本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子宮頸がんで円錐切除術の予定ですが…)

子宮頸がんで円錐切除術の予定ですが...

2023/08/16 14:29

このQ&Aのポイント
  • 50代後半の閉経後の女性が、子宮頸がんの円錐切除術の予定です。
  • 更年期障害の症状を診察するため、婦人科の受診をしました。
  • 子宮頸がんの検査結果は異常で、精密検査後に円錐切除術が必要と診断されました。
※ 以下は、質問の原文です

子宮頸がんで円錐切除術の予定ですが…

2012/10/05 11:52

50代後半です。閉経後1年7ヶ月位です。
8月中旬に、3年位前から体が熱くなったり、汗が出過ぎるようなので
更年期障害かどうかを調べてもらうため、A病院(総合病院)の婦人科の受診をしました。
採血をしました。そして、まだ結果は出ていませんでしたが、体の熱いのが
マシになるかもしれないと漢方薬(カミショウヨウサン)を処方されました。

その日に、子宮頸がんと子宮体がんの検査もしておいたらいいと
言われ、しました。子宮頸がん検査は14年前にして異常なしで、子宮体がん検査は
初めてしました。

1週間後に結果を聞くため受診し、卵巣に命令を出すホルモンが減っているので、
更年期障害と診断され、前回、処方された漢方薬を続けることになりました。

子宮体がん検査の結果は大丈夫で、子宮頸がん検査の結果は精密検査が
必要と言われ、精密検査ができるB病院(市立病院)を紹介され、細胞を
持って9月初旬に受診しました。
B病院でも、また検査やエコーをしました。その結果を1週間後に聞きに行きました。
結果は異常ありで、コルポスコープと子宮頸部組織診(生検)をしました。
その結果を1週間後に聞きに行きました。
子宮頸がんの上皮内がんで円錐切除術をすることを話されました。
一番早い日で2ヶ月後ですが手術入院(3泊4日)の予約をしました。
2ヶ月の間に浸潤がんになるか、今のままかはわからないそうです。
現在、痛みや出血などの症状はありません。

先生は「一般的には子宮は取らず円錐切除術だけをします」と
言われたので、子宮を取ったらどうなるのかなど詳しい話は
聞いていませんが、私の子供は社会人ですし、私は独身で
もう子供を産むことはありませんし、結婚の予定もありませんし、
「再発の心配をせずにすむから子宮を取った方がいい」と
言う人もいますし、「子宮を取ったらホルモンのバランスが
くずれることがあるかもしれないので取らない方がいい」と言う人もいます。

円錐切除術だけでいいでしょうか?
10月中旬に手術前検査があり、そのあとで婦人科の受診をします。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/05 14:50
回答No.1

6月に円錐切除手術を受けた者です。

円錐切除後に、切除した部分などまた検査に回します。

そして、その結果で、終わりになるか?
子宮全摘などするか?
変わって来ます。

円錐切除だけで済むなら、それに越した事はないと思います。
ホルモンバランスや更年期の症状も色々ありますから。

ご自身がどうされたいか?慎重に考えて答えを出して下さいね。

お礼

2012/10/05 20:30

ご回答ありがとうございます。
円錐切除術されたのですね。

切除した部分を検査に回すので、その結果により、
どうなるか決まるわけですよね。

本当は円錐切除術もしないで、自然にしておいて
悪い部分が無くなるといいのですが、
先生は「無くなることはない」と言われました。
でも、奇跡かもしれませんが、がんがあったのに
無くなった人はいますからね。

何もしないで、お腹が痛くなったり、出血があったりすると
仕事にも差し支えるので、円錐切除をするのがいいのだと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/10/06 15:35
回答No.2

まだ、ご覧になられているでしょうか?
お礼、ありがとうございます。

手術しないで済むのなら、それに越した事はありませんものね。

私の場合は、ハイリスクタイプで、進行すれば癌確率が高く。

息子もまだ小学生。
これで知り合いを亡くしてもいましたので。

少しでも良い方向に行くなら、と手術を受けました。

まだまだ、経過観察は続きますが、気持ちは楽になりました。

お互いに、体調に気をつけていきましょう(^-^)

お礼

2012/10/06 22:22

ご回答ありがとうございます。
お子さんが小学生の時に、ハイリスクタイプで進行すれば癌確立が高いと
言われたのですね。私もその立場だったら手術を決めたと思います。

他の病院でですが、1998年(40代前半の頃)に、肺に影があり、癌の腫瘍マーカーも高いため、扁平上皮癌の疑いがあり、食道癌・子宮癌・肺癌のどれかだと思うので、その病院にはなかった耳鼻咽喉科と婦人科で食道癌と子宮頸癌の検査を受け、異常無しだったので、じゃあ、残るは肺癌とショックでしたが、何故か肺の影は消えていて、癌の腫瘍マーカーも下がっていて、先生が驚いておられました。先生は肺癌だと思っていたそうです。
当時、子供は中学生と小学生で、私の両親は生きていましたが、私は独身だったので、まだ死ぬのはイヤだと強く思いました。その思いが肺の影を消したのかもしれないと、奇跡を感じました。
今回もふとそんな奇跡があればと思いますが、無理っぽいので、しっかりと先生の話を受けとめていこうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。