本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家計簿)

家計簿はどの財務諸表に近い?

2023/10/12 19:42

このQ&Aのポイント
  • 家計簿は、個人の収入と支出を管理するためのツールであり、家庭の財務状況を把握するための重要な要素です。
  • 家計簿は、貸借対照表に近い部分があります。貸借対照表は、企業の資産と負債の状況を示すものであり、家計簿も収入と支出のバランスを表すことがあります。
  • また、家計簿は損益計算書にも近い要素があります。損益計算書は、企業の収益と費用の状況を示すものであり、家計簿も収入と支出の差額を算出することがあります。
※ 以下は、質問の原文です

家計簿

2016/01/04 23:19

家計簿は、財務諸表、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー表の どれに近いですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/05 09:55
回答No.2

家計簿の内容次第だと思います。

収支をつけているだけなら損益計算書に近いですが
資産やローンの管理まで含めると家計の財務諸表(貸借対照表・損益計算書)でしょう。
キャッシュフロー表は財務諸表とライフイベントから導き出します。

収支を把握して予算を立てるにはキャッシュフロー予測が欠かせませんが
わりと無意識にやっていたり感覚的にこなしている人も多いです。
私は収支と資産まで複式記帳ですがグラフ化なんてめったにしません(笑)
キャシュフロー表は家計簿からプロのFPに作成してもらいました。

お礼

2016/01/12 21:06

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/01/05 22:18
回答No.3

>家計簿は、財務諸表、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー表の どれに近いですか?

家計簿は、現金の出入りを記帳する事目的ですよね。
ですから、「収入と支出」と考える事が出来ます。
となると、損益計算書(P/L)に近いでしよう。
補足ですが・・・。
財務諸表=貸借対照表+損益計算書+キャッシュフロー表を意味します。
貸借対照表は、財産資産の内訳(資産・負債)を表示します。
損益計算書は、収入と支出を表示します。
キャッシュフロー表は、現金・預貯金などお金の流れを表示します。

お礼

2016/01/12 21:06

ご回答ありがとうございました。

質問者
2016/01/05 00:18
回答No.1

家計簿は 損益計算書 と考えが同じだと思いいます。
家計簿・損益計算書で現状の把握ができます。
知ることができたら、今度は利益計算書。

お礼

2016/01/12 21:07

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。