本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幸福駅のように 駅名として面白い 北海道の駅)

北海道の面白い駅名とは?

2023/10/12 20:20

このQ&Aのポイント
  • 北海道には幸福駅のように面白い駅名が存在します。
  • 幸福駅以外にもブームに乗っかった駅がありますが、残念ながら幸福駅ほどの人気はありません。
  • 宗谷本線かその近郊にある駅で、ブームに乗っかった駅名をご存知の方はいらっしゃいますか?
※ 以下は、質問の原文です

幸福駅のように 駅名として面白い 北海道の駅

2014/01/05 17:41

昔、幸福駅がブームになりましたが、その後同じような感じでブームに乗っかろうと、北海道のどこかの駅で記念切符などを売り出した駅があったと思います。
残念ながら、幸福駅のようにブームにはならなかった記憶があるのですが、その駅名を知りたいです。
漠然とした記憶では、宗谷本線かもしくはその近郊だった気がするのですが、、、
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

回答 (12件中 1~5件目)

2014/01/08 17:02
回答No.12

駅名ではなくて路線名なのですが、幸福駅ブームと同じ頃の一時期に国鉄美幸線(びこうせん)の宣伝活動が行われたことがあります。
宗谷本線の美深から分岐していた路線だったので宗谷本線近郊には違いありません。

「美しく」「幸せ」という語感から宣伝がされていたのかと思っていたのですが、後から聞くところによると当時「日本一の赤字線」であったことを逆手にとってキャンペーンを張ったというのが真相のようです。

所属していた駅は、美深(びふか)、東美深(ひがしびふか)、辺渓(ぺんけ)、仁宇布(にうぷ)の4駅でした。

元々は美深と北見枝幸を結ぶ構想で両駅名から一字ずつとって「美幸線」の名がついたのですが、結局枝幸までは開通せず、幸福駅ほどのブームにもならず、赤字も改善されないまま1985年に廃止されました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/01/06 10:53
回答No.11

比布ですね。
ピップエレキバンのCMに利用されてました。
他に北海道では
増毛
母恋
などの入場券が人気になりました。

お礼

2014/01/06 17:59

いろいろありますねー。
探している駅とは違うようですが、ありがとうございました。

質問者
2014/01/06 03:48
回答No.10

北海道の駅名はアイヌ語を漢字に当てはめているものが多いので、変わった名前の宝庫ですね。
ただの紙切れが100円以上で売れてしまう大きな旨味があるので、大なり小なりのキャンペーンは
ちょっと変わった駅名ならやったはず。

お礼

2014/01/06 17:59

ありがとうございました。

質問者
2014/01/06 02:36
回答No.9

比布駅じゃないですか?
ピップエレキバンで有名になった…

お礼

2014/01/06 18:00

これも面白いですよね。
探している駅とは違うようですが、ありがとうございました。

質問者
2014/01/06 00:26
回答No.8

面白い駅名をまとめたサイトがございますので参考になさってください。

お礼

2014/01/06 18:01

全国いろいろありますねー。
私が探しているものは北海道せすが、この中にはないようです。。。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。