本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更年期の始まりは?)

更年期の始まりは?44歳で更年期が始まるって早くないですかね?

2023/10/12 18:27

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから突然、生理不順になりました。生理の周期が乱れたり、不正出血があったので、婦人科で診てもらったところ更年期に入りかけていると診断されました。
  • 44歳で更年期が始まることは早いかもしれませんが、個人差がありますので一般化はできません。まだ生理は来ていますが、次の周期がちゃんと来るか不安です。更年期に入られた方や閉経された方は、同じような不安を感じているかもしれません。
  • 更年期に入るにはさまざまな症状が現れますが、心配せずに乗り切る方法もあります。まずは専門の医師に相談し、適切な対策や治療方法を見つけましょう。また、バランスの取れた食事や適度な運動、ストレスを溜めないことも大切です。同じような経験をした方々からのアドバイスも参考になるでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

更年期の始まりは?

2012/09/07 17:43

44歳、既婚、子供なしです。

今年に入ってから突然、生理不順になりました。
生理の周期が乱れたり、不正出血があったので、婦人科で診てもらったところ
更年期に入りかけていると診断されました。

血液検査でのホルモン数値は、

LH: 11.5 miu/ml
FSH: 18.3 miu/ml
エストラジオール: 201.6 pg/ml
プロゲステロン:0.2 ng/ml

という結果でした。
もう、子供を産むつもりはありませんが、
いよいよ恐れていたモノが忍び寄って来たか・・・という感じで憂鬱です。

44歳で更年期が始まるって早くないですかね?

まだかろうじて生理は来てますが、次がちゃんと来るのかとか不安でいっぱいです。

更年期に入られた方、閉経された方、
私のような不安を感じておられますか?
どのように乗り切ったら良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/27 10:07
回答No.2

NO.1です。

体調の変化や心残り、考えてしまう年頃ですよね。

爪に関してはカルシウム不足が原因じゃないですよ。
爪は角質と同じ成分ですからお肌のケアをするように爪のお手入れをすると
丈夫になるようですよ。(専用のマッサージオイル「キューティクルオイル」で検索すると色々みつかりますよ)

骨粗鬆症についてですが、こわいなら防げばいいんです。
TVである大御所のおばあちゃん芸人の骨密度をはかったらぎっしり詰まっていたそうで
ともかくよく歩き、足の筋肉もしっかりついて血行が良いため骨も元気だと医師が言ってました。
身体を動かすことが骨密度を上げるコツでもあるようですね。
そしてカルシウムの補給。
食事でもサプリでもなんだって(^^)
私は「ぎん茶」というお茶が飲みやすくてよく飲んでいました。


未練は…だれにでもありますね。
こればっかりはお手入れや運動や補給じゃケアできませんもんね。
自分の心とどう折り合いをつけるのか。ですよね。

ちなみに、私の伯母は生涯独身、出産経験もないまま今も一人暮らしです。
伯母は卵巣は一つしかないし、子宮もありません。
それでも恋もしましたし、仕事もして、今は趣味にぼっとうしているようです。
親族の集まりで温泉などで一緒になったりしますが
出産経験のある年下の私の母より、出産経験のない伯母の方が、ぐっと若くてお肌もきれいでした。
そして誰よりも年上なのに、今も「女」なんです。

「女」を終わりにしてしまうのは、年齢や経験ではないんだと思います。
自分で終わり、と決めてしまえばそれで女は終わりです。
それでせいせいして幸せならそれもよし。
いつまでも女でいたい、と思えば女は死ぬまで「女」です。

「女が終わっちゃうのかな?」と思った時点で自分の女を捨てかけてますよ!
「他の皆が女を捨てても私捨てない!女でいたいわ」と思えば主さんはいつまでも女ですよ。

お礼

2012/10/02 11:55

説得力のある回答をありがとうございます。
爪の手入れは、そういえばハンドクリームを塗る以外、特別な事は何もしていなかったので、
お肌と同じように手入れしてみようかと思います。
子供を産むことにたいする未練についても、優しい気遣いをどうもありがとうございます。
子供がいない人は、いないなりの幸せっていうのも有るかもしれないなと思いました。
ご親切にどうもありがとう。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/09/07 21:11
回答No.1

現在46才です。閉経して1年ちょっとたつので、生理不順になっていたのが43~44才でした。
私も婦人科に行って内診もしたのですが、とくに問題ないと言われ、安心して帰宅しました。
そこの病院は患者さんに不安を与えないため、更年期とは言わなかったように思います。
でも自分の判断で「そろそろ終わるんだな~」って思ってました。

たぶん更年期障害がこれからなんだと思ってます。
不安は~~~今は実感がないです。だって閉経したのにまだ何も変化がないので。

閉経しちゃうのってこわいですか?女が終わっちゃう感じがするとか?老いたな~って思うから?

閉経しても自分が女である、という意識はなにも変わらないですし
体力的には老いたけど、気持ちはまだまだ色々なことに好奇心を持てばいいのだし
むしろもう妊娠の心配がないので、さらに夫と仲良くなれるかも???
生理の心配がないから温泉やプールにいつでも行ける!

実母やご近所の先輩ママさん達が、半年~1年は辛い時期があったけれど
工夫して乗り切ったと教えてくれました。
気力が失せるので、家事は適当にしてなるべく外出した、とか
スポーツをして気をまぎらわしたとか
家族に理解してもらうのも大切だとか。

ただ、昔より疲れやすくなったな~という感じがあるので
今からサプリメントをとって更年期障害の予防を考えています。

お礼

2012/09/26 14:45

詳しく説明していただきありがとうございます。
閉経すると、骨粗鬆症になるのが怖いです。
昔から爪がもろくて、割れやすくてネイルなんてとても出来ないのに
これ以上カルシウム不足になったらどうなるんだろう?という不安が大きいです。
あと、子供がいないので、女に生まれてこれで終わりでいいのか・・・
という未練のようなものも多少あります。
返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。