本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アロエについて)

庭のアロエ、大きくなった赤い花の利用法を教えてください

2023/10/13 06:23

このQ&Aのポイント
  • 庭のアロエが大きくなって赤い花がたくさん咲いています。アロエの利用法を教えてください。
  • 庭のアロエが成長し、見事な赤い花が咲いています。アロエの有効な利用法について教えてください。
  • 庭のアロエが成長し、美しい赤い花がたくさん咲いています。アロエを上手に活用する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アロエについて

2016/01/09 10:46

庭のアロエがものすごくおおきくなって赤い花がたくさん咲いているのですが、なにかいい利用法があれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/10 18:46
回答No.1

まず今回はアロエの活用方法の質問ですから、今後の栽培管理を希望
されるなら、後日でも質問をされて下さい。

アロエは昔から多くの方々に愛用されました。医者いらずと言われて
胸やけや胃もたれ等の症状が出た時に自然薬として用いられました。
最近ではアロエを使った製品が多く出回っています。

アロエの活用として一番有名なのはアロエ酒です。アロエをガーゼに
包んでガラス瓶に入れます。後は氷砂糖とホワイトリカーを注ぎ込め
は半年から1年後には飲めるようになります。ただ3ヶ月後にアロエ
は取り出す必要があります。

通常は葉を収穫して水洗いして食べますが、例えば表面の固い部分を
取り去ってから、内部のゼリー状の果肉をヨーグルトに混ぜて食べる
のも方法です。良い薬ほど苦いと言われてますが、アロエも青味臭く
て苦いのが特徴です。そのまま食べるのは健康のためだとしても辛い
ので、出来れば果肉だけを取ってヨーグルトに入れたりサラダに混ぜ
たりして食されると良いでしょう。

アロエは生以外で食べる方法がありません。煮たり焼いたり蒸したり
しては食べられません。

今は開花していますが、開花中に葉を採取するのは良くありません。
開花中は花に養分を取られていますので、根や葉に養分が少なくなっ
ています。要は体に良いとされる成分が開花のため少なくなっていま
すので、開花が終わる直前に花が付いていた茎を切ります。そのまま
放置をして、サクラが開花する頃になってから葉を取りましょう。

お礼

2016/01/10 23:53

開花中は養分が少ないのは知りませんでした。桜が咲くころに葉を取りたいとおもいます(^^)詳しい活用法教えてくださりありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。