本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更年期の怠け病)

更年期の怠け病とは?対処法や治療について

2023/09/06 03:23

このQ&Aのポイント
  • 更年期の怠け病について知りたい方へ。独身女性の場合、更年期障害による無気力感や活力不足などの症状が現れることがあります。長時間労働やストレスなどによる体の疲れが蓄積し、体調が悪化することもあります。エストリオールというホルモン剤の服用によって症状の改善が期待されますが、効果には個人差があります。在宅の仕事や生活環境の変化なども治療に影響する要素です。
  • 更年期の怠け病の症状としては、無気力で何もしたくない、イライラしやすい、耳が詰まる感じがするなどが挙げられます。エストリオールというホルモン剤の服用によって症状の改善が期待されますが、効果の出方には個人差があり、服薬方法の調整も重要です。在宅の仕事や生活環境の変化なども総合的な治療に影響します。
  • 更年期の怠け病の治療には、個人に合わせたホルモン療法やライフスタイルの改善が一般的です。エストリオールというホルモン剤の服用によって症状の改善が期待されますが、効果の出方は人それぞれです。また、在宅の仕事や生活環境の変化なども治療に影響する要素です。症状の改善には時間がかかることもありますが、根気強く続けることが大切です。
※ 以下は、質問の原文です

更年期の怠け病

2015/10/14 12:50

よろしくお願い致します。
私は、もうすぐ47歳になる独身女性です。
もうかなりの期間、怠けていて心だけが焦り悩んでおります。
更年期障害について、お知恵、経験などを教えてください。

1年半前までは、ハードで長時間労働の職場で働いていました。
疲れが取れず、朝起きたらすでに疲れていてぐったり、鉛のように体が重いのを
無理やり起きて出勤する毎日でした。
そうすると、体が悲鳴をあげたようで血尿や髄膜炎、胃腸炎などになりました。
人が足らず、体調が悪くても休むに休めない状況だったため、耐えられず退職しました。

30代後半から40歳ごろには、すでに体が鉛のように重くてなかなか起きられないなど、あちこちガタがきていましたが、離婚や親の死、仕事が人が足らず忙しすぎるなどでどんどん体調が悪くなったんだと思います。

退職したあと数か月は、何をするのもじゃまくさく、軽く掃除だけしてぐうたらぐうたらほぼ寝て過ごしていました。16時間も寝てしまう時もありました。
漢方の薬局や病院に行っても、良くなってるのかどうかわからず、
ネットで調べていて、更年期かも?と思い近くの婦人科で血液検査をしてもらったら
ホルモン量が閉経後の人ぐらいしかないと言われました。(生理はまだ毎月来ています)
もっと早く婦人科に行っていれば…と思いましたが、先生曰く「みなさん、あちこちまわってから婦人科に来ますよ」とおっしゃっていました。

この夏から、エストリオールというホルモン剤を処方され1日2錠飲んでいるのですが、
まだまだすっきりしません。その日によって効き目にかなりむらがあるように感じます。
飲みだしてから、ましになった症状は、
〇イライラがおさまってきた
〇耳が詰まった感じが時々になった
〇すぐに腹が立つことが少なくなった(以前は、たいしたことじゃないと頭で解っていても腹が立っておさまらなかった)

この他にも色々症状がある中で、私が1番困っている症状は、無気力で何もしたくないということなんですが、服薬を続けたら、活力が出てきますか?
先生は、この薬は飲み続けても大丈夫。効きすぎたら半分にしたり飲む間隔を開けたり自分で調整したらいいといいます。
まだ今は、効きすぎも何もよくわかりません。
現在、在宅の仕事を少しと、貯金で生活しています。

私の今のようなぐうたら生活をしていたけれど、治った方はいますか?
期間はどのくらいかかりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/14 18:32
回答No.1

こんにちは

更年期だけではなく、心の問題もあるかもしれません。

お薬の量や内容は人によって異なることもありますから
ここでの質問より、お医者様に直接聞いた方がいいと思います。

それと、余りに効果がみられないようでしたら
心療内科も視野に入れては如何でしょうか?

たまたま更年期と重なって気が付かないことも
実は精神的なものだったりする場合があります。

どうぞお大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。


http://www.smilenavigator.jp/utsu/about/abc/abc07_04.html

http://更年期障害.jpn.com/44.html

http://www.meno-sg.net/info/topics-27.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。