本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:我慢して生きるか、「なるようになれ!」で生きるか)

我慢して生きるか、「なるようになれ!」で生きるか

2023/09/05 17:42

このQ&Aのポイント
  • 50代独身男性が、父の死や母の認知症といった家族の出来事により、自らの生活状況に不安を感じている。
  • 妹夫婦が新しい家を建て、彼を住まわせることを提案しているが、彼は自立することを望んでおり、妹のサポートに頼ることに不安を感じている。
  • 彼は自身の趣味や生きがいを捨てることになるのではないかと悩んでおり、自身の将来や生き方について考えている。
※ 以下は、質問の原文です

我慢して生きるか、「なるようになれ!」で生きるか

2014/05/08 21:51

50代独身、男。 父は去年死亡、母は認知症でグループホーム入所。
嫁いだ妹は、その子供らが無事成人・就職し幸せに暮らしてる・・・。

現在私は あばら家に一人で暮らしてます。
人を呼んで寄ってもらうのも恥ずかしいような家です。

妹夫婦が、近いうちに ここをブッ壊して 小さな家を建てたいと言ってます。
私としては、母親が片付けば ここを引き払ってアパートにでも住みたかったのですが、
都会に住む妹は、
「たまにはここへ来て、自然を満喫したいし、カアチャンも1泊くらいさせてやれるから。」
と言って 建てる気まんまんです。

勝手に建てる・・・と言いたいのですが、住むのは私ですから、当然 妹に支払いをしていかなければなりません。
(全額払え・・・とは言ってない妹ですが。)
もう、妹の敷いたレールで生きることになります。

私は本当に甲斐性無しで、昔から妹に頭があがりません。
母のことも、経済的な援助をかなりしてもらってます。

この先私が老いさらばえば、その面倒を妹や甥っ子たちがすることになります。
妹も そのつもりだと言ってくれてます。

が、もうこれ以上 妹の お荷物にはなりたくありません。
父や母の介護で、充分わかりましたから、そのタイヘンさが。

妹:「私たち夫婦は 趣味も持たずコツコツとやってきた。アンタは好き放題、貯蓄も考えずに生きてきた。新しい家は小さいんだから、今あるガラクタ、全部捨ててしまいなさい!」

言い返すこともできませんでした。
アリとキリギリス状態です。
私の趣味で集めてたコレクションは、泣く泣く全て捨てました。
もう、趣味を楽しむことも、ムダ使いも許されません。


妹の言葉を呑んで、この先、自分の趣味も捨てて 「ただ生きるだけ」 でいくべきか、
「なるようになれ!」 で、趣味も持ちつつ生きるべきか・・・。

妹が建ててくれた家に住むからには、それまでのような好き勝手は はばかりあります。
苦労してきた妹に対して申しわけないからです。
でも、それでは何のために生きてるの? みたいな。


いずれにせよ私が自身の介護を必要とする頃までには、妹のお荷物にならないよう、
適当な時期に人生 切り上げるつもりです。

(アパートへ移ることを想定してた頃は、後の介護の身になるコトまで考えてなかった ノー天気野郎です。)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/09 20:31
回答No.8

うちの弟も似たような感じです。
45歳で脳内出血で倒れるまでは、貴兄とおなじく「なるようになれ」
そしたら半身不随で「我慢していきる」に


わたしの言うことは、おそらくは伝わらないと思いますが
いまの質問者さまに一番必要なことは「夢と目標」
これは、お金より大切なことです。

夢と目標があれば、金がなくても運がめぐってきます。

ぎゃくになるようになれと思っていると病魔に襲われたり事故に
あったりする。

そういう例はやまほどあります。もっと自分の健康や命に「感謝」してみて
ください。

笑う門には福きたる。

お礼

2014/05/11 18:25

ありがとうございます。

そう言われてみれば私、「夢も希望も無い」 ものとして思考してました。

・・・で、あるんでしょうか? 夢や希望・・・
持ってもイイものなんでしょうか?

回答者様の弟さん、忸怩たる思いで過ごされてるんでしょうね・・・。
45歳なんていう若さで病魔に襲われて。。。
今私が、明日 そんなふうになったら たぶんこらえ切れない感情になると思います。
(お気を悪くされる物言いで 申しわけありません。)

妹は再三・再四、
「私たちに感謝しろ、ありがたがれ」
と言ってきたヤツなので、それに対する反発もあるのです。

そりゃ、感謝はしてます。
でも、強要されてするものじゃありませんよね? 「感謝」。
湧き上り、にじみ出てくるものだと思うんです。

妹が捨てろと言ったモノを、彼女の想定以上に捨ててる私。
なかば 「当て付け」 です。
そんなこと、彼女は喜ぶハズ無いことは判っているのですが・・・。

どこまでいっても ダメダメな兄です!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2014/05/11 00:24
回答No.10

マンションの管理人募集はいつでもたくさんあります。身元が確かなら、それほど探すことが難しいとは思えません。報酬は低くても住み込みの管理人ができれば終の棲家とは言えなくてもかなり精神的に安定できませんか。マンションのオーナーと勘違いしていたのではないと思いますが、少し気になりました。

お礼

2014/05/11 18:55

 再びの ご回答、ありがとうございます!

つまり、この地を離れて妹たちから独立せよ ということですね。
確かに精神的に安定し、私もそうしたかったんですが・・・。
(マンションやアパートの管理人という身分は想定しませんでしたが。)

新しく小さな家を建てるのは、妹の夢ですので、それは叶えてやりたいです。
でも、それと引き換えに 全てのコトを捨てて・・・ というのが
やるせなく思ってます。

でも、多くの回答者様が おっしゃってるように、
「すべてを捨てなくてもいい。でもガマンは必要」
だとは認識しました。


・・・ それにしても、本当は kaitara1様が言われるような方法で、
妹らの呪縛から逃れたい私なのです。。。

嗚呼、ダメな兄キ・・・・・

質問者
2014/05/10 08:08
回答No.9

アパートを借りて
たまに実家に 風を通しに行くのもいいですが
実家に住んで 家賃を支払うつもりで
毎月支払えばいいと思います…ケジメと言うか
その方が 気分的には楽だし
ローンと思えば
義弟にも顔が立ちますから。

うちの兄は ×で
子供は嫁さんの元。
借家住まいで
給料もギリギリで
毎月ピーピー言ってて
両親に頼ってる状態。
好き勝手…本当
私はコツコツなんですが 兄は見栄っ張り。
病気をすれば 私が何もかもやってます。
50後半になったので
自分の始末は自分でできる様に貯金してねと
この前 メール送りました。

貴方様も いい年です。
趣味は 人を宛にしないでいい人の余禄だと思います。
死はつきもので
病気をした時の保険とか
キチンと整理しなくては。
受け取りは妹にしとけば安心して
住めますし。

男って 目先だけ。

趣味を全く無くす必要はなくても
世の中 家を建てる為
ゴルフを辞めたり
小遣い減らしたり
当然ですから
貴方様も 悩むまでもなく
そんなものだと思いますよ。

お礼

2014/05/11 18:42

 ありがとうございます。

私の妹と似た感じの境遇みたいですね!
「愚兄賢妹」 な。
(お兄様に対しての失礼、 お許しください。)

私も今までは生命保険などの受け取りを 父母にしてましたが、
父が死亡してからは 全て 「妹」 にしてます。
そりゃそうですよね。 ボケたババアでは受け取ることできませんから。

ただ、死亡時のことより、私が要介護者になった時のことを心配してます。
妹にメンドウかけたくない気持ちが強いので・・・。
「だったら貯蓄しとけよ!!」
な罵声も甘んじて受けますが、もうそんな猶予がありません。
低賃金ですから。

今までの人生を悔やんで悔やんでおります。。。

質問者
2014/05/09 19:13
回答No.7

家を建ててもらってもいいのではないでしょうか。

本当は、アパートに入る方がいいと思いますが、妹さんがそんなに力を入れてるならそうしても構わないと思います。
家が出来れば、妹さんのホテル代わりですね。
貴方はその管理人ということですね、

ご主人さまの妹さんが、快適に泊まれるように庭の手入れや、家のお掃除をしなければなりません。
その代わりに、妹さんから心強いサポートが受けられますね。

それもいいのではないですか。
貴方のすべては妹さんや甥御さんのものになりますし、
もし、あなたに子供がいれば妹さんは家を建てるなど言わないはずです、
いずれは妹さん家族のものになるから、建ててもいいと思ってるのです。

建築費用も妹さんのいうことに甘えていいのでは?
妹さんは、自分の別荘を建てるわけですから。

貴方は管理人代わりです。お給料をもらいましょう^^
口うるさい妹さんがいなくなると寂しいですよ。^^

それとちょっと話はそれますが、私の妹さんに対する感想です。
趣味持たずに夫婦でコツコツと貯めてきても、お金はつまらない事に消えるんですね。
母親と兄の為に消えてしまう、
その貯金が無ければ、なくても十分やってこれたでしょうにね。
人生は貯蓄も大切だけど、遊んだ方がいいですね。
 貴方のようにお金がなくても何とかなるものです、気楽に行きましょう。

お礼

2014/05/10 23:57

 ありがとうございます。

皆さんの意見をうかがってて (私は一つの回答ごとにお礼コメント書いてます。
次のご回答を あえて読まずに。なので、先の回答者様へのお礼と、
その後の回答者様への応えがチグハグなこともあります。) 、

「家を建てることへの遠慮」 を私が持ってるかのように思われて・・。
確かにそれは大きいです。


私がいちばんグチャグチャしてる思いは、
「確かに私は愚兄だった。でも、この先 妹たちに遠慮した人生を送るのってどうなの?」
ということです。
妹が言うように、「今まで好き放題してきた報いだ!」 とも思います。
だったら、新しい家を完成させ、母も2,3度泊まらせた後は、
私もハカナクなりたいと思うのです。

妹夫婦は こんなトコとは別にまた ちゃんとした新しい住みかを考えてるようです、定年後に。
それはソレで応援したいものです。

質問者
2014/05/09 09:14
回答No.6

 土地家を妹さんに明け渡して自分がアパートで独立という手もあるわけですが。

お礼

2014/05/10 23:27

 ありがとうございます。

アパートに移り住みたいという意向は妹には示しました。
でも、それは却下され・・・

「親族 この生まれ育った所をだいじにしよう」
ということで。

まあ、妹どのも 私をムゲに放り出してしまう気は無いようです。
私も妹たちの考えに沿いたいし・・・。

山奥の封建的な考えが近世まで残った集落で生まれた私たちです。

質問者
2014/05/09 00:56
回答No.5

居室付きのマンション管理人などにはなれないのでしょうか。また最後まで妹さんに頼らないで生きることを建前にしたほうがすっきりしないでしょうか。

お礼

2014/05/10 23:15

 ありがとうございます。

マンション管理人はムチャですね。
強風でもビビッてる、そんな家の主ですから。

妹に頼らない生き方・・・ それこそが私の理想としているモノです!

それは やはり、自らが老後の 「終の棲家を得よ」 ということですよね?
・・・それがいちばんイイ手ではあります・・・。

それはワカッています・・・
ワカっているんですが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。