本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:綺麗になる努力は悲しい?)

綺麗になる努力は悲しい?

2023/10/13 06:27

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信がないので綺麗になる努力をしなければといつも思うのですが、いままでそれなりに努力してきましたが、自分の形を変えようと思うこと自体が、頭から自分を否定しているようで、心がすさんでくるのです。
  • そのように感じる方っていますか?表面には出さなくても、ありのままの自分を認めて好きになってほしいと、心の底では思っているのです。
※ 以下は、質問の原文です

綺麗になる努力は悲しい?

2016/01/18 01:50

自分に自信がないので綺麗になる努力をしなければといつも思うのですが、
いままでそれなりに努力してきましたが、
自分の形を変えようと思うこと自体が、
頭から自分を否定しているようで、
心がすさんでくるのです。
そのように感じる方っていますか?
表面には出さなくても、
ありのままの自分を認めて好きになってほしいと、
心の底では思っているのです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/18 07:19
回答No.1

現代あるあるですね。そう思えただけでも、自分を大事に思う心があると思いますよ。
さて、では価値観を変えてみませんか?
綺麗の基準を変えてみませんか。

自分の形を変える、とあるので、おそらく一重であればアイプチを
色黒であれば美白化粧品を
黒髪は無難な茶髪に、とみんながやっているフツウにこだわっていないでしょうか?

人の美しさはフツウの中にあるんでしょうか?
例えば、私はオードリーヘップバーンが好きですが、彼女は日本人女性がフツウにやらなきゃいけないことをやっているとは思いません。
髪は地毛の黒で
肌の色は白いけどそれは生まれ持った色で
背が高くてバレエ選考では落とされたけど、女優という生き方をしました。

私がヘップバーンを美しいと思うのは、自分の自然な体を美しく魅せているからです。
私は彼女のように、自然な自分の美を追求したいと思っています。
もちろん私は一般人ですし、隣にカメラもないので、いつもきれいな姿勢ではいれていませんが。

Koeseaさんも、本来の自分の美をいかすという方向で美を追求してみませんか?
一重だっていいじゃないですか、日本人らしくて。私は整形メイクしてる人は仮面人形みたいで気持ち悪いので、自然の顔なだけでかわいいと思いますよ。

あなたがあなたを好きになってあげなきゃ、誰があなたを好きになるというの?
色黒でもいいじゃないですか。黒人さんの黒光りするあの肌の美しさは、白人にも勝るとも劣らない美だと思います。
同じように、色白な日本人女性だけでなく、健康的な黒い肌の日本人女性だって勝るとも劣らない美を持っていますよ。

みんな黒って色好きじゃないですか。その黒の美しさと同じように、焼けた肌にも美しさがあると思います。

髪だって黒でいいじゃない。アニメで検索でもしてごらん。黒髪美人はいっぱいいるよ。髪色なんてなんでもいいんだよ。
その人がその人らしく楽しそうにしてれば、それはすごく美しいと思いますよ。

私は肌荒れしないようにする美の追求?をしていますが、楽しいですよ。
姿勢もきれいになるように心がけていますが、それは健康のため、腰いたくならないため(笑)美だけじゃないい、誰かに命じられたような感じでやってるんでもないから続けられます。

自分じゃないものになる美の追従じゃなくって
自分という素材をそのまま輝かせるための、基礎化粧という美を追求してみたらどうでしょう?
例えるなら、
花を色水で染めて美しくするのはやめて
染めていない、そのままの色の花がより美しく保つようにする努力なら、楽しいんじゃないかな?

長いことかいておいてなんですが、情報が少ないので想像で書いた部分は多く
あってたところだけわかってもらえたら嬉しいです(笑)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/01/19 15:20
回答No.5

努力すれば、
完全に自分の理想にはならなくても
絶対に綺麗になります!!

質問者さんに必ず魅力があります!!

2016/01/18 18:58
回答No.4

おしゃれを頑張っていても、たまに虚しくなることはあるでしょうね。でもそういう努力をしていることは大事だと思うし、異性は評価すると思いますよ

2016/01/18 16:33
回答No.3

自分はどこまで行っても自分でしかありません。
これは外見が変わっても持っているものがグレードアップしても「あなたはあなたのまま」なんです。ありのままを~というのはあなたが変わりたいと願うことも入っているのです。
それも認めてあげることです。
綺麗になれば自信が持てるようになり、様々な問題が片付くのか?たぶんきっと「頑張った」自分も好きになれると思います。

体型維持とか体重管理とか。白髪を隠す、しわを隠す、美白になりたい、目は二重で~などなど。みな何らかを思っているからこれだけ美容業界は発展している。
いいじゃないですか?心がすさむまでどちらかに偏ることは出来ませんよ。そうしなくてはならないものでもないのだから、自分の中で折り合いがつく地点を早く見つけることです。

ない物ねだりは出来ませんからね。結局は作り上げた自分もそうした自分も、そうさせた自分もそうなった自分も、あなたはあなたになる。
子供はいつまでも子供じゃないというのと同じ。

あなたのありのままの自分とは?どこまでが本当のあなたなのでしょう。

2016/01/18 08:29
回答No.2

基本は相手に不快な感じを起させないことでは。きれいというと、その次の問題だろうと思います。きれいということばにこだわると、素のままの自分を100パーセント隠すことにもなりますから、あなたが心配するような場合も多いかと思います。しかしふつうにきれいにと考えている程度では大丈夫ではないでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。