本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昔もいじめはありましたか?)

昔もいじめはありましたか?

2023/10/12 19:43

このQ&Aのポイント
  • 昔のいじめと今はまた質が違うような気がするのですが昔もいじめはありましたか?
  • 昨今、いじめを苦に自殺が後を絶ちませんが今は、報道されるようになったから多いように感じるのでしょうか?それとも、ストレスの多いこの時代が背景にありいじめが増えたのかとも思います。
  • 昨今、いじめを苦に自殺が後を絶ちませんが今は、報道されるようになったから多いように感じるのでしょうか?ストレスの多いこの時代が背景にありいじめが増えたのかとも思います。昔のいじめと今はまた質が違うような気がするのですが昔もいじめはありましたか?
※ 以下は、質問の原文です

昔もいじめはありましたか?

2013/12/19 16:37

昨今、いじめを苦に自殺が後を絶ちませんが
今は、報道されるようになったから 多いように
感じるのでしょうか?
それとも、ストレスの多いこの時代が背景に
あり いじめが増えたのかとも思います。

昔のいじめと今はまた質が違うような気がするのですが
昔もいじめは ありましたか?
よろしくお願いします。
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/12/20 20:48
回答No.17

女子はそこには居なかったですが、
講堂の袖に引きずり込まれるように今日も一人、明日も一人
何をしてたって?

無理やり下半身を脱がせて 勃起させて 射精させていた陰湿なグループもいましたね。

先の同窓会の質問にも関係しますが、彼ら被害者は今になっても絶対に顔を出しません。
悲惨な光景にならないために私は何をしたか・・・
先生に言いつけることも無くその時を待つしかありませんでしたが、二つ違いの兄が上級生で在学中でしたのでその場にはめぐり合いませんでした。

泣きながら出てくる同級生
そして高笑いしながら出てくる悪がき数人

今でもあの頃の恐怖を思い出しますよ。

そして学級委員をしていたお陰も有るのでしょう。
担任の先生に 思いっきりの往復ビンタ
「XXを殴ったのもお前達が悪いからだ・・・」なんて都合のいいうたい文句で級友の前で・・・ 
あれも、これもありの世界でしたから・・・

自転車のチェーンを手に他校の生徒との喧嘩、それでも相手を死に至らせるまでの凶器を使わ無かったのは、あの頃の何処かから学んだ教訓があったのでしょうね。

お礼

2013/12/20 22:17

リアルな回答ありがとうございます。加害者は同窓会には出てこれるのですか?罪の意識はないのかな
体罰もありだったのですね。恐怖だったのだろうと想像できます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (20件中 1~5件目)

2013/12/21 17:01
回答No.20

昔からいじめはありましたよ。今みたいにマスコミが騒がなかっただけです。昔は大人もそれが悪いことだと考えていなかったので、教師もいじめに加わることなどざらでした。少しでも他の人と違う点があるといじめの対象になるのは今と変わりません。

お礼

2013/12/23 20:05

教師がどんな風に加わっていたのでしょうか 衝撃です。排除したがるのはどうしてなのか悲しいですね。確かにマスコミが取り上げるように 今はなっただけかもしれないですね。回答ありがとうございました。

質問者
2013/12/21 06:31
回答No.19

A13のじじいです。

自殺をとどまった理由は、親を悲しませたくなかったからです。

>昔のいじめと今はまた質が違うような気がするのですが

確かに、他の回答者様方の話を聞くと昔と比べると、集団化して罪の意識も分散してしまう気もするしやり方が陰湿で悪意を感じますね。

被害を受け心に大きな傷を負って、質問して来る方々が私達の回答で、少しでも前向きに生きられれば良いのですけどね。

子も孫も居る幸せを感じる今、自殺をとどまった生き証人として、生きてさえ居れば幸せな人生も必ず掴める事を伝えたいですね。

何様で回答しているつもりはありません、子や孫に言う気持ちと同じですよ。

お礼

2013/12/23 20:02

ほんまに生きていて良かった。と顔も知らないオッチャンやけど思いました。命がつながっていったのですから(*^_^*)再度ありがとうございました。

質問者
2013/12/20 22:31
回答No.18

あっ何度も。。。すみません。再びです

いじめは何も子供の世界に限ったことではないですもの

職場でもありましたよ。大人の方が陰湿かも。心理戦でくる感じですか。

例えば、新婚の時で、子供がいなかった時なら(子どもも産めない女なんて、浮気されるわよ。とか浮気しているかもよ。)とかそういった事や。。。忘れましたが。。

挨拶しているのに挨拶しなかった、礼儀がない とか。男性が話かけてくると、男遊びが激しいと噂したり

まぁけど いじめをする人の心理は、その時点で、負けているので、気にする事はないのです。

子どもの場合は、世界が学校などと狭いので大変つらいですけど、大人なら 上記の時などは、わざと泣く

大げさに泣く(この人に私はいじめられました 的な)あるいは、そっと近づいて、(あなたはそうだったんだ。可哀想)と

言えば、いい。なにやっても凹まない相手をいじめようとはしないので。

お礼

2013/12/23 19:59

貴女様は凹まないのですね。いじめる方も闇を抱えているのでしょうか 子どもの世界は狭いし クラス単位での集団はいじめを複雑化するのかもしれないですね。色んな選択肢があれば群れなくてもすむかも…何度もありがとうございました。

質問者
2013/12/20 13:12
回答No.16

NO12です。
「解剖」知りませんか? もっとも私の年代ではなく、現在40代の人たちが使ってた言葉みたいですが。

 みんなで抑えこみ、下半身を裸にするんです。ズボンもパンツも脱がしちゃうことを「解剖」と言いました。これはたぶん随分昔(戦前)からあるイジメだと思いますよ。
 女子のいる前で下半身を裸にされる。。。強烈でしょ?(笑)

お礼

2013/12/20 22:11

再度ありがとうございました。

質問者
2013/12/20 12:11
回答No.15

お礼ありがとうございます。質問者さんが教師なのか?何なのか意図がわからないのですが

お礼回答のような事もありましたよ。私が>ではないですが、えっと。。。道端のう○ちをたべろ と強要されていたり

男子同氏は、喧嘩をさせられたり、色々。書ききれません。服を脱がされたり、カバンを川に捨てられたり、髪を切られたり

色々。勿論無視 もこれは基本なんじゃない?いない人間として扱う。扱われましたけど。

昔と違うのは、インターネットがあるので更に複雑というか、その責任もわからずにやってしまう所があるかもね

私個人の場合も、重たい悲しい時期はありましたが、私はどこか冷めていました。いじめる相手を幼稚だと思い、

心の中でバカにしていたし、早く大人になってしたい目標というか、そういう事がありましたのでね。

高校の時も先輩からいじめられましたよ。これは大学進学があるので、巻き返しは簡単でしたけど。(*^^*)

いじめる側になったわけではないですけど。(笑)要するに勝てばいいんだから。(*^^*)

お礼

2013/12/20 22:07

教師ではありません。疑問にふと思ったから質問しているまでです。無視は基本ですか…ですが勝てたのですね。そう思える事は強いですね。再度ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。