本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:肌が見た目パサっとした感じ…なんとかしたいです)

肌がパサっとする原因と対策

2023/10/12 20:48

このQ&Aのポイント
  • 肌が顔だけでなく全身でパサっとしている理由として、子供の頃のアトピーの影響が考えられます。外側からのケアをしっかりしているにもかかわらず思ったように改善されない場合、サプリや食べ物で補うことを考えましょう。
  • 肌の乾燥感やパサつきは、そのままの状態にしておくと悪化する可能性があるため、早めの対策が必要です。適切な保湿ケアや保湿成分を含んだ化粧品の使用、十分な水分摂取などが有効です。
  • また、肌のパサつきが気になる場合は、生活習慣にも注意が必要です。適度な運動や十分な睡眠を心がけることで、肌の状態を改善することができます。
※ 以下は、質問の原文です

肌が見た目パサっとした感じ…なんとかしたいです

2014/02/20 17:45

顔だけでなく、全身の肌が見た感じパサっとしている気がします。
子供の頃アトピーがあったのでそのせいもあるかもしれません。
赤みや痒いなどのトラブルは全くないのですが。。
外側からのケアはしっかりしていますが、 思ったようになりません。
運動や睡眠は出来る限りとっています。
手も荒れてはいないけど乾燥した感じで恥ずかしいです。
この場合、サプリや食べ物で補うべきなん でしょうか?

回答 (10件中 1~5件目)

2014/04/21 17:30
回答No.11

こんにちは。
アトピーって治った後も跡が残ったり、肌が黒ずんだりしますよね。
睡眠と運動の面は気を付けておられるとのことなので、やはり食生活やサプリメントの部分が重要になってくると思います。
野菜をたくさん摂取する、水分をこまめに摂取する、不足している部分はサプリメントで補う。
もし、あまりに気になるようなら一度皮膚科を受診されても良いかと思います。
乾燥については、私は手の部分は寝る前にたっぷりのワセリンを塗り、吸収率を良くするために少し穴を空けたビニール袋をかぶせて寝たりします。すると、朝起きた時の肌のしっとり具合が全然違います。
これは個人差があると思いますし、ワセリンだと万人受けするとは思いますが、肌に合わないこともあると思うので、一度パッチテストを行うことをオススメします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/04/09 12:49
回答No.9

肌の乾燥は、老化の原因といわれているので
生活習慣だけでなく、保湿にも気を遣うことが大切です。

私も乾燥肌が悩みでして、
年齢的にシミや小ジワが気になったこともあり
今まで使っていた基礎化粧品などのスキンケアを見直しました。

今はプラセンタ倶楽部という所から販売されている
「プラセンタ化粧品基本3ステップセット」を使っています。

馬プラセンタが入っていることもあり、肌トラブルだけでなく
エイジング効果もあるといわれています。

使っていくうちに、気になっていたシミや小ジワが薄くなったように感じましたし
また、肌にもハリやコシ出てきたことを実感しています。

日常のケアとしては、簡単にできることなので
取入れてみてはいかがでしょうか。

2014/03/16 01:09
回答No.8

こんばんは。

いわゆる乾燥肌体質ですね。
パサッとした感じを治したい気持ちは良くわかります。

今お使いの保湿剤はどのようなタイプのものですか?
もしかしたら乳化剤入りのクリーム状のものではないですか?
このタイプは油分と水分を混ぜ合わせる界面活性剤が含まれています。
界面活性剤はその性質上、肌膜を溶かし、かえって乾燥をひどくさせることがあります。

その辺は私のブログにまとめていますが、保湿剤でお勧めはゲル状のものですね。
私もアトピー体質のため、いろいろ自分で試しながら、苦労しています。

また、食べ物も大切ですね。
肌が潤うといわれているサプリについては効果のほどは良くわかりませんが、
食べ物の中には肌に良いものが結構あると思います。
私が実感するのは動物性のコラーゲンですね。豚肉に含まれるタンパク質、ゼラチン質は
とても肌に良いと思います。

普段の生活の中で改選できることはまだまだあると思います。

一日も早く健康的な潤いのある肌が取り戻せるようお祈り申し上げます。

2014/03/03 17:06
回答No.7

乾燥していますね。
パサッとした感じ、潤いが無いんだと思います。
痒みなどが無いのでまだひどく無い状態だと思いますが
何がきっかけで悪化するかわかりませんのでしっかりとケアは行ったほうが良いです。

今の季節は特に、空気が乾燥しているので余計乾燥がひどくなります。

外側からのケアはしっかりできてる、という事ですが、
まぁ、しっかりというのも人それぞれで…。

まず、入浴について、熱いお湯で長湯がしていませんか?
熱いお湯での長湯は乾燥肌を悪化させますので、40度以下の少しぬるめかな?と感じるぐらいの温度で入浴して下さい。
また、保湿効果の高い入浴剤を使うとお肌もしっとりしますよ。

あと、体を洗うとき、タオルなどでゴシゴシ洗っていませんか?
これは肌を傷つけますから、手で優しく洗って下さい。

そして入浴後、(洗顔後も同じです)
肌の水分はセラミドという物質で守られていますので、
化粧水や保湿クリームはセラミドや水分保持能力の高いヒアルロン酸などが入っているものを使ってみて下さい。
かなり違うと思いますよ!

あなたがまだお若いのであれば、加齢によるものでもないので
日常生活による外的要因なども考えられます。

特に、乾燥肌にはビタミンが必須です。
ビタミン類、特にビタミンA、B、C、Eを摂るように心掛けて下さいね。

2014/02/28 09:41
回答No.6

こんにちは!この冬の時期になると、粉をふくというか、乾燥しすぎて(特に鼻と眉間)化粧をしても、カサカサで浮きまくっていました。また、足や体幹部もカサカサしていて、おばあちゃんみたいになっていました。
どうにかして肌のツヤを戻したい!と思い、スキンケア法をいろいろと試してみました。

食べ物も肌にいいというものを積極的にとっていますが、いまひとつ即効性はないですよね。長期的にみればよいのかもしれませんがね。。。。

そこで、身近にいた美肌の知人に乾燥を防ぐコツを聞きまくりました。

いろいろ試した結果、今は乾燥はひどくなくなり、肌に自信を持てるようになったので、(一般によいのかどうかはわからないんですが、)参考までに投稿させていただきたいと思います。

そして、洗顔後にアルガンオイルという、天然のオイルを乾燥の気になるところに数滴つけます。その後、蒸しタオルで、1~2分ほど顔を蒸します。
いろんなオイルがありますが、このアルガンオイルは、髪にも全身にも使え、髪に数滴使うと、髪の毛もうるおいツヤツヤになれますし、体も、顔と同じ要領で使用すると、次の日驚くようなしっとり感があります。それが決め手で購入しました。
参照URLのサイトでアルガンオイルを購入しました。
ただ、アルガンオイルは少々値段が高めなので、今はマカダミアナッツオイルを使っています。こちらも、使用感いいですよ~!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。