本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水仙の花が咲かない)

水仙の花が咲かない

2023/10/13 06:26

このQ&Aのポイント
  • 水仙の花が咲かない理由は日当たりの悪さかもしれません。数年前に購入した球根を植え替えたものの、葉っぱが伸びているもののつぼみは付いていません。
  • 水仙の花が咲かない原因は日照不足や肥料不足かもしれません。他の水仙は葉っぱがしっかりしているのに対して、自宅の水仙は葉っぱがひょろひょろと伸びています。
  • 水仙の育成には日当たりが大切で、肥料はあまり必要ではありません。しかし、日照不足や肥料不足が原因で花が咲かないこともあります。
※ 以下は、質問の原文です

水仙の花が咲かない

2016/01/16 22:39

日当たりの悪いせいかもしれませんが、咲きません。
2,3年前に花の咲いてる鉢を買ってきました。冬が終わり、ほったらかしでしたが、球根は
生きてたみたいです。去年の秋に掘りあげて、整理して植え替えたので今年は咲くかと思いましたが、葉っぱがひょろ長く伸びてますが、つぼみすら付いてません。
一戸建てですが、狭くて庭がないので2階のベランダにプランター植えしてます。
なるべく日光にあてるため、今の時期は苦労して移動させてます。気になるのは、よその咲いてるのは葉っぱがあまり伸びず上を向いてしっかりしてるのに、我が家のは葉っぱがひょろひょろ長く伸びだら~んとしてる点です。これはやはり日照不足、または肥料不足が原因ですかね。
調べたら、水仙は肥料はあまりいらず日当たりが一番大事とあったのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/17 16:56
回答No.2

もしかしたら植付け時に元肥を与えていないのが原因かも知れません。
肥料はあまり要らずと言われてますが、しかし芽を出し開花させるため
にはエネルギーが必要です。あまり要らないと言われても必要とされる
養分は必要ですから、植付け時には根に触れさせないようにして元肥を
与える必要があります。

日当たりが一番大事と言われますが、スイセンの場合に夏越しをさせる
場合は、23~25℃が限界ですから、それ以上になる場所には植えた
り鉢を置かない事です。夏場は樹陰で涼しくするのがコツです。

植付けは秋と言われますが、基本は10~11月です。

花付きを良くさせるには3~4年は植えっぱなしにします。通常は球根
を年毎に掘りあげますが、スイセンの場合は3~4年は掘りあげないで
そのまま植えっぱなしにします。
鉢植えの場合は開花前に室内に取り込んで、日当たりの良い場所に置く
と開花しやすくなりますが、屋外の地植えの場合は無理です。

とにかく肥料不足ですね。開花のためのエネルギーが不足しているのが
原因です。それと気温の変化で開花が遅れているって事も考えられます
ので、もう暫く気長に待ちましょう。僕らの地域でも開花していない物
が多いようです。

お礼

2016/01/18 09:52

ありがとうございます。

いくらあまり肥料はいらないと言っても、元肥は必要なんですね。
また、3~4年は掘りあげずに植えっぱなしにしたほうがよいのですね。
今年は駄目かもしれませんが、春以降、肥料に注意して適当に施肥して
来年に期待します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/01/17 08:50
回答No.1

原因はいろいろあると思います。
花芽は前の年の花が終わった後に出来ていますので、肝心の花芽が無いと咲きません。
もちろん葉をしっかり充実させることも大事です。
もともと丈夫な植物ですから
下のサイトを参考に来春めざして仕立て直ししてみてください。

水仙の育て方!植え替えの時期や肥料、花が咲かない原因は?
http://nanisore-club.com/suisen-sodatekata-2953

お礼

2016/01/17 11:04

ありがとうございます。

昨年は咲かなかったので、元々花芽がないのかもしれません。
来春咲くようによく調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。