本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この年で同級会)

同級会の参加を迷う理由とは?

2023/08/16 02:39

このQ&Aのポイント
  • 70歳に近づく年齢で、家内が同級会への参加を迷っています。
  • 家内は、クラスが違うのに同級会を合同で行うことや安全面の不安、高い会費などを理由に反対しています。
  • 質問者は未だに現役で働いているため、会費は問題なく支払える状況ですが、家内の反対意見に悩んでいます。皆様のご意見を伺いたいです。
※ 以下は、質問の原文です

この年で同級会

2012/04/19 12:58

もうすぐ70歳が近い年齢になりました、家内は前期高齢者を目の前にしています。
私宛に往復はがきで「同級会のご案内」が、ついこの前にも来ました。

高校時代は男女共学では無かったのですが、何故か他の女子クラスと混合で行います。
還暦の時には出席しました。

3年前にも案内がありました・・・欠席
今回もまた案内がありました・・・家内が勝手に欠席届を出しています。

家内の反対する理由
1、 何故クラスが違うのに合同で同級会をするのか
2、 一泊二日でもしものことがあったらどうするのか
3、 会費が高い
4、 私には 一度もそんな案内状は無い
5、 一人夜が 怖い(さみしい)とも言います。

お尋ねしたいのは、皆さまのご家庭では如何なものかと思う次第です。
未だ 現役で働いていますので、会費の三万円は何処からでも工面は付きます。

心配している元凶は2番のこの点だと思います。
加藤茶さんは 未だ現役のようです。
勿論私も 多少の余力は残っています。
しかし もうあり得ないと確信しているのですが・・・。

年齢の似通った友人たちは3年ごとの同級会を楽しみにしているようです。
また、口をそろえて言います
「なんで・・・欠席なん?」

男女を問いません、
皆様の率直なご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/26 23:49
回答No.15

11ですが、お礼をありがとうございます。

改めて、質問や他の方へのお礼など、じっくり読ませていただきました。
risunotorasanさん、とっても面白い方ですねえ。

あの~、奥様には失礼ですが、奥様には risunotorasan さん、勿体無いです。

奥様の育った家庭環境、姉妹たち、、最強ですね。(笑)
きっと奥様、若い頃は、気が強くて我儘で、美人だったんでしょうね。
どうしようもないですね~、でも、そんな人って確かにいます。
私はムリですけど。。(-_-;)失礼

risunotorasan さんほどの恐妻家、見たことないですよ。
私は50代既婚女性ですけど、私だったら、そこまで優しくされて、普段は、夫婦で買い物やら旅行やらしてるのだったら、旦那さんの同窓会や、友人との付き合いくらい、喜んで、「行ってらっしゃい、楽しんで来てね。」って送りだしますけどね。

奥さま、羨ましい!!!本当なら、幸せ過ぎ!!!

もう悔しさ半分ですけど(笑)、離婚もアリじゃないかと思います。
それか、今日から恐妻家を返上して、好きなようにする!と公言してください。
でも、きっと、そんな奥様をやっぱり愛してらしゃるんでしょうね。。

お礼

2012/05/01 15:37

再度ありがとうございます

>もう悔しさ半分ですけど(笑)、離婚もアリじゃないかと思います。
それか、今日から恐妻家を返上して、好きなようにする!と公言してください。
でも、きっと、そんな奥様をやっぱり愛してらしゃるんでしょうね。。

出来ません 離婚なんて出来ません。
やっと専業主婦の存在が認められて かの「年金の半分っ子」法案が国会を通過した時点で、私の手足は縛られました。

山奥の田舎で生まれ育った私が 家内と一緒になるために選んだ職業が 船乗り
一年後には 明石海峡で大型船と衝突して 海の藻屑と消える一歩手前 犬かき泳法で助かったこの命!

苦労した10年間の船員生活、そして陸上勤務となり 見たことも無いタイプライターを前に悪戦苦闘
まだ 机の隅には 「そろばん」があった時代です。

今更年金の半分っ子は無いでしょう・・・。

このまま今の家庭にしがみついて居なければ私の過去は浮かばれません。
ましてや二人の息子たちが仲良さそうにやっているのも、親を鏡と思えばこそのこと・・・

包丁を振り回されたって、しがみ付かれたって・・・
やはり 離婚は良くありませぬ。
馬鹿な 馬鹿な親父です。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (20件中 1~5件目)

2012/05/03 20:12
回答No.20

会費の高さについて問題なければ、奥さん同伴で参加されるのが良いと思います。
奥さん共々同窓会で楽しみ、ついでに翌日、例えば会場周辺の景勝地を観光される等お二人で大いに楽しまれるのが良いでしょう。

お礼

2012/05/14 12:13

ありがとうございます 同級会ですので参加は必然的に無理なのです。
それに今回はバス旅行でしたし
もし連れていけても、単独行動は取れませんでした。

有りがとうございました。

皆様の貴重な意見に感謝して
今後の夫婦生活の有り方を自分なりに試行錯誤していきたいと思います。

質問者
2012/04/30 11:55
回答No.19

余力があるのであれば、その力を奥様に対応してくださいな。
私も女性です。性欲はおそらく女性の方が長くつづくのでは?
SOSと受け取ってもらえませんか?
ボケ防止としてあるホームでは、定期的に女性に化粧をするケアもあるようです。

いつでも、ずっとずっと大好きな人から「愛してる」「かわいいよ」といってもらいたいのです。
日本人とかどうでもいいです。男性はすぐそうやって言葉をけちりたがります。
けちってませんか?
相談場所にこう素直に書けるのであれば、奥さんに一言ゆえばいいのに。
私は私の相方には、必ずその旨をいっています。確認作業に手を抜くのであれば、行くな!!
行くなら手を抜かずに1日1度でいいので、手を握り締めろ!!
私を見て!!  です。

これが、全女性の(年齢なんかくそくらえだ!!)考えです。

それから、勝手に勝手にといいますが、その考えこそ、あなたの勝手ではないですか?
数十年も家の事や書類等奥さんに託していませんでしたか?
にも関わらずこの同窓会だけは×××だなんて勝手でしょう。

「伴侶」の字を思い出してみてください。

所詮異性です。他人です。
尊敬しあいましょう。

でないと大切なものをうしなっちゃうかも。それは、離婚なんて生易しいものじゃないかも。
見えない大切な大切な生きてきた証かもですよ。
ここまで書いても事の重大さに気づかないのであれば、男としてお好きな行動をしてもいいかも。

だって、答えは決まっているはずですもんね。

どうぞ、ご自分の       おしあわせに!!!

お礼

2012/05/02 13:17

ありがとうございます。
真剣に私ごときのことを心配していただき感謝でいっぱいです。


>ここまで書いても事の重大さに気づかないのであれば、男としてお好きな行動をしてもいいかも。

出来ないから、この悩みなのです。

有る人からも書き込みがありました
「なりませぬ・・・」

尊敬しあう
この言葉が この意味がわかっていれば
もう少し自由も有ったでしょう。

確かに30歳後半から定年までの20年間ほどは 家庭を顧みたことが無かったと言えます。
仕事であれ 終業時間後にも同僚と飲み歩き
土日には必ずと言ってよいほどパチンコ屋さんに浸り・・・

ただ それでも人様から借金はしたことはありません。
家内に迷惑は確かに掛けたでしょう。
それでも日曜日の夜遅く パチンコ屋さんから帰って玄関のチェーンを外してもらうために
新聞受けの隙間から 1万円札を投げ入れて見たり それが2万円だったり5万円だったり・・・

家内も思わず笑顔にかえり 結構 楽しみにしていたことも有りました。

当然、そのお金が手元に返ってきたことは一度も有りません。

お金が命の家内にとって、幸せを抱きしめていたことと勝手に思っていました。

それが私の独りよがりなのかも判りません。

しかし、いま 恥ずかしながら前の方のも書きましたが
人様には言えないような夜を送ることも有ります。

毎食事時には世間話もしますし、食事がおいしいとも良く口にします。
ごくごく普通の家庭だと私は信じています し、家内も結構期待にこたえる料理を出してくれます。
「えー そんなに食べられないよ・・・。」
結構品数も多いです。

なのに 外出はよほどのことでなければ自由になりません。
すべて 行先を告げ 誰とどんな行動をするのか
帰る時間まで指定されます。
それが会社の研修会で有っても・・・
後の反省会にもほとんど欠席です。

それほど信用されていないのか、
心配してくれているのか
それが原因で胃癌になったとは思っていません。
しかし、これが私には幸せなのか 不幸なのか どのように解釈すればいいのかすら判りません。

たわいもない悩みに書き綴っていただきありがとうございました。

皆様のご理解あるご家庭を垣間見ることが出来ました、
反省をし 理解し合う大切さを教えて頂きました。
この歳になって・・・。

ありがとうございました。

質問者
2012/04/29 14:51
回答No.18

60歳主婦です。

心中お察し申し上げます。

遺言を書かれたらどうでしょうか?

財産とかの記載でなく

「私の人生は、不幸であった。

特に〇〇(奥さん)と結婚したことが自分にとって、最悪であった。

後悔の人生だった。今度、生まれてくるときは幸せな結婚をしたい」と。

貴男が亡くなった後、奥さんもその遺言を見られて

少しは、反省されるのではないでしょうか?

お礼

2012/05/02 10:23

ありがとうございます。

遺言 まで進言いただきましてありがとうございます。

実は 息子も その嫁たちも家内の性格は十分熟知しているようです。
「お袋には内緒だが・・・」息子からの電話も良くあります。
「YES、NO で答えて・・・」なんてことさえ・・・。

その上遺言を残し、身を呈して反省を促す訳ですか?

いいえ 私は先には死にません
そして独り身になった時に もっともっとやりたいことをします。
幼馴染に逢うのもよし、日曜大工(会社を辞めれば毎日大工?かな)もよし
我が家でのんびりと手足を伸ばして 畳の上で寝そべって昼寝もして
好きなコーヒーを飲んで、部屋中に油絵の油の臭いをさせて一部屋をアトリエにしてキャンバスに向かうもよし
そうそう家にもインターネットを引いて・・・

たまに遊びに来てくれるだろう孫たちと 美味しいものを食べて・・・

あー 夢いっぱいなのです。

ところがどうでしょう、あの人は思い出のはずの写真を整理し始めました。
古い手紙も ハガキもすべて整理し始めたのです。
整理とは 無断で放棄することを初めて知りました。

ネガまでもきれいさっぱり無くなっているのです。
古い写真もネガからPCにデーターを取り込めるこの時代、気がつけばほとんど残っていないのです。

もし私が遺言を書くとすれば PCに取り込んで置く以外に隠す場所すらありません。

私の私物は ここの事務所にほとんどのものを持ち込んでいます。
それもあと少しでここからは出ていく運命ですので、その後は大きな大きな金庫でも用意して家に持ち帰り、そこに入れておく以外に方法はありません。
あるいは、貸倉庫を借りて保管する 出来ればそこに住むことまでを考慮しないといけません。

離婚を否定するには 他にも訳があります。
「親として 子や孫の鏡でいたい」

安易な考えで結婚して 離婚を繰り返す親を見て育つ子や孫に比べれば
忍耐もまた家庭教育の一つという信念からなのです。

男は黙って・・・我慢する動物なのです。

ありがとうございました。

質問者
2012/04/27 14:40
回答No.17

NO.5です

今回は長期戦になっておりますね。

皆さんの色々な回答を拝見させていただいて自分なりに結論を出しました。

4番のことが一番引っかかります。

奥様はうらやましいのだと思います。ご主人は元気もりもりいつでもOKなのに

自分には同窓会の案内状も一つも来ない・・くやしい! となるのでは?

これは奥様が欲求不満の境地におられるのではないでしょうか。

ここは一番ご主人が見栄をはらなければいけませんね。

へそくりを都合つけてでもで温泉にでも招待されれば変わってくるのではないでしょうか

やはり適時に奥様思いの感じを示すことが必要と思います。

お礼

2012/05/01 17:31

ありがとうございます。

>これは奥様が欲求不満の境地におられるのではないでしょうか

確かにその面の疑えません。
しかし家内は群れをなして歩く動物では無いようです。
お気に入りのある特定の
それも同級生で一人だけ 結婚してからもう一人ご近所だった人と バイト先で一緒になった男運の無い方 そして今の住所に変って数軒はなれた意地っ張りのおばさん

どれをとっても 一癖ある方と言っては失礼ですけれど・・・。
逆に感化されて迷惑を被るのは私。

他人さまの自慢話を聞いては我が家で吹聴
そのくせ 「秋元順子の 愛のままで」
♪♪ 「他人と比較べる幸せなんか いらない・・・」♪♪

一時ハマっていました

「あんた 比べてばかりやん・・・」
腹の底で言っても 通じるわけも有りません。

温泉招待?
ハイ この連休に私方の父の13回忌があります
その後どうするかって・・・?

ハイ 勝手に決めています。
「あなたは実家で泊るんでしょう? 私は同級生のXX子とホテルに泊まる・・・」
「次の日は 姉夫婦に誘われたんだけど一番上の姉(バツ一独身80歳)と5人で岡山辺りで一泊することにした」
だって・・・。
勿論、運転手は私であるが、私にはそれを 決める・断る 権利も有りません。


御苦労さま・・・
南無阿弥陀仏・・・
合掌


ありがとうございました

あ! 私のへそくりは 毎日の財布の検査と メール検査で
何処にもございません。
残念無念・・・
再度・・・合掌

質問者
2012/04/27 01:05
回答No.16

ハ、ハ、ハ、やっぱり・・・読みづらい文章、いくらお顔が見えないとはいえ失礼ですよね。読み返した時に気づいていたのですが朝早くから、海津大崎まで最後の花見に車ででかけて疲れて打っていたので、流石にこの年になると根気がなくて又やりなおすのも面倒で、まっ、いいかと安易な考えで打ったもので誠に申し訳なかったです。こうしてご指摘いただいて、こんなことでは、いくら年とはいえ駄目だと改めて反省をいたし、敢えてご指摘下さったこと、ありがとうございました。なにしろ67歳になってからPCとデジカメとプリンターをボケ防止のために買って取り説片手に取り付けから全て教本と睨めっこで独学で頑張ってやっているので、自己満足もいいところです。
知り合いのご夫婦でご主人様とよく似た方がおられますが、その方は家の中で寡黙で奥さまが喋っても、あ・・・、う・・・、うん・・・と返事だけで奥さまもその返事を聞いただけで、次、しゃべる気がしない・・・と。でも、ご主人もそうなるまでには色々と夫婦間で波風があったようで、その奥さまも3人姉妹で、まして長女ときて何かと仕切り屋で長い夫婦生活に辟易してお互い真剣な話だとぶつかってばかり。私が思うには往々にして全ての方がそうだとは言えないですが、女性ばかりで育つと、良く気がつく半面、何かと口うるさく悪いことになると裏でこそこそと棚卸をしたりして楽しんで?いる様な所があるように考えられますが・・・まして育った環境もお互い違うし私の場合は明治生まれのお腹から出てきて上は男ばかりの5人で末っ子の女で男たるものは・・・女たるものは・・・なんて言われながら氏より育ちとやかましく言われたものです。今の時代、若い人が聞けば笑うでしょうが、この年になって離婚するわけにもいかず、最初結婚された当時を思い起こして、ご主人様が賢くなって思いやりの心で最後まで付き合っていくか、それとも馬鹿になりきるか?といっても利口馬鹿だとこまりますし、本当の馬鹿ならば又、馬鹿なりに可愛いものですが馬鹿になりきるには賢くないと出来ないですからご主人様ならやっていけると思います。退職された時には、趣味を生かして毎日朝になれば、今迄のごとき家を出て美術館やハイキング、コンサート、習い事と忙しく成るべく昼間は家に居ないことをお奨めします。夙川にいる兄は78歳ですがプールに行ったりボランティアで麻雀を教えたりゴルフ等々、ほとんど昼間いないですが、それが健康にもいいようで義姉も義姉なりに陶芸や書道で結構、別々に楽しんでいるみたいです。今から女房をどうこうと考えるなんて無理ですし、そんな事を考えていると人生もつまらなくなり、家庭内別居ではないですが、結構、昔と違って男性が下宿人になっている人が多いです。ただ、表には言わないだけで、こういう所だと何処の誰かは解らないだけに、憂さ晴らし?に皆さんの意見を聞かれるのもいいかと思います。どんなにご立腹なさっても、考えてみれば長年認め合って思いやりも合った頃もあったでしょうに、あまり悩まずに胃潰瘍か胃がんなどにならないように、前向きに生活される様に陰ながら・・・

お礼

2012/05/01 16:22

再度ありがとうございます。
ご気分を悪くされたのではなかろうかと案じておりました。

>あまり悩まずに胃潰瘍か胃がんなどにならないように、前向きに生活される様に陰ながら・・・

ハイ おかげさまで早期胃癌が発覚しました。
去年の暮れのことです
明石がんセンターに移って、丸一月の検査の結果は 胃の5層ある皮膜のうち3番目の筋肉まで食い込んでいるとかいないとか・・・グレーゾーンの状態のまま どうされますかと逆に尋ねられ・・・内科から 外科に回されて
いざ3/4切除という段になって 入院のための最終検査。

今年に入って 検査結果を聞きに外科を訪ねて見れば 一番偉い部長の代わりに 肩書きは4番目の先生にお会いして開口一番。

「あなたは早期癌ですよ」「今からでも内科に戻れますがどうします?」
お正月をお正月らしくも過ごせなかったその年明け、信じられない言葉が私の耳に飛び込みました。

「何言ってるんですか?」「内科に回ればまた内科部長先生のところに行くのですよね・・・だったらまた同じことで外科に行きなさいって言われるだけ・・・」

手術までの待ち日数を聞いても、6-7週間とは聞いていたが「あなたが内科で手術をするのか外科なのかはっきりしないと言えません・・・」無責任な釈然としない返事しか帰ってきません。

正月の間 少し本で調べていました。
そして国立がんセンター出身の医者が何人かいる個人病院に転院を申し出ました。
そこの婦長さんも 顔見知りなのです。
先に婦長さんの家に電話で状況も聞いていました。

胃カメラでの切除で8日間の入院でした。
その間 家内は一人家で留守番をしてくれました。
有り難かったです。

退院して 良い子 良い子をしてやりました。

お互いに趣味を持つ夫婦がうらやましいです。
それが同じ趣味ならなおさらのこと・・・。

アッシー君で送っても、その後帰る時間まで私は別な店で時間つぶし・・・。

ハイ 別な趣味など探してみます。
前向き 確かにそれしかないですよね。

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。