本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご意見をお聞かせください。)

40代バツイチ女性の生き方に悩む私の心境

2023/10/12 19:35

このQ&Aのポイント
  • 42歳のバツイチ女性が、自分の生き方と心構えについて悩んでいます。結婚条件として研究を続けさせてもらえなかったため、専業主婦として過ごしたが、離婚後は自分のキャリアを突き付けてみたいと思い、再び学生になりたいと考えています。しかし、周りからは変人扱いされることがあり、自身の考え方に疑問を抱いています。
  • 年を取るにしたがって、人は「楽をしていきたい」と考えるのかについて悩んでいます。周りの女性が趣味や美容、健康、ファッション、旅行を楽しんでいるのを見ると、自身の考え方との違いを感じます。自分は仕事に7割の時間を使い、他のことにはあまり関心がありません。この考え方は幼く非現実的なのでしょうか?それとも、自分の道を行くべきなのでしょうか?
  • 40代を過ぎた経験者の意見を求めています。アドバイスをいただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ご意見をお聞かせください。

2013/09/30 10:24

当方、42歳のバツイチ女性です。

今、私が悩んでいることはこれからの自分の生き方と、
その心構えについてです。

私は35才の時に離婚しました。

結婚をしたのは25才の時でまだ大学院在籍していたころなのですが、
結婚の条件としてずっと自分の研究を続けさせてほしい
というのが相手と約束だったのですが、諸々の事情(両家族の反対)
により、結婚後、ただの専業主婦に収まってしまいました。

平穏無事な結婚生活を送るものの何となく手持無沙汰なうえ、
「もしも、研究を続けていたら」という思いが残り、
約7年間の奮闘の末、離婚にこぎ付きました。

その後、紆余曲折はあったものの、現在は好きな仕事につき、
一人気ままな生活を送っています。

ただ、最近、感じることはこのままでいいのだろうか?と。

このこのままでいいのだろうか?というのは、
以前までは、再婚をすれば収まるのではないだろうか?
と考えていました。

ところが、実際に結婚を意識したおつきあいやお見合いの話が
出てくると、「面倒くさい」という思いのほうがつく現われ、
とうとう、この年まで一人で過ごしてきました。

それで自問自答を繰り返していたところ出た答えは、
もっと、自分のキャリアを突き付けてみたいと。

実際に私は院まで出ておりますが、その先の研究ができなかったこと
プラス、院で学んだことと併用して、もっと学ぶべきことがあったと後から気づき、
その学科について一から学びなおしたいな、という思いがあります。

だから、本音をいうと、今からまた学生に戻りたいとさえ思っております。

ただ、周りからすると、どうしても私のような考え方の人間は受け入れられず、
変人扱いされる傾向にあります。

いつも仕事一色で研究以外のことは興味がない。

一応、人と話は合わせているけれど母親からは、
「全然聞いていないし上の空ね」とよく言われます。

そこで質問なのですが、年を取るにしたがって、
「楽をしていきたい」という思いって大きくなっていくものなのでしょうか??

周りの女性は(小さな子供がいない限り)、
自分の趣味、美容、健康、ファッション、旅行の話など、
楽しそうにしているのを見ると、私自身、ものすごく違和感を感じます。

私の場合、仕事が7割がたで上述したことに関しては3割程度しか、
考えません。

こういった場面に出くわすと、もしかしたら、私自身も己のリミットを知って、
周りの女性のように浮かれ調子で生きたほうが、本当は楽なのかな?
という疑問が浮かび上がります。

一般的な女性のような考え方や生き方ができない私のメンタリティーは、
やや、幼すぎるのでしょうか?

それとも、周りのことは気にせず、わが道を行けばいいのでしょうか?

40代の過度期を経験済みのかた、
そのころの心境交えてご意見をいただけますと幸いです。

回答 (11件中 1~5件目)

2013/10/09 06:08
回答No.11

一つ質問です。

何度か「楽」と言う言葉が出てきますが、あなたの思う「楽」って、何ですか?


私は長い間・・楽について誤解していました。
48才の頃、師と出会い、その人から「楽」について、今までとは全く違う観念を聞きました。

もっとも、今まで・・と言った所で、「楽」について、辞書を引いた訳でもなく、漠然と「楽」をしたい。「楽」になりたい・・と思っていただけでしたが。
あるいは、他人を羨んで・・他人は楽な仕事をしている・・自分もあの様な「楽」な・・と言う程度でした。

「楽」の概念と言うのか、「楽」の定義によって、今後のあなたの人生の方向性が変わることと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/10/05 18:04
回答No.10

あなたのような方も、人類には必要です

研究で成果を上げられる人間は、情緒に流されず好奇心に従順で
あることが必須条件だと思います

だから、「上の空」と指摘されたあなたは、研究者の才能がありますね

我が道をいけば、行くしかできないでしょうね

ただ、周りの学術外で楽しそうにしている女性は、好きで浮かれ調子では
ないのです

母は長い父の看病が死という形で終わり、流行遅れの服を改めるため買い物し
慰労のため、温泉旅行にもいきました

子供が亡くなった友達は、趣味に居場所を見つけようと、薬を飲みながら
毎日明るく過ごしています

たぶん、あなたは幼すぎるのではなく、
人のために犠牲になる人生をひどく嫌い、
友達、家族の悩みに共感し、慰める能力が低いだけでは

また、周りも、あなたを心の頼りにしていないから、あなたは周りからの相談も受けることなく
何も知らず生きてこられたのでしょうね
世間の人たちの楽しそうな笑い顔の奥の苦しみをご存じないから
違和感を感じるのは無理はない話です

でも、あなたのような方が人類の文化を押し上げていくのでしょうから
学業をがんばってくださいね
大学に行かず独学で目指す人もいるし、研究パートナーを組む人もいるので
負けないで意志を全うしてください
欲を言えば、あなたをビジネス外で慕ってくれる人がいたら
あなたは、より豊かな人生を送ることができるのに

まあ、それこそ、楽しんで研究してください

お礼

2013/10/06 11:53

ありがとうございました。

質問者
2013/10/05 17:04
回答No.9

40代ではありませんが「自分の生き方」について共感できる状況にあり、私自身も「これでいいのか」という自問自答の中この質問に目がとまり

客観的に自分を見ているような感覚で感じた事を書かせて頂くと

「我が道を行け」です。

中途半端には生きられない人なのではないでしょうか
また人の意見を聞くつもりはないけど、意外と気にする。

ここでの質問も背中を押してほしいという気持ちが感じられました

自己実現への道を歩んでほしいです

やらない言い訳をつくり諦めると絶対に後悔しますよ!
やるしかない言い訳をつくり乗り越えて下さい
お互いに頑張りましょう!

お礼

2013/10/06 11:58

そうですね。

やらない理由を見つけることは本当に簡単なことだけれど、
その理由を見つけ横道にそれたあと苦しむのは、
誰でもなく自分自身であることを過去に経験しました。

苦しいけれど、わが道を行く。
人の人生は千差万別だとわかっていても、
日々の生活の中で流されがちなんですね。

気を引き締めて頑張ります。

ありがとうございました。

質問者
2013/10/03 05:31
回答No.8

 仕事にロマンと生き甲斐を感じているあなたなのですから,外の世間を考えると手にしている掌からこぼれます。
 それでも恋をしてしまいいつか苦労して苦しくなるもあるかもしれません。

 人に恋して家庭や子育てする事もあるし,仕事に恋して更に愛情深く生きる事もあります。

 対象がある事は素晴らしい事です。
 それなのにもう1方の世間並みも欲しいと言うのは大変な事です。

 1度りセットして人生設計立ててみられては如何ですか?
結婚した人も仕事を選んでいる人もセクションに誇りをもってるひとも悩むものです。
割り切って夫を子供の変わりに可愛がっている人もいます。
いい相手に恵まれても主婦業からくる孤独や暮しの単調さに,お手伝いさんがいても,旦那が忙しくて構ってくれないから子供を連れて別居したいという人、仕事もセクションも文句ないけど結婚したくても年下は面白くないし不倫ばかりになってしまうという人、

いろいろ追いたいのであればその一つ一つのサイズを決めてバランスよく実験されては如何ですか?
1人暮しのはp-来負に気てしまったのであればせっかくの幸せを,世間並みという風評の為に自己被害を出すのはもったいない事ですね。

私なら仕事が1番の恋人、結婚については5番目、2,3、4,はそのときに応じて精神的なだけの大事な人や心身ありの恋人や
大事な友人との関係に、と、自由裁量を取ります。
 モラルは当事者以外を苦しめる事は御法度.あんモラルな関係は発覚したら撤退する事ですし,まず自分に責任がある事を自覚する。

自分のバイブルを作りアクシデントにはこの世のバイブルとつけ合わせして乗り切りましょう。

 

お礼

2013/10/06 11:59

ありがとうございました。

質問者
2013/10/01 18:51
回答No.7

人にはいろんな生き方があります。

結婚を望んでいる人。
経済的に豊かでないとおもしろくない人。
子供の成長を楽しんでいる人。
もちろん、あなたの仰る通り趣味に奔る人もいるでしょう。

どれがいい生き方だとは決められません。

まして他人には。

50の半ばを過ぎた私にはひとつだけ思うところがあります。

自分で良い人生だったといえるかどうか、です。

後悔するくらいならしない方がいいに決まってます。

人はそれを我儘なことともいいますが、
元々人間は我儘な、いきもの。

ただ、それでも人と向き合っていないと
ほんとうの我儘になってしまいます。

特に他の人の笑顔があなたによって生み出せるか、が
あなたの我儘を世の中が認めてくれる事になるはずです。

人の為になる生き方ができるかどうか

それがあなたの目指すところではありませんか?

もし、あなたが人との接触に疲れてしまい
「研究」という逃げ道に進むつもりなら
あなたの言う「楽な生き方」を選ぶのと同じことになります。

結婚はいつでも出来る
というくらいの気持ちでいるなら
焦ることはありません。
もちろん子供を授かる可能性は少なくなりますが。

それでも、あなたを認めてくれる人がそばにいるということが
どれだけ心強いことになるかは
あなた自身がお分かりになっているでしょうね。

所詮人は一人では生きられません。
誰かの支えを必要とし
誰かを支えることで
自分の存在を認めてほしいと願っているからです。

それが人が人との繋がりを欲しがる要因じゃないでしょうか?

そこには楽という選択肢はないように思えます。

もし、あなたが本当に自分の生き方を認めて欲しいのなら
人と争ったり、逆らうのではなく
あなたの言葉で、行動で
あなたの夢を伝えることです。

あなた以外の人にあなたの生き方を認めてもらうこと

それがあなたにとって一番大事なことではありませんか?

55歳、男性です。

お礼

2013/10/06 12:11

思慮深いご回答ありがとうございました。

自分なりに悩んでいる部分というのも実にはっきりとしており、
回答者様のおっしゃる通り、私自身、人の役に立てるような
仕事をし続けることが自分にとっての励みになっているのも事実です。

無論、仕事以外の時でもその道のプロとしての意見を求められることもあるので手を指しのべることも多いのですが、
家族や友人からすると「何でお金も貰っていないのにそこまでしてあげるの?」「もっと自分にエネルギーを注ぎなさい」と言われ、そのエネルギーの矛先がおしゃれや美容のことだと、
ガックリと来てしまう自分がいるんです。

皆、本当に自分がかわいくて可愛くて仕方がないんだな~と。

そのギャップで苦しんでいます。

洋服を一枚買うならば参考書を買いたい派。

それくらい周りと違いがあるんです。

何だか、訳の分からい文章を書いてしまいましたが、
ご理解いただけますと幸いです。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。