本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老人に席を譲る必要があるのか)

老人に席を譲る必要があるのか

2023/10/12 17:38

このQ&Aのポイント
  • 老人に席を譲るべきか疑問に思った経験
  • 席を譲る理由として以下の3点が考えられる
  • 老人に対する適切な扱いについての意見を求める
※ 以下は、質問の原文です

老人に席を譲る必要があるのか

2012/04/10 22:48

先日、夜11時ごろに仕事を終えて帰宅の途中に電車に乗っていました。
車内は混んではいませんが、空席はなく、パラパラと人が立っている状態です。

私が電車に乗り込むとたまたま、前に座っていた人が降りたので私は座ることができました。(優先座席ではありません)
仕事で疲れていたので、座った途端に寝てしまいましたが、5分後になぜかある駅に電車が着いたタイミングで目覚めてしまいました。
その駅で80歳くらいの老人が電車に乗り、立っている人を掻き分け、私の前に立ちました。
反射的に席を譲りましたが、全く釈然としませんでした。

後からよく考えると理由は以下の3点だと思います。

・私はもらえるかも分からない年金をこの老人のために納めている
・私は仕事に追われ、くたくたに疲れている(少なくともこの老人より疲れている)
・そもそも、老人というものはは電車で立っていられないくらい足腰が弱いのか
(どこに行くのかは知らないが、電車の時間はほんの一部ではないのか?それを耐えることのできない人間がなぜ出歩けるのか??)

しかも、この老人は座った瞬間に寝たのですが、私が電車を降りる瞬間に目覚めて本を読み始めました。寝たフリでした。

前振りが長くなりましたが、質問は
「老人というものは問答無用で大切に扱われる存在なのか」
ということです。
ご回答をお願いします。

回答 (25件中 1~5件目)

2012/04/26 20:24
回答No.25

疲れている時に席を譲ったから、何とも腑に落ちない気持ちに
なったのでしょうね~。
これが、元気はつらつな時でしたら、そんな気持ちにはならないかと
思います。昔、私も貴方の様に反射的に譲ってしまい、寝たふりしとけば
良かった!と思った時がありました。

疲れている時には、寝たふりに限ります。
私は、貴方同様に何ともいたたまれない気持ちになり、以来、疲れている
時には寝ていました。

でも、基本、老人には席を譲りますよ。
そう躾けられて来たし、気になりますから。

でも、たまに「次、降りますからいいです」と言われた事あります。

その時に、次の駅で降りるとしても、若い人から席を譲って貰ったら
素直に座れる老人になろうと思いました。 

言って立ち上がった手前、又座るのも何だかな~と思うので(笑)
でも、今の老人は昔の老人と比べたら若い若い。
譲る必要無い位、元気な人も居ますからね。

ご自分の体を考えて譲って下さい。

貴方も人が良いですね~(笑)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/04/21 16:17
回答No.24

老人は大切に扱われる存在なのかという事ですが人それぞれの考え方次第だと思います。
それに人はいつも決まった行動をするという事は無く、気まぐれに席を親切で譲る時もあれば気が向かないので無視する時もあると思います。

私自身は老人の見た目で親切にするかどうか決めてる所があると思われます、基本的には立ってるのが辛そうなお爺さんやお婆さんをみたら大変そうだなと席を譲りますが、邪魔だからどけと傲慢な事を言う爺さんは睨みつけて追い返した事があります、後で少し心が痛みましたが。

すいません、感じてる事を上手く説明できていない気がします、私が言いたいのは老人というものは問答無用で大切に扱われる存在なのかという問いに対して、machaelさん自身が決めれば良いと思うという事です。

仕事で疲れ果てている時に人に優しくする余裕は中々難しいかもしれませんが、人に対して労わり、優しくしてあげた善行はいつか自分に返ってきますよ、頑張ってください。

2012/04/19 12:10
回答No.23

反感を覚悟して。

そもそも あなたの「うたた寝」の夢の続きのお話でしょう?

目が覚めたら目の前に老人が立っている。
あなたにも少なからずも良心があり、思わず立ってしまった。
「どうぞ」
「ありがとう」・・・(これは記載が無いので 平然とその方は座ったのでしょうね)

しかし
「なんでやねん・・・」
と、瞑想し始めたあなたは収まりがつかなくなってきたのでしょう。
きっと、吊皮を握りしめて立ったあなたは、そのまま夢の続きを見ていました。
あなたの屁理屈の始まりの3っつの疑問。


なたの前に立った老人のために、あなたが疲れているのだったら席を譲らなければ良いだけです。
その隣の人が席を空けたかも判りません。

ま、唯一のカテゴリですので ここでやり取りをするのも結構ですが、
3っつの疑問について、私はすべてあなたが席を譲ったことから始まる夢の続きに過ぎないと思います。
あまりにも、くだらないことにこれだけの人たちを巻き込んだ質問には拍手を送りたいと思います。

誰でも座席に座りたいときは「人の良さそうな人」の前に立ちます。
そして選ばれたあなたは、100%の確率で譲ってしまった。

それで良いではありませんか・・・

年金が・・・ 疲れが・・・ 足腰が・・・
その話はは是非撤回して下さい、遠い将来にこのことを思い出す時に初めて判ることです。

現実に 70歳前の私もそんな時代が確かにあったと記憶しています。
でも、夢の続きをそのように解釈したことは一度もなかったです。
今日は良いことをした。
「笠地蔵」のお話を持ち出すのも変ですが、気持ちを切り替えればいいだけのことです。
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/9a/a3/kirigakiri/folder/501679/img_501679_28244468_1%3F1263303930&imgrefurl=http://blogs.yahoo.co.jp/kirigakiri/28244468.html&h=463&w=640&sz=148&tbnid=zVtqQ2WCAN7DRM:&tbnh=90&tbnw=124&prev=/search%3Fq%3D%25E5%2582%2598%25E5%259C%25B0%25E8%2594%25B5%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E5%82%98%E5%9C%B0%E8%94%B5&docid=pLMGPMUDkMD2TM&hl=ja&sa=X&ei=zH6PT93ODY-viQefp7SeBA&ved=0CEUQ9QEwAw&dur=10790


それでもなお 釈然としないのでしたら、
思い切って腕組みしてお尻をずらして脚を組んで座ってください。
誰もあなたには近づきません。
ただ、怖いお兄ちゃんが目にとめて声をかけて来ることはあるでしょうが・・・。

お礼

2012/04/20 01:11

回答をいただけたことには感謝いたしますが、私の質問に対する回答になっていますでしょうか。
何度読み返してみても、理解ができません。
ただ、一つ分かることは私の質問に対して腹を立てていることくらいでしょうか。

指摘はそれが正しければ正しいほど、相手を苛立たせると言います。
それが理由でしょうか。

この場は「質問」に対して「回答」を行う場です。
もし質問の意図が分からないのであれば、回答しなければいいだけの話です。

質問者
2012/04/19 11:08
回答No.22

>老人というものは問答無用で大切に扱われる存在なのか
そういうことになっています。白羽の矢がたったのが運の尽きです。
周囲の人も「私でなくてよかった」と思ったかもしれません。
老人が質問者さまの前に来たのは、入り口から近い席なのか、譲ってくれそうに見えたのかは、わかりません。

>私は仕事に追われ、くたくたに疲れている(少なくともこの老人より疲れている)
釈然としない理由は主にこれと思われます。年金と足腰は、これに付随して強化要因でしょう。
老人は質問者さまを知らない、質問者さまも老人を知らない。互いに相手を知りません。
ですから真相はわかりません。

今後、同様の目に遭わないためには自衛しましょう。
折畳椅子を持参し、座席を確保する。これなら譲ることは必要ありません。
折畳の杖も「足が悪い」のアピールになります。

譲る際には、ため息と、近くでしゃがみ込まないまでも、つり革にぶら下がって「疲れている」を表現。
老人の後悔を誘いましょう。これは期待薄ですが・・・

ちなみに私は席を譲ったことはありません。
こういうのが嫌なので、空席が少々あっても座りません。

お礼

2012/04/20 00:42

回答ありがとうございます。

質問者
2012/04/16 22:25
回答No.21

まだ閉めておられないようでしたので、失礼します。

>「老人というものは問答無用で大切に扱われる存在なのか」
と、いうご質問ですが、ごめんなさい。
私自身は「いや。そうとは必ずしも?」という質問者様のお気持ちを感じました。
そう思いたくもなるような人に遭遇されたのですね。がっかりですね。

私は今、しゅうと、姑の介護中の女性です。
つくづくと思うのは、高齢者も昔は若者で、行動と思考のパターンは
なかなか変わらない、ということです。

うちのしゅうとなどは、若いころは柔道の黒帯で、高齢になっても誇り高い人。
質問者様のような仕事帰りの人に席を譲られそうになったら、
「お前が座れ。俺のことは気にするな」ぐらいのことは言いそうです^^;
これがうちのしゅうとめなら、相手の厚意を大切にする人で、
「ありがとう。どこまで帰るの?」みたいに、席を返すタイミングをみているような。

結局は人。
質問者様をがっかりさせた高齢の方は、あなたにお礼を言われましたか。
「人に親切にされたら、お礼は言いましょう」ですよね。
私の答えはご質問からは少しずれている答えかもしれません。
が、考えさせられる問いかけでした。
素敵なお年寄りを、一緒に目指しましょう^^

お礼

2012/04/20 00:41

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。