本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:閉経について教えてください)

閉経について教えてください

2023/10/12 21:25

このQ&Aのポイント
  • 更年期による生理不順が始まったようで、近い将来閉経するのかと思うと自分の体がどうなってしまうのか?と、とても不安です。
  • 閉経後には更年期障害、骨粗鬆症、髪や肌の老化現象の有無、性生活、精神状態など様々な変化が起こる可能性があります。
  • 対処方法としては、ホルモン補充療法やライフスタイルの見直しなどが挙げられます。具体的な対処方法については医師の指導を受けることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

閉経について教えてください

2014/03/11 13:45

経験者の方のみ、回答お願いいたします。

46歳です。

更年期による生理不順が始まったようで、近い将来閉経するのかと思うと
自分の体がどうなってしまうのか?と、とても不安です。

閉経後、ご自身にどんな変化がありましたか?

更年期障害、骨粗鬆症、髪や肌の老化現象の有無、性生活、精神状態などetc・・・

なんでも結構ですので教えて下さい。

出来れば対処方法なども併せてお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/03/11 14:43
回答No.1

51歳です。
49歳頃に閉経したようです。

「頃」「ようです」というのは、量が少なくなり、不順になり間隔が開いてきて、いつの間にかなくなっていた…という状況でした。
閉経前後に体調がすぐれない時期(疲れが取れない、だるいなど)はありましたが、仕事上のストレスが大きい時期と重なっていたので、更年期障害が原因だったかははっきりしません。
私の場合、体調不良と言っても軽く、ほてりなどもありませんでした。

運動をしていると症状が軽いと聞いていたので、運動不足にならないようにだけは気をつけていました。
しかしこれも、自分が軽く済んだこととの因果関係は不明です。
とにかく個人差が大きいのは確かなようですね。

閉経前の心境は、「今後は母親の体からおばあちゃんの体になってしまうんだ」とやや悲観的な気分にもなりましたが、過ぎてみれば全く普通の生活です。

個人差があるのでなんとも言えない部分もありますが、栄養と運動に気をつけて、要は普通に健康的に過ごせるように努力することが大事なのでは、と思います。
病は気から…と言いますしね。

お礼

2014/03/12 10:14

回答ありがとうございます。
「何も変わらない」と言う人もいれば、
「死ぬほど辛い」みたいな人もいて、
これから何が起こるのかを考えると不安です。
でもあなた様のコメントを読んで少し安心しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。