娠かわからず、毎日思い悩んでおります。
実は45歳のときから最近まで低容量ピルの服用を続けていました。

その効用で頻発で出血量が多く、貧血に悩まされていたのが改善されて、更年期の症状も全くありませんでした。
しかし、このまま服用を続ければ閉経しないままなので、いつかはやめなくてはと考えて、4月いっぱいで服用を停止しました。
そのあと5日後に早速生理がきましたが4日間で終わってしまいました。量は普通でした。
その後の生理が来てないままです。その間にセックスは何回かしています。もう歳だから、の油断もあり、うかつにも避妊法としては不完全な「膣外射精」でした。
ピルの服用停止と同時に基礎体温をつけ始めていますが、低温相高温相に分かれることなく、おおまかに見るとジグザグの状態でなだらかな右下がりで、高温にはなりません。
果たして閉経に向かっているのでしょうか?
胸のハリやむかつきなどの妊娠の兆候は全く出ていませんし、基礎体温の上昇がないので妊娠とは思いがたいのですが・・・

回答 (1件中 1~1件目)

2011/06/15 07:18
回答No.1

ピルの服用を止めれば当然出血が起こります。しかし、その後の排卵がいつ起こるかは予測できません。すぐかもしれないし、半年ほどかかる場合もあります。排卵がなくても月経はあるはずですが、これもしばらく不規則でもおかしくはないと思います。閉経に近づいている過程でも月経は不規則になります。

質問者様の年齢や基礎体温の推移を見ると、妊娠の可能性はあまり高くないとは思いますが、念のため最後に性交した日から3週間後を目安に妊娠検査薬を試されてはいかがでしょうか。ただ、閉経後の女性はHCG擬似物質が分泌されるため、妊娠とは無関係に弱い陽性反応が出る場合があるそうです。

お礼

2011/07/03 17:22

詳しいご回答ありがとうございました。
やはり病院に行って確認してまいります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。