本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外陰部のかゆみについて)

外陰部のかゆみについて

2023/10/12 18:34

このQ&Aのポイント
  • 閉経後の体調不良でホルモン療法を続けていたが、服用をやめた後に外陰部のかゆみが発生し、出血も起こる
  • 塗り薬と膣剤で一時的に改善するが、やめると再びかゆみが現れる
  • ホルモン療法の継続は副作用や不安があり、適切な医師の治療が必要か迷っている
※ 以下は、質問の原文です

外陰部のかゆみについて

2012/10/30 06:46

 閉経後体調不良のため、ホルモン療法を数年間続けました。 更年期の症状も治まり 服用をやめたあたりから、外陰部にかゆみが生じ ついティッシュをあててかいてしまいます。
そして、切れて出血し、またかゆくなる。 ずっとこれの繰り返しです。  婦人科で塗り薬と膣剤をもらって治療したらいくらかよくなるのですが、 また、やめると同じかゆみが出ます。
ホルモン療法がいいのだろうと思うのですが、副作用の心配もあり 長期続けるのに不安があるのと、どうしても婦人科にいくのをためらう気持で なかなか完治できずにいますが、 このまま年を重ねると 放っておいてもよくなるのか? また、適切な医師の治療を 長期にわたっても受けたほうがいいのか? わからなくて悩んでいます。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/30 11:48
回答No.1

私も以前ひどいかゆみに悩まされました。
閉経は10年前です。素人が無責任なことは言えませんが
薬療法は良くないと思います。
私は市販のドルマイコーチ軟膏→効き目は初め良かったものすぐ逆戻り。
       デリケア→塗ったあとは爽快なもののすぐかゆくなる。
       リンデロンーVG軟膏0.12%→これで2~3日で改善。100%かゆみが消えました。
        現在は夜だけ塗っています。ほぼ完治。
  個人差もありますが一度お試しください。お大事に。

お礼

2012/10/30 21:42

ありがとうございます。
私も お医者さんからリンデロンをもらって塗っていましたが、やはり気長に治療をしないといけませんね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。