本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更年期の月経不順(頻発月経))

更年期の頻発月経についての疑問

2023/09/05 19:45

このQ&Aのポイント
  • 更年期に入ると月経が頻繁になることがあります。最近では、周期が14日〜16日と短くなり、月に2回月経になってしまいます。
  • 婦人科を受診し、ホルモン異常の可能性があると判断され、血液検査を受けました。現在の検査結果では、FSHが27.2、エストラジオールが12.5という数値が出ています。
  • 詳しい検査結果は来週わかりますが、現時点の数値から状態を知りたいと思っています。また、頻繁な月経による生活への支障や生理痛にも悩んでいます。更年期にピルを服用することはできるのか、またその効果についても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

更年期の月経不順(頻発月経)

2014/07/27 23:17

現在49才です。
若い頃はきっちり28日だった周期が45才過ぎたあたりから
どんどん短くなり、最近では21~24日周期になっていました。
更年期に入ると頻発月経になることもあると聞いていましたので
そのままにしていたのですが、この6月から周期が14日~16日に
なってしまい、月に2回月経になります。
先日、婦人科を受診し、その症状を説明したところホルモン異常
だろうということで血液検査をしました。
検査した日は月経が始まって5日目でほとんど出血がない日で
今日その検査結果の数値がメールで届きました。

FSH  27.2
エストラジオール  12.5

詳しい検査結果は来週、聞きに行くのですが、その前に
今のこの数値はどういう状態なのかお分かりになる方が
いらっしゃったらお聞きしたいと思いまして。
更年期に入っているのは分かるのですが、あまりに頻繁に
月経があり仕事にも支障が出ています。
また生理痛もあり市販の鎮痛剤はいつも飲みますし、量も
普通に多いです。
エコー検査では子宮には筋腫もなく綺麗だが、左の卵巣が
右の倍ぐらいあると言われました。
頚がん検査の結果は異常なしでした。
私は早く閉経してほしいのですが、たとえば今のこの状態で
ピルなどで月経周期をコントロール出来るのでしょうか?
更年期に入るとピルは飲めないとも聞いたことがあるのですが
それは本当なのでしょうか?
いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/29 10:12
回答No.4

>今のこの数値はどういう状態なのかお分かりになる方がいらっしゃったらお聞きしたいと思いまして。

女性ホルモンの検査は月経周期内で変動しますので、何回かの時期に分けて検査をする必要があります。
エストラジオール12.5とはE2(卵胞ホルモン)ですので、月経開始時は数値が低く、排卵時期に向かって数値が高くなって行きます。

FSH27.2は卵胞刺激ホルモンですから、月経開始前からやや高くなり、やはり排卵時期にもやや高い値を示します。

E2(卵胞ホルモン)は卵胞内の顆粒膜細胞から分泌されますが、閉経が近づくと(年齢を重ねると)卵胞自体の数も減り、卵胞の育ち自体も悪くなります。
この為、数値が正常に排卵されている時期より下がってきます。
10pg/ml以下になると閉経と診断されます。

反対にFSH(卵胞刺激ホルモン)は、脳の下垂体という所から分泌されるホルモンですが、卵胞を育てなさい、育てなさいという命令ホルモンになります。
上述から卵胞の育ちが悪くなるとFSHは更に育ってほしいと沢山分泌されるようになります。
常に30mlU/mlになると閉経と診断されます。
但し、どちらのホルモン検査値も1年以上無月経という条件も付きますが、更年期の明確な診断基準は無いのが実態です。
また、エストロゲンは正常値の女性でも閉経に似た症状が出ますので、判断はお医者さんに委ねるしかありません。

参考URL(日産婦誌62巻6号と日産婦誌61巻 7 号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/62/6206-064.pdf
http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6107-238.pdf

単純に数値を見る限り卵胞ホルモンが減って来ており、一生懸命に脳が卵胞刺激ホルモンを分泌していると言えますね。

>私は早く閉経してほしいのですが、たとえば今のこの状態でピルなどで月経周期をコントロール出来るのでしょうか?

コントロールできるかどうかは判りませんが、経口避妊薬は普通は正常に排卵が起きている女性の薬でしょう。

>更年期に入るとピルは飲めないとも聞いたことがあるのですがそれは本当なのでしょうか?

飲めるかどうかは判りませんが、更年期障害の治療は普通HRT(ホルモン補充療法)、抗不安薬,選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)、漢方薬などで行います。
ピルに該当するのはHRTでしょうが、専用の女性ホルモン剤が使われています。
また、HRTには当然リスク(乳がんなどの発症が高くなるなどの。)があります。

参考URL(日産婦誌50巻4号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/50/5004-075.pdf

参考URL
http://www.meno-sg.net/iryou/hrt-what-chart.html

更年期に伴う頻発月経についてもホルモン薬での治療になるでしょう。
どちらにしても、お医者さんと良くコミュニケーションを採り、第二の女の人生を迎えましょう。

お礼

2014/07/29 23:42

ご回答ありがとうございました。

今は頻発月経に困っている状態ですので
それをどうするかお医者さんとよく相談してこようと
思っています。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/07/28 23:19
回答No.3

補足・・・

>今の状態で勝手に市販薬など使用するつもりはないです。
>また検査通知はこの他にも赤血球数などの数値だけです。
>まだ数値が出ていないのは検査中、と表示されています。

自己判断で質問内にはFSH、エストラジオール、の数値しか
書いていませんよねそのほかの数値が更年期治療においてどんな関係があるか・・・
全く解っていない・・・ということですよね
一部だけを取り出しての診断なんてしませんよ


年齢からも・・・更年期の色々な症状があるのではないかと
お気持ちは察しますが・・・


私も更年期ではとんでもなく色々なことが起きました
一番辛かったのは味覚が異常になったこと・・・
一般的に更年期で味覚異常なんて聞きませんよね・・
しかし・・起こってしまった。完全に更年期が原因でした

イライラしたり落ち着かないことも多いと思いますが
焦っても・・・治療を特急で・・ってわけにはいきません。


ましてここは、素人サイトです
使う気がなくても、ピルのことを質問すれば
どんな回答が出てくるか・・・

近年、ピルの乱用で取り返しのつかない事態になる女性も少なくありません。

利用規約にもありますが
医療における専門的な質問は・・・ここではダメなんですよ

医療従事者は、その資格取得の規則において
本人の顔も見ることなく、細かい診察もなく
ネット上で専門的な回答をすることは絶対にできません

ここで回答するのは素人か医療従事者のふりをする人か・・・

「更年期がピルでよくなった!」なんて言う人がいたらどうします??

1週間が待てなくて飛びついたり・・・しないでくださいよ!

治療が始まっても・・・まだまだ先は長いです

好きな音楽を聴いたり
映画を観るのもいいし

できるだけ楽しく過ごすようにしましょうね

お礼

2014/07/29 23:45

何度もありがとうございます。

ただ私はここで質問はしましたが、返って来る
答えにすぐに飛びつくほどバカではありませんので
心配は無用です。
今、49才ですが頻発月経の他はこれといった
不調はまったくないです。
更年期で味覚が異常になるなんて最悪ですね。
私はそんな状態にならないよう願うばかりです。

質問者
2014/07/28 21:41
回答No.2

補足・・・

メールには検査結果だけが記載されていたのでしょうか?
何の説明もなし???

素人にわけのわからない数値だけを知らせる・・・なんて
あまり聞きませんが・・・

受診した時に、生半可に自分で調べた知識を並べて
いろいろと質問し沢山の検査を要求する患者に対し

専門知識があるものと思って
数値をとりあえず知らせる・・・ことは聞いたことがありますが。

エストラジオール
http://www.e2-kensa.com/score.html

FSH
http://www.hp-baby.com/article/hospital/0000000162.html

時期別基準値が分かりますが
それが分かったからって・・・どうにもならないと思いますが・・・


私は細かいことは質問しないで
自分の日常の様子は細かく説明することを重視しているので
余分な検査よりも
即日治療計画を立て即日処方されていますので・・・

余分に検査し結果が出るまで我慢したことが無いので・・・


それだけの検査を希望したなら、おとなしく待つほうが賢明だと思いますよ

自分で市販薬を使うと
体の状況が変わってしまったり
薬の相性も考えなければならなくなったり
ややこしくするだけですよ

自己判断で市販薬を使用した場合は
次回診察の時に何をどれだけ使用したか
必ず申告しましょう

薬を甘くみると・・・怖いですよ!

お礼

2014/07/28 22:09

ご回答ありがとうございます。

今の状態で勝手に市販薬など使用するつもりはないです。
また検査通知はこの他にも赤血球数などの数値だけです。
まだ数値が出ていないのは検査中、と表示されています。

> それだけの検査を希望したなら、おとなしく待つほうが賢明だと思いますよ

その通りなんです。
待つしかないのは分かってても……。

何度もありがとうございました。

質問者
2014/07/28 17:49
回答No.1

来週・・・とか言っていないで今日にでも聞いてくれば?

仕事に支障があるのですぐお願いします!!
とか言って

現在の状況に応じた治療計画を立ててくれるので・・・

婦人科に通うのに下手にピルとか使わないほうがいいですよ

お礼

2014/07/28 20:07

ご心配ありがとうございます。
婦人科に行ったのはほぼ10年振りぐらいだったので
出来る検査は全部やりまして、その全部の検査結果が
出るのが2週間後の来週なのです。
なので来週まで病院には行きたくても行けない状態で。
まあ、来週まで待って病院に行けばこの後のことも
いろいろ分かるのですが、その前にちょっと
お聞き出来ることは聞いてみようかなと思ったのです。

ありがとうございました。

質問者

補足

2014/07/28 20:09

今時の病院は検査結果の数値が出るたび、
メールで知らせてくれるサービスがあるようです。
で、届いたのが上記の数値で……。
数値だけで何か分かることはあるのかなと
思って質問しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。