本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人ニキビが治りません……)

大人ニキビが治らない!スキンケアで悩んでいます

2023/10/12 23:25

このQ&Aのポイント
  • 大人ニキビに悩んでいる方へ、効果的なスキンケア方法を紹介します。
  • 適切な洗顔や化粧水、ビタミンCゲルなどのアイテムを取り入れ、スキンケアを見直しましょう。
  • さまざまなブランドの草花木果、シーラボ、アクポレスなどを試してみると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

大人ニキビが治りません……

2014/06/17 15:39

長文ですみません。本当に悩んでます。
高校生からニキビが出来始め、ロクにケア出来ず、学生だったためそんな病院に行ける程余裕もなく…(皮膚科の男の先生に、大丈夫かぁ?)とか言われる始末…(T_T)

二十歳過ぎに、隣の県まで皮膚科通い始めましたがさすがに体力もお金も続かず……遠くへ通うのはかなり辛すぎました。 すっぴんで電車は無理やし…。ビタミンC導入とピーリングばかりで、それ以外の治療もしてもらえず…あまりニキビ跡は完治せず。女医さんが怖く、助手の人にいつも怒ったりして…
あまりいい印象はありませんでした。

現在30才を過ぎ、頬の毛穴、ほうれい線も気になり、「大人ニキビ」とはいえ、スキンケアもどうしたらよいのか分かりません…(T_T)
一日一食半くらいで、スナック菓子や油物はほとんど食べてません。もちろんタバコも酒も×。ファーストフードも×。 お菓子は我慢出来ず…ちょこっと食べてしまいます‥。 青汁も飲み、最近はきな粉やシリアルも好きで食べてます。鶏肉が好きですし卵も食べてます。野菜ジュースも好きです。
結構気を付けてるのに、それでも一日の終わり鏡見ると…… 頬に毛穴詰まり(白いプチっとしたニキビ?)みたいなもの ができ、口周りやフェイスラインに2~3個赤いのができます(>_<)
生理前?は特に。生理前でなくても、ニキビがない日はありません(>_<)
仕事は今してなくて探してます(パート、アルバイトで)。
何で私ばっかり…と、気持ちも塞がり、人とすれ違うのも嫌で、嫌で、仕方ありません…。 昔の友人なんかは、『ニキビ出来たことない』とか言ってました。 ←興味ないらしい。嫌みに聞こえて腹立ちました…(∋_∈)
 洗顔を見直し、AHAピーリング石鹸を見つけ、あとはハトムギ化粧水、ラフラのビタミンCゲル使ってます。 +で水のゲル。
 某ドクター○○のゲルは、少量にも関わらず値段は高いし、“アクネケア”だけに着目したスキンケアは、(私の場合、ほうれい線や頬の毛穴が下がり気味なんで)物足りなく潤い不足…。
ほんとにスキンケアで困ってます。何もしなくてもよいという意見もありますが、年齢もあり、それは出来ません。かえって潤い不足でカサカサ・テカテカになってしまいます。
よくドクダミで治った!とかレビューも聞きますが…オススメのスキンケアありますか。草花木果、シーラボ?アクポレス?ビタミンC辺りでしょうか‥

回答 (3件中 1~3件目)

2014/06/27 01:04
回答No.3

ニキビ、、、、本当になかなか治ってくれないですよね。
私も中学のときからずっと大人になるまで悩んでいて、
ドラックストアで試せるニキビケアはほとんど試してみました。

雑誌で勧めるもの、友達が勧めるもの、すべて試してみましたが、全然ダメでした。
皮膚科にも行きましたが、通っている間はいいのですが、仕事で忙しくなり、通えなくなるとまたぽつぽつとニキビが出てきました。そこでインターネットで「みんなの肌潤糖クリア」だめもとで、を試してみました。
使い続けて3週間くらいで、ニキビが減ってきたような感じがして、1ヶ月半を過ぎたあたりには、あまり目立つニキビがなくなってることに気がつきました。

他のをいろいろ試すなら、まずクリアを試してみてください。
それからでも遅くないです。(笑)

お礼

2014/06/28 02:41

ありがとうございます。 そんなのあったんですね?知らなかった……(┳◇┳)
確かに、色々試した中でも、某ドクターコスメのオールインワンゲルは、べちゃっとするし、浸透してない?のか、白ニキビみたいな毛穴詰まりはできるわで…値段も高い……
本当に良い商品なのか?さえ疑いたくなります…
早速調べてみますね!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/18 00:02
回答No.2

30代・女です

私も一時期アゴなどの大人ニキビに悩まされたコトがあります…

先の回答者さんにもありますが、ホルモンバランスだけじゃなく、ストレスを抱えたりしてませんか?

私は転職したら驚くほど大人ニキビが落ち着きました…

今では、ごくたまに鼻の下やおでこに小さいのが1~2つ出来るくらい


転職前、私は某社の敏感肌用基礎化粧品を使用していたのですが、突然しみて使えなくなり、色々試してファンケルに切り替えたのですが、普通の基礎化粧品にニキビのところだけアクネケアエッセンスをつけたりしてましたが、コスパもいいし、オススメですよ♪


コスパでいくと、オルビスもいいかと


草花木果も使っていたコトがあります
ゆずの香りのジェルが癒されますよ
ただ、なんとなく冬は保湿が物足りないので、春夏向きかもしれません
(これは好みで個人差がありますが…)


シーラボはライン使いすると、私はお金が続かないのでちょっとしか使ってませんが、悪くはなかったです

ニキビ跡ならオバジなんかもいいかも…
(予算と肌質に合えばですが…)


他に、ニキビ用美容液ならDHCも安くて長持ちして気軽にどこでも濡れたかな

あと、もしかすると洗顔料が強すぎる可能性がある気がします…

健康な状態でもピーリング系は刺激が強すぎてちょっと…ってこともあるので…

また、皮膚科を変えてみて、お医者さんに新たにローションとか処方して貰ってもいいと思います


油分やお菓子だって、バランスよく、上手く付き合えばいいと思いますよ?

余り思いつめないで下さいね(;_;)?


長くなりましたが、少しでも質問者さんのご参考になれば幸いです

お礼

2014/06/18 19:28

ありがとうございます。
内面的な?ものも考慮し、ハトムギ茶や豆乳も出来るだけ飲もうと思います。 お菓子に油物を一切断つ…というのは中々我慢出来きず逆にストレスになっちゃうので(∋_∈)

ストレスは、多分多いにあるかと…。どか食いに甘い物、仕事決まらないからイライラして眠れなかったり……
そういうのもあるかも……(>_<)

ビタミンC誘導体とかの、コスメもニキビケアには良いと聞いたので。
シーラボやファンケル、ドクターコスメも視野に入れたいと思います。
皮膚科や美容外科推奨とかの。
貴重な意見ありがとうございます(^w^)

質問者
2014/06/17 22:57
回答No.1

こんにちは

お化粧品ではニキビは治りません。
残念ですが・・・。

私も20歳ころニキビが酷かったんですが
23歳くらいの頃には治って綺麗なりました。

元々暴飲暴食?もあったのですが、
年齢的なもの、思春期ニキビだったようです。

皮膚科に通われて効果がなかったようですが、
ホルモンバランスが崩れていることは考えられませんか?

http://www.aizawa-hifuka.jp/faq/


出来れば婦人科でホルモン治療を受けてみてはいかがでしょうか?

無駄に高い金額のお化粧品を買っても合わない、治らないでは
勿体ないですし、余りにも長いニキビのようなので
違う方法も視野に入れたほうがいいと思います。

それから、ビタミンB2B6は服用されたことありますか?

肌を清潔に保って、食べ過ぎなどなければ
違う病院で診て貰ったほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

お礼

2014/07/06 18:31

ご回答ありがとうございます!
ホルモンバランス…ですか。
確かに。女性は生理が遅れたり、ちょっとした事で肌に出ますね…。

食べ物で気をつけようと、ハトムギ茶や、豆乳を飲み始めてみました。
ビタミンB群のサプリメントなども視野に入れ、
別の皮膚科や婦人科も考えてみます。
参考にさせて頂きます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。