本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「ネットキャッシュ」という言葉は)

ネットキャッシュとは?インターネットの「ネット」とは違うの?

2023/10/12 20:22

このQ&Aのポイント
  • ネットキャッシュとは、現預金と短期保有有価証券から有利子負債を引いたものです。
  • 「ネット」という言葉は、インターネットの「ネット」とは異なる意味を持ちます。
  • ネットキャッシュは財務諸表で使用される概念であり、企業の資金状況を把握するための指標です。
※ 以下は、質問の原文です

「ネットキャッシュ」という言葉は

2016/02/17 22:36

現預金+短期保有有価証券-有利子負債
との事ですが、
ネットと言う言葉は
インターネットの「ネット」とは意味が違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/18 00:22
回答No.1

違いますね。スペルはどちらもnetですが。

インターネットのネットは名詞で「網」という意味です。
ネットキャッシュのネットは形容詞で「正味の」という意味です。

ちなみに、NTTグループがやっている電子マネーで「NET CASH」というのがあるんですが、この場合のNETはインターネットの意味ですね。紛らわしい。笑

http://net-cash.jp

お礼

2016/02/21 17:59

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。